※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
ココロ・悩み

現在の保育園は通いやすくて息子も楽しんでいますが、学区外で小学校になると友達作りが心配。近くの公立保育園に変えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園に通い始めて2年目になります。
今の保育園は家と職場の中間にある所で学区外になります。保育園を決める時に職場から近いので通いやすい場所で見学した時に印象が良かったので決めました。

ですが通い始めてから悩みがあります。
今の保育園だと学区が違うので息子が小学校に行くようになったら1から友達を作ることになります。
家の近くに公立の保育園もあるのですがそちらに行った方がいいのか…?と悩んでいます。
今通っている保育園は先生たちの雰囲気もよく、息子も楽しく通っています。
ですがママ友グループが多いので余計に不安になってしまいます…💦

同じような状況な方や経験のある方いたらアドバイス欲しいです😢

コメント

えびまよたん

それ私も悩んで、市役所に相談に行ったことあります!

でも、そういう子って周りにも 同じ保育園にもたくさんいるし 、
小学校に上がってもずっと同じ友達と仲良くしてるかって言ったら それはわからないし、
そんなに深く考えなくていいと思いますよって言われました🥲

確かに うちだけじゃないしそうだな〜と思ってからは 転園は考えなくなりました!
何かない限りは今のところでお世話になろうと思ってます!

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます。
    確かに仲良い友達も変わってくることもありますよね😌
    同じような悩みの方がいて安心しました🥲

• 2月12日
なーちゃん

我が家は長男が小学校に上がるタイミングで新築に引っ越すので、今の保育園とは学区外になります。
同じ園の子でも、全員が同じ小学校に行くわけではないですし、あまり気にしてないです(^^)

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます✩.*˚
    小学校もみんな一緒とは限らないんですね💦
    少し不安が減りました!

• 2月12日
  • なーちゃん

なーちゃん

近所の子だけじゃなくて、お母さんの職場の近くとか、遠いけどここしか入れなかったとか、いろんな子がいますよ(^^)

• 2月12日
  • あおママ

あおママ

いろんな事情で来てる方もいますよね!
    ちなみになーちゃんさんの園でのママ友っていますか?

• 2月12日
  • なーちゃん

なーちゃん

園にママ友いませんよ!
    みなさん迎えの時間もバラバラですし、子どもの仲いい子のお母さんとすれ違うときに軽く挨拶するくらいです。
    それ以外の保護者さんはほぼ挨拶もなしです😂

• 2月12日
  • あおママ

あおママ

そうなんですね!
    やっぱり保育園だと朝はバタバタだし関わる時ないですもんね💦
    息子の保育園はママ友グループがあったりするので不安になってしまって😢

• 2月13日