※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリー
ココロ・悩み

ママ友親子との関係が悩み。長女は違う友達と遊ぶためママ友の子と遊ばず、ママ友は気にしている。誘ってほしいというが、娘は自分の仲良しと遊びたい。どうすればいいか迷っている。

ママ同士で仲良くしていて子供達も一緒によく遊んでいたけど、今年度はクラスが違う事もあり長女は違う友達関係を築いて降園後に別の子達と数人で遊ぶ様になりママ友の子とは遊ばなくなった。

それをママ友親子は気にしていますが、親子で入れて〜とも言って来ないし…でも気にしてますアピールが酷くて、私達の方からから誘って欲しいというニュアンスを話されました。

娘は今の仲良しの子達と園で自分たちで約束してきます。
長女に聞いたらママ友の子がいると全部が思い通りに遊ばないと意地悪されるからあまり乗り気じゃ無い様です。

私が誘ったりする時もあるけど、約束したメンバーの子供達は❓な顔をします。
我が家で遊ぶ時はたまに誘ったりしますが、誘っても楽しく遊べず後悔、誘わなくても仲間外れにしてる様で後悔…

こんな時どうするのが正しいのでしょうか…わからなくなって来ました。

コメント

R☆M

私だったら、ほっときます、、😥

遊んでも楽しくない、気疲れして後悔するのであれば、せっかくの休みが勿体無いなと思います💦

だんだんと子供自身が、「自分と気の合う友達」というのがわかってくるのだ思います。

私が第三者の立場でも、決して仲間外れにしているようには思いません。

• モリー

モリー

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦

まさに自分の気の合うお友達と好きな遊びで楽しんでいるのを感じていて、見ているとママ友のお子さんと気は合わないのだと思います。

成長につれて友達関係は変わっていくというのがイマイチ理解していないママ友で、全てを長女と一緒にさせたい感じで怖さを覚えています。

共感して頂いて心が軽くなりました。気にしない様にしようと思います。ありがとうございました😊

• 2月18日
ちびじんべえ

ミルクコーヒーさんのしたいようにすればいいと思います😊
正解は人それぞれ違うんじゃないですかね。

私は誘ってほしいというママ友には疑問しかないです。
誘ってくれないあなたが悪いとミルクコーヒーさんに責任転嫁していますよね。ズルくないですか?
自分で入れてと言う努力をしないくせに、って思っちゃいます。
私ならスルーしておいてまた言われたら、そうなの😆入れてって言ってよー😊って笑顔で返します。

• モリー

モリー

誘われ待ちで、誘われなかったら目に見えて親子で落ち込むのは違うよね⁉️と疑問しかありませんでした。
    確かに娘達は自分達で約束して(もちろん遊べない時もあります)お互い入りたい時は自分で交渉してて、これは子供達の努力ですよね。

ピアノのグループレッスンも近くにあるにも関わらず、最近うちと同じ教室にしたりちょっと怖いです…
    なので無理せず気にせず娘達を尊重してスルーでいこうと思います❗️

• 2月18日
Yママ

私もほっときます。
揉めても嫌だし、子供に任せます(>_<) 子供が嫌な想いしてるんだったら無理に付き合わせる必要ないと思います。
せっかくなら楽しく遊びたいですよね(^^)

• モリー

モリー

小学校も同じなのでトラブルになりたくない…もう本当に懸念はそこです。
    今はクラスは違いますが、これからずーっと同じクラスにならない事は不可能だと思うので、ママ友のお子さんにも気の合う子が出来たらと願います。

ママ友のお子さん自身もウチの娘がした事は一緒の事をしたい!感じで面倒なのでスルーする事にします。

共感して貰えて嬉しかったです。

• 2月18日