※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

子育てのストレス発散方法について相談したい。最近子供にイライラし、自分の時間が取れず悩んでいる。リフレッシュ方法や子供に優しく接する方法を知りたい。

皆さんはどうやって子育てのストレス発散、リフレッシュしていますか?

最近子供に全然優しくできません。すぐ怒鳴っちゃうし。

常にイライラしてるし、話しかけられてもちゃんとお話ししてあげられません。子供のご飯とか最低限のことだけやって、あとはほぼ横になっています。自分は食欲ないのであんまり食べてません。

このままだと鬱とかになっちゃうのかなと思って、どうにかしたいのですが、。

4月から1人幼稚園ですが、現在は子ども2人を1日中みてます。夫は週一休みです。その週一の休みは、家族みんなでいたいようで私ひとりの時間をもらえません。みんなで出かけても夫が子どもにすぐイライラするので、夫に気遣って子どもをぐずらせないように機嫌をうかがうのも疲れます。家にいてもゲームばかりです。

子どもが寝てから自分の好きなことをすればいいのかもしれませんが、今はドラマや映画を見たり、本を読んだりもしたいと思えないし、特に何か作ったりする趣味もありません。
しかも下の子がまだ少し夜泣きがあるので朝までゆっくり寝ることもできません。

昔は美術館やライブに行くのが好きでしたが、そんな時間もなくコロナもあり、なかなか外出もできませんよね。。

書き出してたら今の状況が本当に八方塞がりでもうどうしたらいいのかわかりません。どうしたらリフレッシュできるのかな。子どもたちに優しくできるのかな。

コメント

three

平日は仕事でバタバタして夜は子供と一緒に寝落ちしちゃうことがほとんどなので朝自分の時間を作って30分早起きしてます☺️
その時間はリングフィットで体動かしたり、好きなアイドルの番組見たりしてます。
私も緊急事態宣言の時は育休中でどこにも行けなかったので子供2人と家にこもってイライラしてました💦

4月に上の子が幼稚園に行くようになったら少しは気持ちが楽になるかもしれないですね😌

お疲れ様です…
毎日毎日疲れますよね…

旦那さんは休日にゲームばかりして一人時間?を楽しんでるんですね💦

私も同じです!
これといって趣味もなく、でかけられず、毎日お世話して、料理と洗濯、掃除で終わっていきます。
なんか虚しいです…
同じく、空き時間はずーっとソファで横になってます。

解決のアドバイスになってなくてすみません…
ご主人の休日に数時間でも一人時間もらえたらいいですね😓

私は最近は癒し系のスマホアプリして時間潰して、現実逃避してます😌

はむはむ

コメント失礼します!!
ご実家や義実家は頼れそうですか??少し預けてみるとか、ママパパなしでお子さんだけでお泊まりさせてみるとかどうですか🎶
私1人の時間欲しい時はそうしてます^^
子供たちもリュックやバックに好きな物つめこんで、お菓子など持たせて、よーし行ってこーーーーい!!です笑
子供たちもイライラしたりする私なんかと居るより
次の日表情柔らかくなって帰ってきます🎶

おだんご🍡

私も同じです。子供に当たっちゃいますよね😣
私はもはや、自分が何をしたいかも分からなくなり、息抜きのしかたも忘れました😅

「バブリーたまみ」って知ってますか?ママ向けに元気になる歌やイベントをしてる方です。その方の歌いろいろあるんですが、「ママの笑顔がいちばん」て曲、泣けます!それ聞いて涙流すだけで少しスッキリしましたよ!