※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M★
子育て・グッズ

上の子供を実家で預かってもらっているが、夜遅くまで寝ないため家族が疲れている。2人目を連れて里帰りすると更に疲れそうで、里帰りを迷っている。母親の体調も心配で、甘えすぎないようにしたい。

上の子もまだ小さいお子さんいて2人目いるかたに質問です。

18日退院して里帰りする予定なんですが、

実家に親と自分の兄弟(社会人)がいて
上の子3歳の息子を実家で見て貰ってるんですが
なかなか息子も夜遅くまで寝なくて朝はそれで早く起きて親と兄弟も寝れてないみたい。

これで2人目連れて里帰りしたら
夜泣きとかで余計に寝れないのかと
こっちが逆に気を使い疲れそうなので
里帰りしようかと迷ってます、、

自分の体の回復等のことで
母親は1ヶ月里帰りするでしょ?と聞いてきます

家族だから甘えればいいって思うんですが
もともと私がシングルで実家で育てて
今もそうですが、迷惑かけっぱなしだし
母親も血圧上がると体危ないので
里帰りやめようかと思ってます、、

コメント

くるちゃん*

もし、里帰りしてもしなくてもいい状況なら私は里帰りしないと思います。
今里帰り中なのですが、確かに助かる事はたくさんありますが精神的にしんどい事の方が圧倒的に多いです。
上の子は2歳にしてはしっかりしてる方だったのですが、私といる時はいつもの息子なのに、ばあばがいると一生グズグズゆうてて、母も更年期でそれにイライラして強く当たったりなので、耐えられたもんじゃありません。
私の場合は他の事情で未だに実家にお世話になってるので、自宅に帰ることが出来ないのでどうしようもないのですが…(;_;)
状況が違うので参考にならないかもしれませんが、もし次妊娠しても里帰りはしないと思います。

• M★

M★

同じです😭😭
    上の息子も私といるときは言う事も聞いて、しっかりとした息子なんですが実家にいくと、ばぁば、じぃじにベタベタの甘えて言う事も一切聞かなくて言う事聞かないと怒るんですが、私が怒ってる姿を見た私の両親が、2人目生まれたからヤキモチとかで赤ちゃん返りして甘えるだよと言いつつも、両親は言う事聞かない息子と遊び疲れた顔をしてます、、
    やっぱ見てて助かるには助かるんですが、精神的にしんどい事が多いですよね、、。

大変だけど、自分の家帰って2人見てたほうが楽とゆうか、、里帰り迷います、、😫

• 8月16日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

本当に同じです(T_T)
    そんなグズグズの息子見て、「あんたらが好き勝手させてきたからこんなんなんや」と言われたり…
    母の更年期と私の産後のイライラが正面衝突するので良くないなぁと思いつつお世話にならなければいけない状況なのでどうにも出来ずもどかしいです…
    やはりじじばばに2歳〜3歳の男の子は少々ハードすぎるんですよね(;_;)
    それに加え私が姉妹で男の子を育てた事がないから戸惑うと言うてました(∵`)
    とはいえども、産後無理をするとそれこそ後々が怖いので、少しだけお世話になるとかが一番いいのかなと思います(´・・`)

• 8月16日
k⊂((・⊥・●))⊃

私は2人目の時、それが嫌で2週間ほどで、帰りました。
今回、3人目は1週間身体のを整え次第帰ります。実家は同じ市内なので、いざとなればいいかな?と思ってます。

ちなみにシングルさんで里帰りという意味でよかったですか?
お一人暮らしでお子様育ててらっしゃるのですか??(/ _ ; )
大変でしょうが頑張って下さいね❗️❗️

• M★

M★

やっぱ嫌とかあるんですね…家族だけど やっぱ変に気を使うのも嫌ですよね。
    私も1週間か2週間だけ里帰りしようかと思うですが、長いかなーと迷ってます😫
    実家も家も同じ市内ですし
    なにかあれば車で20分ほどで着くので余計に迷います。

上の子のときがシングル、未婚で実家にいて
    今の2人目の子の父親とは結婚してます!

• 8月16日
04♡

はじめまして、出産おめでとうございます(^^)
身体の回復は大丈夫ですか?
わたしは上の子から里帰りはしてませんでした。
上は2歳なる前のときに生まれましたがなんとか大丈夫でしたよ(◍•ᴗ•◍)1ヶ月検診までは買い物はまとめて買ったり、今回は宅配にしたりしました。実家は近くですか?
お母さまにたまにきてもらうのは難しいですか?お母さまの体調も心配なんですね、、

• 04♡

04♡

ちなみに旦那は遅かったりで家事も風呂もわたしです。
    色々大変だと思いますがお身体無理せず大事にしてくださいね。

• 8月16日
  • M★

M★

ありがとうございます🙇

4人目の入院中 上のお子さんたちは誰が見ててくれましたか?

なんで里帰りしなかったんですか?
    色々聞いちゃって、すいません💦

お母さん車の免許も車もないし
    母親の体では自転車も遠い距離なので、たまに来て貰うのは難しいです💦

今も4人ともお風呂は自分で入れてらっしゃるんですか?

