※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在家族3人で1LDKの賃貸アパートに住んでいます!子供が歩くようになっ…

現在家族3人で1LDKの賃貸アパートに住んでいます!
子供が歩くようになったたら、さすがに狭いし危ないので引越しを考えています。
田舎で車が必要な地域に住んでおり、今の家賃は5万です。
2LDKか3LDKで考えていますが、敷金礼金や引越し費用等で30万程度かかるので、思い切ってマイホームを考えた方がいいのかなと思い始めました。
しかし貯金は150万しかありません。
頭金なし、フルローンで組んだとして、実際に現金で支払う金額はいくらくらいでしょうか?
内訳もできれば知りたいです。
さすがに今の貯金でマイホームは無謀ですか?
主人の年収は400万、私が年内にパートで働く予定です。
私の地域では2000万から3000万程度で建てられると思います。
いずれマイホームは建てる予定なので、今か5年〜10年後はどちらがいいでしょうか?
ご自身の経験ふまえてアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ

homesなどのサイトで、お住まいの地域の物件検索して、出てきた物件でローンシュミレーターを使って月々の支払い目安をみてみては?
仲介手数料など含めて、大体物件価格の3%と消費税がプラスでかかります。
手付金の相場は新築戸建てなら価格の5%〜10%が相場でローンから捻出できず、現金で必要になります。
そうなると、150万の貯蓄だとちょっと心許ないかなって気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付金や手数料でお金けっこうかかりますね😭
    シュミレーションしてみます!

• 2月12日

転勤族でないようなら戸建てかマンション購入します😊

頭金は必ずあった方が、私は良いかなと。
借入額が減ることで、金利分も減少、住宅ローンの頭金を増やして、借入額を減らすことで、返済額の中の金利分も減らすことができますよ。
利息分が増えてしまう場合があり、元金が減らなくなる場合もあるのですが、購入するにあたり説明を聞いたりするのが良いです。

同級生は、支払えなくなり売りました。

また、頭金ありはローン審査が通りやすいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族ではないです!
    頭金ある程度は入れた方がいいですね😅
    支払えなくなるのは怖いです😱やはり貯蓄がまだまだ足りないですね😅

• 2月12日

退会ユーザー

後は…後から後からマンションや建売は建てられます。
    今焦るより、貯金をこの金額貯めてと決めて、貯金を貯めてください😊

今、ローンなどはないですよね?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近車の軽自動車のローンを組みました😅
    更に厳しいですよね😅

• 2月12日

退会ユーザー

厳しいかなと感じますから、まず車のローンを完済しつつ、貯金かなと。

道のりは長いですが、私が友人でしたら絶対に頭金ゼロは阻止します😌

ウチも貯金しつつ、頭金について話し合いしてます😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅考えが甘かったです😓
    ちなみに頭金はどのくらい入れる予定ですか?

• 2月12日

同じく車必須のド田舎に住んでます!
ローンを組んだとしても、家財道具などはローンに含まれていないので、自分たちの貯金などから家具家電などを購入する必要があります!
車のローンを返済中なら、車のローンを返済してから出ないと住宅ローンは通りません😣

確実に5~10年後にマイホームを建てた方が楽しく、楽にいえづくりすることが出来ると思います😣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具家電かかりますよね😅
    実は旦那が最近軽自動車のローンを組みました😅
    車のローンは完済しないと絶対に審査は通らないのでしょうか?

• 2月12日
m.a

150万だと少し少ないのでせめて300万貯まってからの方が安心かな?と思います。

ちなみに1歳半の子がいますがまだ1LDKに住んでますが広い方が目が届かなくなるし危険だと思うので私はまだ今の狭さでいいと思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半の子がいて1LDKは不便ではないですか?
    1人目でこれからハイハイして歩き始めたらどのような感じになるか想像がつかなくて、ただ狭いと家具にぶつけたりで危ないかなと勝手に思っています😅
    何なら今のアパートが場所も気に入っていて引っ越したくないので😅

• 2月12日
  • m.a

m.a

不便ないです!
    狭いので余分なものは置かないを徹底してます。
    広くても狭くてもぶつける時はぶつけます!
    私も気に入ってるのでマイホームまでは今の1LDKにすみ続けます😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😄
    とりあえず1歳過ぎまで様子見てみます!
    ありがとうございました😄

• 2月13日
はーちゃん

車のローンがあるということなので、返済率次第では落とされてしまいます。
年収400万だと引っかかってしまうんじゃないかなと思いました💦 

ちなみにうちは世帯700万円で車のローン50万ありますが2900万円借りて返済してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいですよね😭
    しっかりと計画立てて検討します😅

• 2月12日