※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

長女が3歳の時に自閉症の診断を受けました。12月から療育へ通っています。同じような方はいますか?

長女が3歳の時に自閉症の診断を受けました。
12月から療育へ通っています。
同じような方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先程は、突然の質問にも関わらず、お答えいただきありがとうございます。うちの子も、3歳の息子がいるのですが、まだ2語文が出ていません。目はあいますし、こちらとコミュニケーションを図ろうと訴えては来るのですが、みぃさんの投稿を見て、我が子も自閉症ではないかと不安に思いまして。

• みぃ

みぃ

こんばんは。
    ご連絡ありがとうございます😊

そうなんですね。
    不安ですよね。
    心中お察しします。

少し長くなるかもしれません💦

長女の赤ちゃんの時はは人見知り、後追いもあり、こちらの言うこともわかり、バイバイやうなずきなどありました。
    小児科の発達の検診では、引っ掛かってはいませんでした。
    ただ、いつからか、泣いたら泣き止まない時があり、かんしゃくが激しかったです。
    ひどい時は頭を壁に打ち付けていました。
    今、思えばこれは自閉症の特徴でした。

こんなことも知らず、ただかんしゃくが強いとしか思っていなく、普通の子育てをしてました。

一歳半ころから言葉が遅いと思っていましたが、二歳頃になったらしゃべるだろうと思っていましたが、全然言葉は増えませんでした。

私自身、自閉症+多動の診断を受けた時は、頭が真っ白になって、ただ娘は言葉が遅いだけと思っていて、なかなか受け止めることが出来ませんでした。

去年の12月から療育が始まってからは、娘はすごく楽しそうです。
    そして、療育のお陰で言葉がたくさん増えました。
    人とのコミュニケーションはまだまだ大変そうですが、娘なりに頑張っている姿を見て、私も自閉症を受け入れて頑張ろうと思いました。

長々と書いてすみません💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁に頭を打ち付けるのも、自閉症の特徴なんですね😭💦💦うちの子はしませんが、言葉が遅いので、もしかしたら、知的なのかもしれません😣💦お子さんを受け入れるのってものすごく勇気がいると思います🥺本当に素敵なお母さんですね‼️やはり、療育で伸びるんですね。うちの子も発達検査をして、逃げずに結果を受け止めたいです。お子さんは、理解力はあるので、知能の面は問題ないのですか⁉️

• 2月12日
  • みぃ

みぃ

全然、素敵でもなんでもないです😅
    この先、私は娘の側にずっといてあげることは出来ません。
    辛い思いをするのは私ではなく娘です。
    それに、娘は今まで伝えたいのに伝わらない苦しさがあったと思います。
    将来、娘の苦労を少しでも減らしたい、それだけです😊

4月に知的の検査の予約を入れてます。
    どんな結果でも、受け止めるしかないです💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解はどうですか⁉️○○とってきてーなどはとってこれたりしますか⁉️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半頃は、発語はどれくらいありましたか⁉️

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

お返事遅くなりました💦
    言葉の理解に関しては、気にしたことはなかったです。
    こちらの言うことは理解してましたし、ポイポイして、◯◯持ってきてとお願いしても、出来ていました。

発語に関しては、パパ・ママ・マンマ・ブーブー・ジイジ・バーバ・ワンワン等、本当に簡単な単語だけでした。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半頃、そこまで言葉出ていれば、逆に安心じゃないですか😰⁉️⁉️言葉の理解があれば、知能面は大丈夫そうですよね⁉️⁉️

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

そうですね。
    その時は、何にも思っていなかったです。
    ただ、その当時はかんしゃくが本当にひどかったので、何かあるかもしれないと思っていました。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症と言うことは、お母さんに抱っこを求めたり、甘えたりする事もあまりないのですか?一人で黙々と遊ぶ感じですか⁉️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪が酷いのはどの子でもありますし、その度合いによって違うんですかね😰💦💦

