※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

義母との関係にイライラしています。感情が収まるでしょうか?

義母を好きになれる方法を教えて下さい。
うちの義母はそんなに悪い人ではないのはわかっていますが、私がいない間に旦那に聞いて勝手に洗濯物畳んだり、子どもに赤ちゃん言葉で話かけたり顔を近づけたり腹がたつことではないのはわかるのですが、最近イライラして仕方ないんです。
私のために洗濯物や色々やりたがるんですが実親でもありませんし、そこまできをつかわない仲になりたくないんです。ガルガル期だと思いますが自分が間違ってるのもわかるのですが、イライラがとまりません。
いつかこの感情は収まりますか?

コメント

まゆ

わかります。私も嫌いじゃないしむしろめっちゃ良い義母ですがたまにイライラします。勝手にアイスあげたり…義父は自分の箸で食べ物あげてて…え⁉︎って思ってイライラしましたが、最近は諦めました。笑そしたら自然と気持ちが楽になりました‼︎これからずっと付き合うとなると妥協するのが1番と思いました^^;どうしてもムカつく時は旦那に仲裁してもらってます◟̑◞̑

お義母さんも、良かれと思ってしてくれてるのでしょうね。
産後は特に、自分のペースもあるし、ちょっとの事でも手を出さないで~(。>д<)と思いますね。
でも、甘える事も大事ですよ♪
じゃないと、辞めて!!と思うことこれから先沢山出てくるのに言えずにどんどん嫌になるし、避けてしまうことになっちゃいます。
私は実母が昨年亡くなったので
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんと旦那さんの実家でお世話になります。
現在も気を遣う事が多々ありますが、言いたいことはハッキリ伝えています。
正直…洗濯物お願いするのも気が引けますが、してもらわないとダメなので、沢山甘えてみようと思います♪
お義母さんも、色々としたい人だし、私が体調悪い時も色々と世話焼きしてくれますが、「家でゆっくり寝たい~もし何かあったらすぐに連絡するのでその時は来てください(T_T)」と言っています。それに、できる限り自分でしたいです(笑)とも伝えました♪
お義母さんには、炊事、洗濯、掃除お願いします♪
あと旦那さんの事も♪私は子供に専念します♪とも伝えました。
だって、産後はそれしかしてもらうことないでしょ?
そして、ちょっと言いにくい事は旦那さんに伝えてもらうよう、今現在もしています(笑)

くに

私の義母も昨日、勝手に家に上がりこんで洗濯物畳んだり布団干したりしてました*\(^o^)/*笑 何なんですかね?笑
私達のために何かしたいって気持ちは分かるんですがそれならほっといてくれるのが一番なんですけど、て感じですよね!
私も自分が間違ってるのも分かるんですがどうしても義母の事が好きになれません…