※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

食費を抑える方法が分からない。毎月6万円かかる。朝はパンやバナナ、昼は弁当、夜はメインと副菜、汁物を食べているが、節約方法がわからない。

食費の抑え方がほんとわかりません!!!
何食べてるんでしょうか?
毎月6マンくらいになります!
4人です!
朝はパンとバナナとヨーグルトまたはごはんと卵焼きとウインナーとかベーコン
昼は旦那は弁当
私たちは基本チャーハンとかレトルトカレーとかオムライス
夜はメインと副菜1.2品と汁物(野菜スープとか豚汁とか野菜メイン)とかなんで普通だと思うんですが、、
なんで😓
どこを節約したらいいのかさっぱりです。。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

買い物はどれくらいのペースで行ってますか?🤔

• ままり

ままり

買い物は基本週1にしてるつもりが足りない!となって公園ついでに買い足しに行っちゃってます😓

• 2月12日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

買い物に行く頻度が高いと余計なものまで買っちゃうので週1、パンとか消費期限短いものを買い足すときはそれだけ!て決めておくといいです☺️
    例えば月4万で抑えたいとかだったら、1回の買い物で1万しか財布に入れておかないとか。余った分は翌週か買い足す時に使えますし🤔

他の方もおっしゃってますが、パンって1つ100円とかそれ以上するのも多いので毎朝菓子パンとかだと結構高くつきます。食パンだとまた別ですが🤔
    物価が高いのもあるかなぁと思います。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

毎朝パンは高いと思います。
副菜1品に減らすとか…副菜は作り置きとか…
ホームベーカリー、ヨーグルトメーカーを使えばかなり節約になると思います。
あとは、物価が高いとかではないですか?

• ままり

ままり

え!パンって高くつくものなんですか😓
    パンが節約だと思ってました。。
    それとパンとウインナーと卵の日とかもあったり。。。
    物価は大阪の北摂なので安くはない物価だと思います😓
    ホームベーカリーはすごく難しいイメージなんですがそんなことないんですかね😓

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンはご飯より高いですね。
    私もパンが好きなのでホームベーカリーで食パン焼いてます。
    小麦粉にこだわっても10キロ3000円くらいで、こだわらなければもっと安くネットで買えると思いますよ。
    ホームベーカリーは材料入れてスイッチを入れるだけです。
    チョコ入れたり、ナッツ入れたり、練乳入れたりアレンジもできて美味しいです。
    物価が安い地域でなければ6万は普通じゃないですか?
    東京に住んでますが4人で米、調味料、飲料、お菓子で5万〜6万ぐらいです。
    あと節約するとしたらお菓子は作ります。小麦粉が大量にあるのでクッキー、ホットケーキ焼いてます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

お肉、魚など1パックを半分にして2日分にわけたりしてます☺️3パック買えば6日分になりますよ😊全部冷凍してます。

野菜もカットして冷凍できるものはして日持ちさしてます。

我が家は朝、大人は食パンです。
6枚切り買って3日持ちます
子供はアンパンマンパンです。
菓子パン100円毎食なら30日で1人3000円しますし、4人だと朝のパンだけで12000円です。なので食パンにするだけで全然違うと思います😊

あとはカレーとかシチューとか2日くらい晩ごはんに回したりできるのを挟むと安く済みます。あとは麺類とかの料理も安く済みます😊

食費は3万〜4万で抑えてます(^^)

まりこ

私も60,000から減りません★彡
1週間5000円の友達がどんなのか、1ヶ月見てみたいです!😭

はじめてのママリ

国産にこだわって買い物すると高くなりがちですが国産よく買われますか?
あとは他のかたも言われてますがパンはお米より高くつくので、パンの日減らすとかでしょうか

青りんご🍏

スーパーの単価だと思います😂業務用スーパーとか、安いスーパー近くにありませんか?近所にオーケーストア出来ただけで月1-2万食費減りましたもん✨

ママリ

お肉はお肉屋さんで、野菜は八百屋等国産にこだわり、果物は毎日or1日置きでお菓子お酒込毎月3万円くらいです💡(お米はふるさと納税)ちなみに今月は今日までで1.2万です✨
パンよりお米のが安いのでお米にするだけでもかなり安くなりそうですよ😊ベーコンやウィンナーなども加工品で高くなりがちかと…夕食の豚汁を多めに作ってウィンナーやベーコンの代わりに翌朝出すのはどうですか?
あとうちは良いお肉使う代わりに一回の量を減らして、豆腐ハンバーグにしたり厚揚げ、ちくわ、卵とじなどでかさまししてます🙌

りこ

ウインナーやベーコンは単価高いので、それもありますかね😵うちはウインナー類は子供しか食べないようにしていて、週末だけにしてます!健康面考えても安心ですし💡

味噌汁に安売りの野菜と豆腐入れるだけでもかなり安くてお腹も膨れると思います☺️

他にも単価高いレトルト類を極力無くしたり、チャーハンだとお米を大量に消費してしまうので、なるべくお米は一食80〜100g、とかにしても良さそうです✨