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

娘の場合は、いつも抱っこしてと言ってました。
    それに甘えん坊ですね💦
    一人で遊ぶこともありますが、一緒に遊んでる方が喜んでいます。

他のお子さんのかんしゃくを見る機会はありませんが、壁に頭を打ち付けるのは普通ではないと感じていました。

周りからは普通に見える娘かもしれませんが、親から見ると娘へ抱く違和感がずっとありました。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁に頭を打ちつけるのは、確かにあまりないかもしれませんが、それだけで自閉症とは思えませんよね😰💦💦でも、自閉症でも、軽度なのではないですか⁉️絵本とかはお母さんのお膝で座って喜んで見てますか⁉️

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

診断を受ける前に病院で問診、検査があるので、検査の結果が自閉症だったと言うことですね。

結果は軽度でした。

絵本は本人の気分次第ですかね(笑)
    膝に座ったり、聞いてなかったり、遠くに行ったり、色々です(笑)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では、加配の先生などついてみえるのですか⁉️

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

保育園は一時保育です💦
    月に数回だけですが、娘の事情を話したら、とても配慮してくれてます。

幼稚園ではまだわかりませんが、加配の先生は付けてもらえるかもしれません。
    幼稚園からは加配用の診断書の提出を求められました。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは、こだわりや偏食などはないのですか⁉️

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

こだわり、めちゃくちゃあります(笑)
    これが一番やっかいですね😥

偏食は全くないです。
    なんでも食べてくれて、ありがたいです✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️こだわりは小さい頃からあったんですか⁉️偏食がないだけありがたいですよね😌

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

小さい時は、小さいながらもこだわりがあったと思います。
    私はそのこだわりに気づけていなかったので、いつも大きなかんしゃくを起こしていたのかな?と思っています。

なんでも食べてくれるのは
    、本当にありがたいです✨

初めてのママリさんは、お子さんに対して言葉以外で、どんなことが気になりますか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は産まれた時に、哺乳力があまりに弱くて、普通のでは飲めず、弱吸啜用の哺乳瓶でミルクを飲んでたんです。そしてずっと寝っぱなしだったので、言葉も遅いですし、何かあるのではとずっと不安に思ってまして😭💦💦

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね。
    友達とは一緒に遊びますか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味はありますが、友達にはついていけないようです😰
    どちらかと言うと知的な面を心配しています😭

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

私は医者ではないので、なんとも言えませんが、気になるなら早めに相談した方がいいと思います。
    診察まで数ヶ月待ちになると思います💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね‼️早めに相談したいと思います‼️色々教えていただき、ありがとうございました😭😭

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

また、何か気になることがあるようでしたら、いつでも聞いて下さい😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて下さりありがとうございました😭😭私もみぃさんのように、子どもと向き合って発達を促していきたいと思います😭😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

まだ診断はしてもらっていませんが、来月5歳になる娘が自閉症スペクトラムと言われています。
1年療育に通い、今は療育園に週5で通っています。

• みぃ

みぃ

こんばんは🌃
    そうなんですね。

4月に幼稚園に通うことになりました。4月からは幼稚園と療育の両方へ通うことになります。

• 2月12日
ttt

まさに!はーい🙋‍♀️1月に診断されて2月から療育始まりました!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました💦

お互い頑張りましょうね‼️

• 2月13日
りんご

2歳で診断を受けてコロナの関係で2歳半で療育に行き初めて半年ぐらいです。診断後に保育園と併用しています。

• みぃ

みぃ

お返事が遅くなりました💦

早い段階で診断が出たんですね。
    併用だと大変な部分もあるかと思いますが、お互い頑張りましょうね‼️

• 2月13日
まま

2歳0ヶ月の時に自閉症と診断されて、今は療育園、OT、ST、個別療育に通ってます。
4月からは幼稚園も併園します!

• みぃ

みぃ

ままさん、色々と通われてるのですね💦
    お互い頑張りましょうね‼️

• 2月13日
mihana

10月から週1で親子教室(集団療育)に通っていて、4月から幼稚園です🙆
自閉症スペクトラムの診断受けてます。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    集団療育なのですね。

娘はマンツーマンの療育です。
    お互い4月からの入園、頑張りましょうね‼️

• 2月13日