※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

岩田病院で出産された方へ。遠方から通院された方、どのくらいの距離から通われていましたか?引越しで距離が離れた2人目の出産についてアドバイスを求めています。

名古屋の岩田病院で出産された方に質問です!
遠いなと思われてた方はどのくらいの時間orどこらへんから通っておられましたか??

1人目の時はそこそこ近くに住んでいたのですが、2人目となる今回、引越しをして少し距離が離れてしまって💦。
産まれるまでの時間等人それぞれだとは思いますが、どこらへんから通われてたか参考にしたく教えていただきたいです。

2人目は産まれるまでが早いから何分以内のとこにしといた方がいい等のアドバイスでも構いません。
宜しくお願いします!

コメント

ママリ

私は通常なら20分、混んでると30分ほどの産院に通っていましたよ😃
2人目、3人目のときですが、産院からも何も言われませんでした🙌🏻
ちょっと前に遠いからと理由で岩田さんに断られたって質問見たことありますが、一度岩田さんに確認した方がいいかもしれませんね🤔

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね👀💦遠すぎると病院から断られるんですね💦。確かにそれは一度岩田さんに確認してみた方が良さそうですねっ!💨ありがとうございます✨
    ママリさんはお車ですよね?お車なら陣痛来た後でも2〜30分は大丈夫でした??

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

自家用車ですー!
    2人目、3人目ともに陣痛10分おきのときに産院に電話して行きましたが、大丈夫でした🙆🏻‍♀️
    2人目は産院について3時間後、3人目は2時間後に生まれました!
    破水から始まる出産や、1人目のときにすごく早く産まれたとかでしたら、少し遠いと不安ですよね💦

• 2月13日
  • ひよこ

ひよこ

私は1人目の時は予定日超過で計画分娩(誘発剤使っての出産)になったんです。とはいえ、2人目が1人目と同様かは分からないなー💦という気持ちと、でもまた同じような感じであれば分かっていて安心できる岩田さんにしたいなーという気持ちで😣悩み中です。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

計画分娩だったんですね。
    誘発使ってどれくらいでご出産されましたか?
    誘発使ってもなかなかでてこなかったって方もいらっしゃいますし、誘発使ったらすぐ陣痛来て生まれたって方もいました💦
    ほんと出産ってわからないですよね😅
    でもひよこさんが安心して出産に臨めるのが1番ですから、岩田さんにその気持ちを伝えた上で相談してもいいと思います😊

• 2月13日
  • ひよこ

ひよこ

あまり覚えてないのですが、誘発剤使ったらそんなに経たずに陣痛来たような気がします。ただ、多分その前(前日から)に子宮口開く為の処置をしたのですが、それの効果はなかなか出なかったような気がします・・多分。曖昧ですいません😅

そうですね!ありがとうございます😊✨

• 2月14日
さーママ

私は車で30分弱の距離から通ってました✨☺️2人目は破水スタートでしたが運良くダンナが自宅にいるタイミングだったので車で送ってもらいましたが、生まれるー❗️ってことはなくても30分の時間は長く感じました😂
いま3人目妊娠中ですが岩田さんでいいのか、もっと近い病院がいいのか悩んでるところです💦💦

• ひよこ

ひよこ

私1人目の時が予定日超過で計画分娩になったので、お家で破水とか陣痛スタートを経験してないんですよね💦だから感覚が分からずでしたが、やはりそんな時は30分でも辛いですよね😢💦参考になります!
    さーママさんも産院悩んでるとこなんですね!一緒ですね☺️(勝手に親近感感じてすいません😅)。大丈夫だって分かってるとこが安心できて良いけど、距離は悩みますよね。。。。

• 2月13日
  • さーママ

さーママ

岩田病院は基本的な方針は陣痛きてから....なので予定日前に陣痛やらきたらドキドキですよね💦💦2人目は進みが早いし💦
    悩んでる仲間です🙌🏻💕が、もう一つの候補は車で20分....さほど変わらない😅笑
    これはどうしようもないですからね....救急車呼ぶのもひけるし....答え出すのは難しいですね😭

