※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
妊娠・出産

逆子が治った後、再び逆子にならないようにタオルをお腹に挟んで寝ているが、最近また下腹部が蹴られる感じがして心配。30週で動くスペースが狭まっているので、逆子が治っていないと心配です。有効な逆子治療法を教えてほしいです。

28週の時に逆子と言われ逆子体操をたまにしたり
右向きで寝るように言われたので右向きに寝たりしていて
この間30週入る前に位置の確認に行ったら逆子治っていました。

その日からまた逆子にならないように、お腹の両端に丸めたタオルを挟んで寝てください。寝る時の向きはどちらでも大丈夫です。って言われてそうしたのですが、昨日からどうもまた下腹部辺りや子宮口?の方をよく蹴っているので逆子になったような気がします😢

30週なのでそろそろ動くスペースも無くなってくるので治っていないと大変ですよね?😢

なにか逆子を治すためにした事で有効だった事教えて頂けると嬉しいです😢💦

コメント

あやたか

24週で逆子 、 27週で一旦治ったのに31週でまた逆子になり逆子体操や寝る方向を気を付けて32週で治りました 😂

その後は下の物をとるときやお風呂掃除など手だけ伸ばさずちゃんとしゃがむように言われて気を付けてました!

• ちゃめ

ちゃめ

コメントありがとうございます☺️やっぱり逆子体操って言うだけあって効果あるんですね!私も今日からまた逆子体操してみます😭

お風呂掃除とか物とる時いつも手だけ伸ばしていました😂やっぱり手を伸ばすだけは駄目なんですね💦しゃがんでするように心がけます🥺

• 2月12日
  • あやたか

あやたか

途中でぐるんって回った感じがしたらやめてねーって言われたけど感覚がわからず … 下の方ばっかり胎動感じるからまた逆子!?って思ってても実際は手が当たってただけで逆子じゃなかったり ( 笑 )
    逆子じゃないのに逆子体操すると逆に逆子になったりするので気を付けてください!

私も手だけ伸ばしがちでした 😂
    あとはカイロとか貼ってあっためるといいとはよく聞きますよ ☺️

• 2月13日
  • ちゃめ

ちゃめ

私も逆子って言われた時に回った感じがしたらやめてねって言われたんですけど全然分かりませんでした😂
    もしかしたら手が当たってるだけなんですかね?上の方での胎動全く感じなくて下ばっかりなので逆子かと思ってたんですが…🧐週明けに病院行くのでその時にもう一度見てもらってから逆子だったら逆子体操してみます☺️

ダメって知ってても少しくらい大丈夫でしょ!って思いがちでついつい手だけ伸ばしちゃうんですよね〜😂
    カイロは妊娠中ダメって聞いてたんですけどいいんですね🙄参考になりました🥺ありがとうございます🙏🏼✨

• 2月13日
aya

身体が冷えていると逆子になりやすいみたいです😓
実際わたしは20w〜36wまで逆子でした…鍼灸院と家でお灸してましたが治らず、外回転術を受けてようやく頭位に戻りました!

とにかく下半身を温める!足首は特に靴下とか履いて温めたほうがいいです!お灸が効果的なので(三陰交と足の小指)、自宅でもできると思うので調べてみてもいいと思います🌸コタツは逆に身体を冷やしてしまうので、良くないと教えてもらいました!

• ちゃめ

ちゃめ

コメントありがとうございます!年中冷え性の私は常に体冷たいので私の冷え性が原因ですね😢💭
    外回転術⁉️初めて聞きました👂🏻

靴下…今日から履いて温めます🥺💦お灸、効果的なのですね❕週明け病院行くので逆子って言われたら早速試してみます🥺🙏🏼
    コタツは家に無いので、実家に帰るとつい寒い〜て言って潜ってしまうのですがもう卒業します😂💦

• 2月13日
  • aya

aya

そうなんですね🥺女性は冷え性の人多いですもんね😭
    外回転術はお腹の外から赤ちゃんを回転させて向きを戻すんですけど、産院によってはやってないところもあるみたいです🥲かなり強い力で回すので、お腹の張りに繋がって出産になっちゃうかもしれないので…予防的に張り止めの点滴をしてNSTつけて赤ちゃん大丈夫かかなり入念なチェックが必要になります!

特に足首を温めてください!お灸じゃなくても三陰交を自分で押してマッサージするのでもいいと思います!わたしはお灸と合わせて足湯もしていたので、お時間あればやってみてください🌸

長々とすいません😂
    逆子治ること祈ってます🥺🙏そして元気な赤ちゃんうんでください💕

• 2月13日
  • ちゃめ

ちゃめ

今度、外回転術やっているのか聞いてみます👂🏻💭
    そんな強い力で回すんですね😳💦
    これはもう最終手段って感じですね💦💦

今からできる足首温めたりお灸や三陰交押したりしてみます🥺
    足湯も今日早速してみたいと思います☺️

いえいえ!参考になりました!ありがとうございました☺️
    わぁあ😭ありがとうございます🙏🏼元気な赤ちゃん産みます☺️✨

• 2月13日
はじめてのママリ

その頃はくるくる回って右向いて左向いて…て感じでした😅ヒヤヒヤしていましたが、鍼とお灸に通ったら36週でなおりました!

• ちゃめ

ちゃめ

コメントありがとうございます!鍼とお灸はよく耳にはしていたんですけど、効果あるのかな〜?って思っていたんですけど効果あるんですね✨✨治ったの36週の時ですか😳もう30週だから治らんかも…😢と思っていたのですが希望が持てました🥺✨✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は行ってみたら、その日は胎動がすごくて動きそうだったんですよね。体質に合っていたのかもしれません。34週で駆け込みましたが、費用もかかるので最終手段ですかね☺️

• 2月13日
  • ちゃめ

ちゃめ

そうだったんですね☺️
    昨日旦那さんとも話してて最終手段で行くのは良いかもね!って言ってました☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、多分ツボ的に冷えは関係ありそうなのであっためてくださいね☺️
    治りますように!

• 2月13日
  • ちゃめ

ちゃめ

全力で温めます☺️✨✨ありがとうございます🙏🏼✨

• 2月13日