※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

子供の夕飯と寝る時間について、17時台の夕飯と19時半の就寝は早いか悩んでいます。他の方の家庭ではどのようなリズムで過ごしているでしょうか?

子供の夕飯と寝る時間について
うちは早いのでしょうか?

15時におやつ、17時台に夕飯、
18時半頃にお風呂、19時半頃に就寝、というリズムです。
大人はその後夕飯です。

朝、昼は一緒に食事をしていますが、夜は同居の義母が食事を作る関係やお風呂の関係で子供だけ夕方食べさせています。
3回食になった時のリズムのままきているのですが、17時台に夕飯って早いのかなぁとふと思いました。
そして、19時半に寝かせるのも早いのかなぁと。
皆さんのおうちはどうですか?

ちなみに保育園はまだで、4月から通う予定です。

コメント

ママちゃん

夕飯17時は早いですね。
せめて18時以降。
保育園行くようになれば理想の就寝は20時ですが21時までに寝かせてました。

  • ねねこ

    ねねこ

    やっぱり早いですかね😅
    18時以降となると大人と一緒に食事が出来そうですね😌
    ありがとうございます!

    • 2月12日
deleted user

うちは17時半に夕食、20時に就寝です😊寝てくれるなら早い分には良いと思いますが。
私も4月から復帰なのですが、少し後ろ倒しになって就寝は20時〜20時半くらいになるかなと思っています。

  • ねねこ

    ねねこ

    寝てくれるのでいいですかね😌
    ちなみに、夕食は大人と一緒ですか?お風呂のタイミングも気になります🍀

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕食は大人も一緒に食べています😊お風呂はだいたい18時半〜19時くらいに入ります!

    • 2月12日
  • ねねこ

    ねねこ

    そうなんですね、参考にさせてもらいます😊
    ありがとうございました✨

    • 2月13日
△△△

就寝は20時ですが、あとは全く同じ生活リズムです😊

保育園での昼食って早い時間なので、夕飯17時くらいのほうがいいと思ってます!

  • ねねこ

    ねねこ

    たしかに、保育園はご飯早めだしおやつ食べてもまた遊んでエネルギー使うし、夕飯も早めでも良いですかね😌
    ちなみに夕飯は大人は後にしてますか?お風呂のタイミングも気になります🍀

    • 2月12日
  • △△△

    △△△

    夕飯は私と2人で食べてます☺️一緒に美味しいねーって言いながら食べるのが癒しなんです😂✨
    旦那はいつ帰ってくるか分からないので待ちません!
    お風呂は18時〜18時半くらいです🛁

    • 2月12日
  • ねねこ

    ねねこ

    お風呂は同じ位の時間帯なんですね😌
    やっぱり一緒に食べられるのって良いですよね😊
    ありがとうございました✨

    • 2月13日
はなちゃん

同じ時期寝る時間は一緒でした!
うちは保育園に行かせてないので少しずつ就寝時間がずれながら過ごしてますが、保育園に行くとお迎えの時間によっては大幅に変わるかもしれないですね💦

  • ねねこ

    ねねこ

    同じだったとのことでホッとしました😊
    迎えは16時半位になるので、今のリズムでもいけそうとは思います😌
    ありがとうございます!

    • 2月12日
はじめてのママリ

我が家も17時半頃夜ご飯ですよ🤗
就寝は20時前後
4月から保育園ですが、パートなので変わらずこのままで良いかなーと思ってます!
ねねこさんも支障が無ければ良いのでは無いでしょうか?

  • ねねこ

    ねねこ

    支障はないです😂気にしなくていいですかね😌
    ちなみに、夕飯は大人と一緒ですか?お風呂のタイミングも教えて下さい😌

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那がシフト制で、休みで無ければ16時半頃お風呂、休みであれば18時半頃お風呂です🤗
    休みの日は、皆で17時半頃食べますが、休みで無ければ待っていて欲しいそうで、旦那と食べてます!

    • 2月13日
  • ねねこ

    ねねこ

    旦那さんの勤務に合わせてお風呂の前後に食事にしているんですね😊参考になります🍀
    ありがとうございました✨

    • 2月13日
ぶーたん

うちは17時に夕飯、お風呂に入り始めるのが18時半~19時、20時前後に就寝ですよ💡
休日は遅くなったりしてしまいますが、3回食になってからずーっと夕飯は17時です!

  • ねねこ

    ねねこ

    同じ17時夕飯とのことでホッとしました😊
    ちなみに、夕飯は大人と一緒ですか?

    • 2月12日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    3歳までは別で食べてましたが、それ以降は息子が「1人は寂しいな……」と言うので一緒に食べるようになりました😃
    でも平日は主人の帰りが遅いので、なかなかみんな一緒にとはいかないんですけどね😅

    • 2月12日
  • ねねこ

    ねねこ

    そんな事言われたら…🥺ある程度わかるようになるとやっぱり一緒に食べれるといいですね✨ありがとうございました!

    • 2月13日
ぴいぴい

息子も17時過ぎに夕食です!
18時までもたないのと大人と一緒だと食べてくれないので先に食べさせています( ゚Д゚)ノ

寝るのは21時過ぎなので早く寝てくれるの羨ましいです( ;∀;)

  • ねねこ

    ねねこ

    やっぱり子供っておやつ食べてもすぐお腹空くんですかねぇ😂ちなみにお風呂はどのタイミングですか?

    • 2月13日
  • ぴいぴい

    ぴいぴい

    お風呂はだいたい19時過ぎです

    • 2月13日
  • ねねこ

    ねねこ

    ありがとうございます😊

    • 2月13日
こっぴママ

うちもだいたい17時台にご飯、18時半頃お風呂です😊寝るのは20時から21時の間に寝てくれます😊

  • ねねこ

    ねねこ

    同じようなリズムですね😌
    大人の夕飯の時には起こしておく感じですか?

    • 2月13日
  • こっぴママ

    こっぴママ

    うちは、お昼寝がだいたい1時から2時半までって感じなので起こしておきます😊

    • 2月13日
  • ねねこ

    ねねこ

    段々と起きていられるようになりますもんね😊✨
    ありがとうございました!

    • 2月13日
deleted user

うちの子達も同じリズムですよ☺️
早寝早起きできるし
ご飯も遅い時間に食べたり
遅寝遅起よりかは全然いいと思ってます😳
(長男一人の時は19時とかだったので😓)

ちなみに健診とかで生活リズム書くとだと理想的って言われます🤩

  • ねねこ

    ねねこ

    理想的って言われたんですね😌それなら良かったです、気にしなくて良さそうですね✨
    ありがとうございます!

    • 2月13日
deleted user

うちは16時40分くらいに夕食、18時半には寝ます。布団入って5分くらいで寝ます

朝まで1回も起きずに寝ているのでいいのかなと☹️早すぎですかね?💦

朝は6時に自分から起きてきます

  • ねねこ

    ねねこ

    凄いですね☺️良く寝るんですねぇ😌問題なく寝て起きていればいいですよね🍀
    コメントありがとうございました😊

    • 3月13日