• 2月13日
  • ひよこ

ひよこ

1人目みたいになかなか出てこないなら岩田病院で良いのですが(笑)、2人目だからどうなるか分からないですからね💦💦。
    そして私は普段は地下鉄で通うことになるんですよね😢。他の病院でも地下鉄には乗らなきゃいけないのですが、乗車時間は短い方が良いのかなと・・。(なので陣痛来たらタクシー予定です。)

車で30分→20分、でもその10分が大きかったりしますよね😵😵

• 2月13日
  • さーママ

さーママ

私もそれ心配で先生に相談してたんですけど、陣痛来るのが早いかどうかは初産婦も経産婦も関係ないんですって✨きちんと運動すれば早めに降りてくるって☺️2人目が早く大きくなってたので早く産みたくて、32wから毎日のように2時間ウォーキングしてました😭笑

でも陣痛スタートしてからお産まではやはり経産婦さんは早いからそこは気を付けてねって言われてました🙌🏻だからこそ悩む距離....💦💦

1人目の時陣痛タクシーでした❗️タクシーでもやっぱり長く感じてドキドキ😂荷物も多いし陣痛きたらタクシーですね✨

• 2月13日
  • ひよこ

ひよこ

陣痛来る早さは変わらないんですね👀!!
    元々なかなかおりてこなかった&骨格的に出にくそうだから毎日2時間以上歩いてと言われてちゃんと歩いた(つもり)ですがダメでした(笑)。さーママさんは効果あったようですね☺️?(でもまた共通ポイントありましたね✨)

30分だと遠いから気をつけてって言われたんですか??ただ経産婦だからってことでの注意ですかね?

1人目は陣痛タクシーだったんですね!この点でも後輩になりそうですww

• 2月13日
  • さーママ

さーママ

動いたかどうかだから頑張って動いてね😀って脅されてました....笑
    体重が12キロ増えてしまって、ずっとそのこと言われ続けてて....毎日1時間ウォーキングしてます🥺って言ったら、じゃあ2時間だね😀と言われ....ヤケクソで2時間ウォーキングしてました💦💦笑
    そしたらひよこさんはまた歩かなきゃいけない日々がきそうですね😂遅くなりそうなら遠くても通えるのかな....??
    私は1人目39w0d、2人目38w0dでした🙌🏻
    経産婦だから気を付けてってことでした✨☺️
    陣痛タクシーのレシートは無くさないように保管して下さいねww

• 2月13日
  • ひよこ

ひよこ

うちも体重注意されてました!w
    そして、(効果が見られてなくて)「歩いた?」→「歩きましたよー」→「じゃあもっと頑張ろっか」(→内心『えっ?これ以上?!』)というようなやりとりしました🤣(笑)

そうなんですよね😅今回も遅くなるなら・・と思っちゃうと他の産院に決めきれずです😅。
    でもお腹の子の成長っぷりではさーママさんみたいに早まっちゃいますよねー😣・・

陣痛タクシーのレシートのこと頭になかったです!ありがとうございます!w

• 2月13日
  • さーママ

さーママ

同じやりとり....笑
    でも2時間歩いても体重減らないしおりてこないって、また次の子の時どうしようって心配なりますね😂💦

うちは成長してたから早まったというより、成長してるから早く産みたくて私が頑張って結果に繋がったって感じで💦ひよこさんみたいに運動しても陣痛に繋がらない体質だったら4,000g近くなって帝王切開になってたかもです😭💦

今はご自宅から岩田さんまでは車だと何分くらいですか?

レシート無くしたら旦那に怒られたので....笑

• 2月14日
  • ひよこ

ひよこ

さーママさんは本当に頑張ったんですね☺️✨。私も(骨盤的にギリギリと思われるから)帝王切開も覚悟しててと言われてたので気持ち分かります!💨(でも私の場合、歩いてたけど、食べてもいたから結果的にウォーキングの効果がなかったのかも🤔?と今から思うとそうとも思えてきましたw)

今は、Google mapによると(笑)今の時間で25分くらいらしいです!でもタクシー呼んで・・と考えると確実に30分は超えますね😅。しかも車が多い日中だったら・・と思うと怖いですね😣💦💦

