※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

保育園内の虐待や問題の有無について心配しています。

保育園に通ってた方、お子さんを通わせてる方
保育園の内情や保育士さんの質ってどうですか?

女の人のヒステリックな怒鳴り声が聞こえて、どこからだろう?と思ったら近所の保育園からでした。

私自身、幼稚園だったので保育園の事がよくわからないのですがいいイメージがないです。
友人が保育園出身なのですが、今思うと虐待されていたそうです。
当時はそれが当たり前で気付かなかったらしいですが、保育園時代の友人と同窓会した時に同級生にも今思い返すとアレはヤバイ。と言われるような事を保育士さんにみんなの前で見せしめのようにされてたらしいです。
怒鳴られるのは当たり前、手縛られたりとか閉じ込められたり、友人だけ集中狙いのようにイジメられてたそうです。
友人は今でもその事を聞くと自分が悪い子だったから…と言っていて未だにマインドコントロールされてるような口ぶりで。私はその話を聞いて保育園怖いと思ってしまいました。
旦那の収入が少ないので保育園に入れて私も働くべきなのですが、もし保育園で我が子も同じような目に遭ったらと思うと、まだ言葉もしっかり話せないので気付いてあげる事が出来ない気がして。

実際、保育園内での虐待のような行為や、ヤバイ保育士さんって結構居るんですかね?

コメント

姉妹ママ😆

私自身が保育園でしたが、虐待はよく分かりませんし、あまり覚えてないです🤣

30代後半なので忘れちゃいました🤣

ただ悪さした時は、下に降りる階段があり、そこは暗くて怖いなと思った事はありますが、自分はそこに連れて行かれた事ない気がします😅

手を縛るのはなかったです💦

閉じ込められたりとかはあったかもしれないですが💦

p

すみません、子どもを通わせているのではないですが、私自身が保育士なので少しでも参考になればとコメントさせていただます。
色々ニュースなどもあり、悪い印象もあるかもしれませんが…
保育士の中には確かに感情的になって子どもに怒る人もいたりします。
ですが、今や昔に比べたら子どもに対しての関わりもしっかりしてきてるのではないかと思います。

私が勤めているところはマニュアルもありますし、子どもに対して大人が権力をふるうこともしないですし、お子さん一人ひとりに人権があることを忘れずに関わります。投稿に書かれているようなことはたまごさんもおっしゃるように虐待ですよね💦
保育士として働いている人の多くは、子どもが好き、おうちの人が働いている間自分が親代わりになって子どもが楽しい時間を過ごせるようにする、保護者の子育てのサポートや心のケアなどのフォローをする役割をもってやっていると思います。ご存知かもしれませんが、子どもが好きなだけでは務まらず、仕事量も多い、だけど低収入、待遇も良くはないです。一度ついてしまった印象はなかなかなくならないと思いますが、どうかいい保育園、いい保育士に出会ってほしいです💦

はなの

ご友人、怖い思いされたんですね💦

虐待は罪だと認知されて虐待すること自体がリスクなので一昔前に比べたら減っていると思いますが、
時々ニュースになるくらいですから、公にならないだけであるはあるでしょうね。
なり手が減って、保育士のレベルが下がっているのも事実です。(皆が皆ではないですが)

息子が2園。娘1園。私が保育士もしてたので色んな園、内外から見ましたが、暴言や威圧感がすごい保育士、担任間の人間関係が悪すぎて保護者が気付くレベルにギスギスしたクラス、発達障害に理解なく問題児扱いする保育士、罰として見せしめにする保育士、世間話に夢中で子ども達見てない保育士、自分の力量不足を棚にあげて叱りつける保育士、自分の好みでこどもによってあからさまに態度を変える保育士、安全対策が不十分でケガをさせてしまう保育士などなど、体罰ではなくても精神的なものは結構あると思います。

もちろんどこでも誰でもそうなわけではありませんが、まだ話せない歳のお子さんだと特に分からないですから不安ですよね。
実際通われている保護者さんに安心して預けられる園か聞いたり、見学して子ども達の表情や萎縮してないかとか見てみるといいかもしれません。

ちなみに私が実際に利用したり働いたりした園(姉妹園含む)、7園中、安心できるのは3園でした。

まめまま

保育士してましたがやばいなと思う保育士たくさんいました。
そういう人に限って親の前ではニコニコしてたりするから本当に怖いです、、、

もうそういうのが嫌で何回も転職してるし、トラウマで自分の子もちゃんと自分の気持ちが言えるまで保育園預けられないです😭

でも良い保育士もたくさんいたので、やはり当たり外れですよね、、

りぃな

私は保育園出身ですが、虐待されたような酷いことされたって記憶は全く無いですね。
けど優しく接してくれたっていうこともなく、むしろあまり構われずに寂しい気持ちだった、そんな記憶しかないですね。

公園にお絵描きしに近くの保育園の園児が一昨年来ていたのですが、先生らしい人が怒り気味に「誰が〜していいって言ったの?!」って言っていました。

昨年からそこの保育園に下の子が行っていますが、入園時には先生が大量退職したので、もしかしたらキツい先生はもういなくなっているかもしれないです。

今の担任の先生は優しくおっとりしつつも一人一人にしっかり向き合って下さっていますし、加配の先生も可愛い可愛いって行動を見ておっしゃってくださりながら、愛を沢山くれているなぁと感じますし、他の先生達も優しいですね😊
来年卒園しますが、キツい言葉をかけているような先生は1度も見ていないので、安心して通わせられています😊