ありがとうございます😭😭

• 8月16日
  • 04♡

04♡

4人目のときはさすがに
    旦那の親がきてくれて入院中と3日ほど泊まり込みできてくれました💦そこからは自分でやってましたよ(^^)幸い、わたしは産後体調もよく元気なので。。

実家とは絶縁状態なんです💦1人目2人目のときは連絡とってましたが家は汚いし酒やタバコはどこでも吸う環境のために
    帰る気もなく、、笑
    て感じで自宅でした。

うちはもう上2人は小学生なので
    自分たちで入ったりできるのでΣ('∀`)

きてもらうのは難しいのですね。
    でも里帰りしてストレスたまるなら自宅のがまだいいかもしれませんね。他の方がおっしゃる通り、宅配は便利ですしネットでもお買い物できますよね(^^)
    わたしもめちゃ活用してます。

どうしてもしんどい時は実家にいって泊まりにいくのがいいかもしれませんね( ˆωˆ )

• 8月16日
らぷんつぇる

出産おめでとうございます!(^^)
わたしももうすぐですが、里帰りはしません。上の子の生活リズム

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

すみません、途中で押してしまいました。
    上の子がいるとその子の生活リズムやいろいろ気になることもあるので出きる限り自分でやりたいと思ってしまってます(>_<)
    本当は里帰りしたかったけど、6月に出産した嫌いな妹が実家のすぐ近くにいるし、姪っ子の出入りもあるのでめんどくさいし、関わりたくないし、気を使います( ´△`)
    幸い自宅を中心に実家も義実家も10分くらいの距離にあるのでなにかあれば頼れますし、
    上の子もギリギリではありますが、市の制度で2か月ほど保育園に行くことができるようになったので、自分の体も休めつつ赤ちゃんのお世話できるかなーといまのところ思ってます。
    完璧主義な妹はそうやって家に帰って産後うつと産後クライシスでボロボロになってましたが、わたしはいい意味でざっくりしてるので家事完璧じゃないと、とか1人でやらなきゃ!とかならないタイプなので(笑)そのへんはのんきに構えてます。母も妹家族のことで気疲れしていたのも見てきたのでわたしも迷惑かけてたらダメだなーとも思うし、実家にいると息子も旦那との時間とれなくてかわいそうかなーとか。
    今はネットスーパーもあるし、買い物行けなくても多少平気。夜ご飯も献立考えなくていいようにヨシケイ頼みました。
    入院中だけ、主人と息子は義実家にお世話になる予定ですが、その間も、その後も保育園の送迎は両家両親に頼ります。
    アドバイスにはならないですが、なんとかなるようになる、というわたしみたいなのもいるんだって思っていただければ(>_<)

• 8月16日
  • M★

M★

妹さん大丈夫ですか??💦

上のお子さんの生活リズムもあるし、私も自分の姉とあまり仲良くないし旦那はいるけど まだ籍いれてないのに2人目を産んだ私に姉がグチグチうるさいし、それもあって里帰り迷ってます。
    そうですよね、、なんとかなりますよね!👍✨
    上の子も自分でご飯も食べれるし、なにかあれば実家からも車で近いし!笑

• 8月16日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ちょっと似たところがありますね(^^)
    妹は元々うつあったので、産後うつはやっぱりなーという感じです。元々未婚シングルで以前は実家に住んでて上の子が五歳、今回は結婚しての出産でしたが、旦那さんにとってははじめての赤ちゃんなので当然ゼロからのスタートですよね。それを頭では分かっていても役に立たない旦那、とイライラが爆発して産後クライシス、だったようですが、話し合いで解決したようですよ。

うちの子はまだ2歳なので妹のところより手のかかる部分が多いので、保育園に行かなかったら里帰りかなと思ってましたが、保育園に2か月通えるのでそこは本当にありがたいです!

• 8月16日
  • M★

M★

私も元々未婚シングルで以前 実家にいて上の息子が3歳、私も今回は結婚しての出産でした。妹さんと似てますね。笑

2ヶ月通えるのは助かりますね\( ˆoˆ )/

• 8月16日
ゆらゆら

ご出産おめでとうございます。

うちの子も私の実家に行く途中自宅よりワガママになっちゃうというか、
ばぁばが大好きなのでずっと甘えてます。
里帰り中母がかなり大変だと思うので、一時保育を検討中です。
普段も保育園に通っているのでずっと家にいるよりはそのほうがいいと思って。
今はまだ調べてる段階なので一時保育利用できるかはわかりませんが参考までに💦

• M★

M★

一時保育とは保育園とは違うんですか?
    何日か預かって貰うとこなんですか?

• 8月16日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

普通の保育園などに一時的に預かって貰います。
    何時間だけとか、空いていれば1週間や1ヶ月とかで預かって貰えると思います。
    ご実家近くの保育園に問い合わせて確認する必要があります。
    昼間いないだけでもだいぶ負担は減ると思いますよ😊

• 8月16日
  • M★

M★

それって、普段通ってる保育園だからこそ、一時保育ができるってことですか?
    保育園通ってなくて周りの保育園も空き無かったら、やっぱ一時保育も入れないですよね?💦

• 8月16日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

普段通ってる保育園では無く
    普段は利用してない実家近くの保育園です。
    普段通ってる保育園が実家から通わせられる距離であれば一時保育じゃなくいつも通り通わせるので😊

そうですね、お近くの保育園に一時保育でも空きが無ければ預けられないですね💦
    保育園のリストは市役所などで貰えると思いますので、私は片っぱしから電話してみるつもりです😅

• 8月16日