旦那さんしっかりしてますね!うちの旦那にも見習ってほしいです!w

• 2月14日
  • さーママ

さーママ

私も食べまくってましたよー!😂体力つけるため!とか自分を正当化してました....笑
    友人が陣痛からの緊急帝王切開になってしまってたので、最終的に産めたなら良かったですね✨😭

その時間ならうちも同じくらいだ😂そしたら2人目は大丈夫なのかも??しれませんね☺️私は破水からだから参考にならないかもですが、5〜6時間ほどでした✨

いやいや!お金なことは任せてて私が怒られてしまうくらい😂💦笑

• 2月15日
  • ひよこ

ひよこ

「今の時間で」って書いたけど、投稿時間は残らないんですね😅笑。とりあえず今(23:30)見ても同じような所要時間でした(笑)
    さーママさんはこーいう夜中だともう少し早く着ける感じですかね?

うちも家計管理は旦那がやってます(笑)。でもこーしたら安くなる・お得になるとかはあまり調べないし、(例えば児童手当てをもらうのに必要な手続きとか)最低限に必要なこもは(私が調べるのを放棄するとw)調べるんですけど、調べ始めるのが遅っいんです😒

• 2月15日
  • さーママ

さーママ

そうですね、栄も通過していくので夜中の方が早いかな☺️(東の方です)
    1人目の時は深夜の陣痛タクシーで早かったですし、2人目は朝がた9時なので旦那に送ってもらいましたが30分は超えたかな....でも2人目だからお互い焦ることもなく、1人目を保育園に送って行った後だったので、保育園の先生が頑張れって言ってたよーとか、お迎えまでには生まれるかなー?とか話してました😅

わわ、それめんどいパターンですね😅💦いつかこっちにまわってきそう....笑 うちは確定申告やってくれてるので、陣痛タクシーをはじめ医療費の申請もしてくれてて....でも私がちゃんと領収書取ってないから、毎年「え、これだけ?保管しといてって言ったよね....それかすぐ渡してくれたらいいからさ....」と怒られてるダメ嫁です😭😭笑

• 2月16日
  • ひよこ

ひよこ

私も東の方です!w

保育園送った後の会話、出産前なのにほのぼのとした会話でいいですね☺️✨

私が保管したがりーなので(笑)そーいう怒られ方はしませんね😅w。逆に、私が調べといてって言ったのに旦那がなかなか調べずそしたら期限が切れたとかがよくありこちらが怒っております(笑)

• 2月16日
  • さーママ

さーママ

ほんとですか!もしかして近い?笑😂私は千種区です✨

まだ陣痛もきてなかったから😅
    3人目はどうなるか....ドキドキです💦

えらい✨尊敬✨😭
    じゃあ私は旦那さまに近いかも....笑
    今も旦那に「●●の登録しておいて」って言われても何もしてない....💦💦
    今年こそは領収書きちんと保管します✊🏻笑

• 2月17日
  • ひよこ

ひよこ

昭和区です!近いといえば近いですよね?✨w

そういえばさーママさんは今週数どのくらいなのですか??

確かに旦那に近いかもです(笑)。でも私よりさーママさんの旦那の方がしっかりしてると思います。私は難しいと思ったことはすぐ考えるのを諦めて、旦那に任す(なのに動かない旦那に怒るw)なので笑

• 2月17日
  • さーママ

さーママ

あ、でも私昭和区との区境の近くで✨昭和区の休日診療所が近いです✨☺️

明日で13wになります✨ひよこさんはどれくらいですか?

難しいこととか面倒なことだとどうしてもやる気出ないですし後回ししちゃいますよね😂💦
    色々やってくれる旦那に頼りすぎて私はどんどんぐーたらです....笑

• 2月17日
  • ひよこ

ひよこ

あっ、じゃあ近いですね✨✨

私はまだ週数早くて予定日決めれないと言われていて😅、今6.7週目くらいでしょうって言われてます💡
    さーママさんのちょうど半分くらいですねw(半分とか言わないんでしょうけどww)

• 2月17日
  • さーママ

さーママ

予定日決まってないくらいなんですね😅じゃあどこかからの転院になるんですね✨私も2人目の時、子連れで待ち時間長いのは避けたくてギリギリの32wに岩田さんに転院しました😂

