※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずこ
子育て・グッズ

引っ越し前に3年保育の幼稚園に入園するか、引っ越し後に2年保育の幼稚園に入園するか、どちらがいいでしょうか?

今年の4月に3年保育の幼稚園に入園予定でしたが、転勤することになりました。
4月に引っ越しして来年度2年保育の幼稚園に入園するのがいいのか?
一度予定の幼稚園に入園して、夏に引っ越し、3年保育の幼稚園転園した方がいいのか?
はじめてのことでさっぱりわかりません。
みなさん、どうしたらいいと思いますか??

コメント

あーか

引越し先は遠いですか??
転勤先の方で4月から入園は難しそうですか??

• うずこ

うずこ

引っ越し先は福岡から広島です。
    願書とかあるから転勤先で4月入園できないと思ってました!
    でもこれから地域決めたり物件探したりで4月ギリギリかもです。

• 2月12日
  • あーか

あーか

バタバタになりますが出来ないこともないですよ!
    幼稚園教諭でしたが、ギリギリで入ってくる方もいました!
    入園式は間に合わないかもしれませんが、4月下旬からとかでも入れればほぼ周りと変わらずのスタートになると思います!

• 2月12日
  • うずこ

うずこ

今プレに通っていて幼稚園好きなので、今年の4月に転勤先で入れると1番良いです!
    ちょっと遅れても入れたり、途中入園できるなら今住んでるところの幼稚園は入園しない方がいいですよね?

• 2月12日
  • あーか

あーか

そうですね💦
    入っても良いと思いますが、園の違いに戸惑ったりすることもあるかなと思います😖
    転勤が理由なら諸々のお金も返って来ると思うので勿体ないかなーと思います💦

• 2月12日
  • うずこ

うずこ

そうですよね。
    せっかく入っても子供がやり方の違いに戸惑いますよね😓
    入園用品は仕方ないけど、入学金だけでも返ってきたら嬉しいです!

• 2月12日
  • あーか

あーか

私が勤めてた所は全額戻りますよ👍
    確認してみてください( ´ω` )/

例えばですが、転勤前に幼稚園リサーチをして3月中に1度広島に行って見学をして、良いところがあれば申し込み。
    本入園は転勤後になりますが、入園式の日だけ広島に行って入園式だけ参加する。
    っていうことも園によってはできると思います!
    今はコロナがあるので色々と大変な部分もあるかもしれませんが1例としてこんなのもあります💡

• 2月12日
  • うずこ

うずこ

ありがとうございます😊
    とっても参考になりました❗️
    主人とも相談して、出来るだけ早めに動いて転勤先で幼稚園に入れるよう頑張ってみます‼️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

入園予定の所は入園せず夏に引っ越して途中入園を考えます。
無理なら来年4月からの2年保育考えます。
理由はうちの周りだと2年保育は狭き門で入れる園が限られそうなのと、早く園にいれてあげた方が子供の為になるかなと思うからです。

• うずこ

うずこ

そうですよね。
    2年保育だと入れないかと思って転園と思ったんですが、途中入園!!いいですね。
    今プレに通ってたんですが、幼稚園好きなので早く入れてあげたいです😆

• 2月12日