※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

名古屋市での上の子の預け先について相談です。出産時の子供の世話や託児所、保育園についての情報が欲しいです。具体的な施設情報や子供の過ごし方についてのアドバイスをお願いします。

名古屋市の託児所、一時預かり、上の子の預け先について伺いたいです🥺

来月の3月頭に2人目を出産予定です。
上の子はもうすぐ2歳で、保育園に通っておりません。

また、実母、義父は亡くなっており、実父はまだ働いております。義母は新幹線で2時間の所に住んでおり、上の子は正月とお盆しか会ったことはありません。

今回の出産時、上の子は夫に見てもらう予定だったのですが、どうしても仕事が休めないかもしれない。と、今日言われてしまいました。

今候補としては
①認可保育園の一時保育+ベビーシッター
②民間の一時預かり託児所
③義母に来てもらって1週間泊まってもらう←義母と夫が1週間ずっといると夫のストレスがやばそうなのと、私も義母となると不安です…。とても優しいし、孫もたくさんいるので子供慣れしていますが…

そこで伺いたいのですが、

🤔実母がいない方は、上の子のお世話はどうしてましたか?
夫に頼んでいた場合、夫は入院中ずっと仕事を休めましたか?

🤔名古屋市で民間の託児所や、一時保育を行ってる保育園でおすすめはありますでしょうか?
西区に住んでおります。

名古屋駅近くの はないと や るんば うさぎランド
などの情報があれば教えてほしいです!

できればwebカメラがあれば安心できる気がしてます。。

正直、今まで一度も一時保育を利用したことはなく、預けたいと思ったこともないので不安です。

🤔預かってもらってる時はどんなことをするのでしょうか?

はじめての母子分離なので、親の私が不安です。
子供はその場の環境にすぐ慣れるのでしょうけど…
ストレスもかかるでしょう😢

長くなりましたが、何でも良いのでご意見いただけると嬉しいです😢

コメント

2mama

旦那さんは、8時頃送って18頃にはお迎え出来ますか??
出来るなら、区役所に相談しにいけば、産前産後でどこか入れるかもしれません。

もう、日にちが無いので託児所もとりあえずアプローチはしといた方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    18時には間に合わなそうなんです😢
    区役所に相談っての一つの手ですね😩

託児所の情報が少ないので困ってます💦
    去年名古屋に引っ越してきたので、栄近辺の託児所のイメージがどうしても怖くて😂
    でも名古屋だと栄や名古屋駅ばかりですよね💦

• 2月14日
  • 2mama

2mama

託児所だとやはり栄や名駅に近い所が多いですね!!
    Googleでこの近くの託児所で検索かけてみたら近い所から出て来ないですかね!?
    下の方の書かれてる24時間預かって貰えるのは多分緊急一時保育という物かと思いますが、預けっぱなしは出来ません。必ず24時間以内に一度お迎えが必要です。あと月に4日か5日しか利用出来なかった気もします。
    私も下の子妊娠中に30週から産むまで入院で上の子どうしよう。となって😞
    役所は保育園入れる際に不手際だらけで信用ならないと自分たちのみで調べたんです。
    ウチも利用してました。

• 2月14日
  • 2mama

2mama

衆善会乳児院聞いて見ても良いかも!!
    私の上の子当時そこの夜間保育園行ってて、発達障害もあって、でも知恵はついてるもんでカギとかは大人のやるの見ててクリアしちゃうから、祖母に預けるのは心配なのでお願いできないか?と聞いたらもうすぐ3歳なるから、養護施設かな。みたいな事言われて、2歳前なら行けるかな。
    ホームページみたらショートスティもやってるみたいだから、明日聞いて見ても良いかもです。
    場所は新栄と千種の間で新栄の駅からも徒歩10分千種からも15分くらい。千種のイオンからも徒歩で10分くらい。

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく、夫は21時頃にはお迎えに行けると思います!
    衆善会!はじめて聞きました!!色々教えていただいてありがとうございます😭✨
    ホームページ見てみます!!

…役所の信用ないの、すごくわかります…少し前に相談した時に、
    このあたりは、出産で入院中は保育園か実母に見てもらってる方がほとんどですね、
    旦那さんもパパなんだから仕事はその時くらいは休んでもらいましょう!なんて言われましたよ😂

本当にありがとうございます!

• 2月14日
どじら

妊娠した時にもらう冊子の中に24時間預かってくれるとこのってました!
私も友達に聞きました。

ちなみに北区のめいほく保育園です。
うちの西区からはまだ近い方ですが西区も広いので遠かったらすいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めいほく保育園HP見てみました!夜まで預かってくれるんですね!!
    初めて知りました!
    候補の1つにしようと思います🥺

ありがとうございます🥺✨

• 2月14日
ちびこ

ちなみにめいほくは22:00まで預かってくれます!
そして24時間緊急一時保育とかもやってるのでぜひ電話してみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!🥺✨
    今のところめいほく保育園が第一候補です😢✨

• 2月19日