※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が食事が苦手で、保育園入園前に上手に食べられるようになりたいです。同じようなお子さんがいるか、保育園での対応に不安があります。

2歳9ヶ月の発達遅めの息子がいます。

食事の際は、まだ手づかみで食べることが多いです。スプーンフォークはあまり上手く使えません。食べこぼしも多く、エプロンは必須です。

4月から保育園なので、それまで少しでも上手に食べられるようになってほしいのですが…😢もう2歳児クラスになると、スプーンフォークでこぼさずに食べられるようになるのでしょうね💦

月齢近くて、同じように食べるのが苦手なお子さんいますか?また、こんな感じで保育園では大丈夫でしょうか😣

コメント

ママリ

息子の保育園では2歳児クラスからスプーンフォークの練習が始まります☺️
息子もまだ手掴みの時ありますよ!
食材によって、スプーンフォークお箸使い分けてます🤣

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!お箸も使えるなんてすごいですね✨うちも興味はあるんですが、教えようとすると嫌がります😒

• 2月13日
ゆっち

保育士をしていて現在、2歳9ヶ月の娘がいますが2歳児クラスの子ども達、夏過ぎくらいまでは食べこぼす子多いですし手掴み食べの子どももいますよ✨
娘もまだ食べこぼしもあるし、フォークや箸で難しいものは手で食べていますよ‼️

今は完全に手掴みをやめさせなければいけない時期ではありませんし、フォークや箸を上手に持てるようになるまで個人差もあるので気長に練習していけばいいと思います😄

本人のやる気が出た時に持ち方や食べ方を伝えて少しずつ上手に食べられるようになると思うのであまり考え過ぎなくて大丈夫です🥰
文章を読んでいる限りは保育園生活も問題ないと思います♡

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!保育士さんからのお話、参考になります!手づかみでもまだ大丈夫ですかね😊安心しました。やはりやる気になるのを待つのが大切なんですね✨希望がもてました😆

• 2月13日
ママ

2歳7ヶ月です☺️
ずっと保育園通ってますがスプーンフォーク使わずに手づかみで食べること多いです🤣
やる気の問題もあります☺️
エプロンまだまだ必須ですー!
保育園は2歳児からは自分でエプロンつけるだけで、あとは何も言われないです😊全然大丈夫ですよー!!!

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!やる気の問題、うちもそうです😣保育園でもまだエプロンしてるんですね💡希望がもてました!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていましたが、手づかみで食べる子も多いですよー‼️2歳児クラスならエプロンも使用してました‼️入園前に伝えておかれると配慮してもらえると思います😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!保育士さんからのお話、参考になります😌そうですね、伝えておきたいと思います✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは発達遅めと書いてありますが、どのような部分が遅いと思われるのですか⁉️言葉ですか⁉️

• 2月13日
  • ニコル

ニコル

言葉もですが、着替えとかもやる気ないし、まだまだオムツだし、運動面もジャンプとかできないし、です😅歩くのも1歳半くらいでした💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだオムツは全然いいと思いますよ‼️言葉はどれくらい出ているのですか⁉️理解面はどうですか⁉️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替え、やる気ない子多いですよ‼️私、3歳児クラスを持った時、足を出されて何かな?と思ったら、靴下履かせてポーズをとっていた男の子がいましたよ🥺

• 2月13日
  • ニコル

ニコル

言葉は2語文はまだです…。不明瞭な言葉が多々あります。理解はしていると思うのですが、指示しても動いてくれないことがあります😅質問しても受け答えしないし。着替えも、着せて、履かせて、とも言わず、こちらが何もしなければ平気で裸でいるような感じです💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人のやる気スイッチの問題ですね😊一歳半検診では、発語はあったんですか⁉️それと比べてたくさん増えていれば、本人のペースで見守っていけば良いと思います😊○○どれ?と聞いて指差しはできましたか⁉️

• 2月13日
  • ニコル

ニコル

はい、何事にもやる気が出るのを待ちたいです💦1歳半のときはほぼ0でした😣2歳までは10個くらいでしたが、今は140個くらいです😒指差しも2歳近くだったと思います…。本人なりには成長してますが、やはり周りとの差が気になります。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

140個ならすごいですよ‼️私、2歳児受け持った時、ダーしか言わない子いましたし‼️きっと園に入り、刺激を受けるとすごく伸びると思います‼️

• 2月13日
  • ニコル

ニコル

本当ですか✨そう言っていただけると安心します😆いろいろ刺激されて成長してほしいです!いろいろありがとうございます😭💕

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは、指先の力とかはどうですか⁉️産まれた時、哺乳力はありましたか⁉️偏食はありませんか⁉️

• 2月14日
  • ニコル

ニコル

指先は不器用です😣チョキとかできないし、ブロックもくっつけられません💦シールなど細かい作業は興味なし、嫌がります。哺乳力は普通だったと思います。偏食は、野菜がほぼダメです💦かぼちゃ、いも、たまににんじん、ブロッコリーくらい。ミックスベジタブルみたいな小さいのは食べますが。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔の部位や、体の部位はいつからわかりましたか⁉️

• 2月14日
  • ニコル

ニコル

2歳すぎくらいだったでしょうか😒はっきり覚えてはいなくて、すみません💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございました😊

• 2月14日
  • ニコル

ニコル

こちらこそありがとうございます😌✨

• 2月14日