※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ。し。
お金・保険

初めてご相談させていただきます。長いです。家計の事で、悩んでいます…

初めてご相談させていただきます。長いです。
家計の事で、悩んでいます。
結婚して約一年経ちます。
私は生活費(食費、日用品、家具など)として毎月6万円もらっています。家賃や保険代、光熱費、通信費は主人の口座から引き落としになっています。
ざっと計算して主人の手元に10万円弱は残り、そこから奨学金の返済を自分でして、あとは会社の付き合いやお昼代、小遣い、レジャーに使ってもらっていました。

ところが奨学金返済に関する通知を昨晩開けてしまったところ、返済額がまだあと約170万円。延滞金はすでに16万円近くも払っており返済の仕方によってはまだまだ増えていきそうです。

今まで共働きでしたが妊娠のため私は今月で仕事を辞めて収入がなくなります。
そうなると6万円で子供にかかるお金を捻出するのは難しいため、1.5万円ほど生活費を上げてもらう予定でいました。
しかし、この奨学金返済額を見ると、主人がやりくりできるのか本当に不安になります。

この際、小遣い制などにして私が管理する方が安心なのですが、結婚する時にもその話が上手くいかず、結果今の形(私が生活費をもらう)になっています。
主人の小遣い以外を生活費としてすべて預かり、そこから私が奨学金の返済をするのを提案しようと思うのですが。
以前はそれも拒否されました。

何か、主人も私も納得できる上手い方法は無いでしょうか。

ちなみに私は節約できるため、新生活や結婚式、新婚旅行と出費はありましたが結婚してから一年分の給料はほぼ貯金できています。私が家計管理をしたらまず延滞している分だけでも一括で貯金からおろして返済しようと思っています。
主人が出掛けているため次に顔を合わせるのは木曜の夜です。まだ奨学金の話はしていません。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

とも

奨学金の話をしてまずはどうなっているのかを聞いてはいかがでしょうか?(^^)
10万円も残っているのに、払えてないとなると心配です‥

  • よ。し。

    よ。し。

    ありがとうございます🙇
    そうですね。まずは一方的でなく本人に聞いてみる形にしたいと思います💦
    ありがとうございます。払っていると信じていたのでショックでした。

    • 8月16日
かりん

奨学金の借入額は奨学金としては、そんなに多いとは思いませんが、延滞金が気になりますね💦
一度、夫婦で紙に書きながら毎月の出費を話し合ってシミュレーションすると良いかもですね♥️
我が家も家計が苦しく、何度かやっても変わらないのに、頻繁にシミュレーションしてます😁

  • よ。し。

    よ。し。

    ありがとうございます😊
    仰る通り、一番気になるのは延滞金でした。一度転職してるのですが、当時は本当に生活が苦しかったのか払えなかったと聞いています。
    紙に書き出すの、前向きで生産的な方法ですね。
    早速試すつもりです。本当にありがとうございます💦

    • 8月16日
ザト

そもそもですが、6万円の中に入ってる家具ってなんでしょう(;´・ω・)
毎月家具を購入するんでしょうか?
食費・日用品だけなら高く見積もっても4万あれば間に合うと思いますし、月2万浮くなら年間24万、奨学金も割とあっさり返済できそうか気がします╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • よ。し。

    よ。し。

    コメントありがとうございます。
    家具となんとなく書いてしまったのですが、新生活で使う収納や家電、マタニティ、ベビー用品を買い足しているためこのような書き方になりました。今月は抱っこ紐です。(全然家具じゃないですね🙇)
    確かに結婚出産オムツ代ミルク代がひと段落すれば月に2万円浮くかもしれません。
    こちらも見直してみます。
    どうもありがとうございます💦

    • 8月16日

「お金・保険」に関する質問