でも今思うと7〜9wがつわりのピークだったような(>_<)もう戻りたくない....つわりしんどすぎました😭😭💦

• 2月18日
  • ひよこ

ひよこ

返信遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦(通知機能が機能しなくなってまして😭)

里帰りとかじゃなくても、そんなギリギリの転院できるんですねっ💡!!待ち時間対策でそれができるのなら助かりますね💨

つわりひどいんですね💦私は食べづわりの方で、それもあり太りました(笑)

• 2月22日
  • さーママ

さーママ

とんでもないです✨☺️
    そうみたいです!とくに何も言われず、今回も分娩予約した時に32〜34wのうちに転院してきてねって話しだったので変わってないと思います✨

食べつわりも吐きつわりも....って感じで、少量を何回も食べてました😂つわりって痩せるか太るかわかれますよね😂

余談ですが、今通ってる別の病院に岩田病院にした先生がいました!まさに2人目を取り上げて下さった先生だったので覚えてました!転職か何かされたみたいで....岩田のサイトから名前が消えてました😱😱💦

• 2月24日
  • さーママ

さーママ

あ、2人目の時は分娩してない病院に通ってたんですが今は分娩もしてる新しい病院に通ってるんです😅

どうなんでしょう....部屋に入った瞬間、びみょーーーな間はありましたが私だけだったかも....2人目のお産(1年前)の時に、内診台でみてくださってる時に破水してたからちょうど水が飛び出してお洋服びちょびちょに濡らしてしまって😂だから覚えられてしまってるかも....笑

• 2月27日
  • ひよこ

ひよこ

またもや返信遅れてしまいすいませんっ🙇‍♀️
    そして、返信する場所間違えてたようですいません😱

今のとこは岩田さんにしない場合に候補になるとこですね💡?
    お1人目の時の分娩無しの病院はどうでした?病院によるかと思いますが、分娩無いと設備があまり揃ってなかったり、検診もきちんと診てもらえなかったりとか特に問題は無しですかね??

あらwそんなハプニングがあったんですねww。となると、先生も覚えていらっしゃるかもしれませんね😆?笑

• 3月2日
  • さーママ

さーママ

私こそ遅くなって💦💦😓

そうです、岩田さんじゃないところです!たぶんここで分娩するかも....
    1人目はずっと岩田さんに通ってて、待ち時間長いのがしんどくて😅でも子供もいないからスマホで時間つぶせたから良かったけど✨
    2人目は南区の分娩の無い婦人科で、キッズスペースあったから子供快適✨予約制だし来院も多くないので待っても40分程度、早いとソッコー笑。先生はかなり丁寧に時間かけて見て下さって、
    羊水の量は....問題ないね
    胎盤の位置は....大丈夫だね
    おなか張る?心配なら子宮頸管の長さも測ろう、経膣エコーもしよう
    みたいにかなり手厚く見てくれて😅食事療法も相談乗ってくれました!
    私はとくに問題ない妊娠経過だったから気にならなかっただけかもしれませんが、足りないなぁーとかは無かったです✨
    元々お父様が院長、息子さんが副院長で分娩もしてる病院だったけど、お父様が亡くなられて息子さんが院長先生になってから分娩無しにしたみたい(通ってた時期の約1年前のはなし)なので、知識とかもあられたんだと思います✨☺️
    しかも薬など無ければ支払い無しだったので多少遠かったですが通ってました😅

• 3月5日
  • ひよこ

ひよこ

すいません、また間違ったとこに返信してしまいました💦。
    2個下↓にあります🙇‍♀️(コピペできなかったもので😵)

• 3月6日
  • さーママ

さーママ

遅くなりましたー😅💦
    たぶん分娩無いから里帰りする人ぐらいしか通ってないかも😅あと小児科がメインみたいで、発達相談とか離乳食相談とか、発育測定をメインにしてる感じでした✨私はいつも仕事終わりの夕方に通ってたのでお子さんいる方は午前が多そうな??大体婦人科で通ってるおばさまとかと被ることが多くて、たまに午前に行くと待たされることもありました😅
    そうですね、近くのそういう病院見つけられたらいいかも‼︎意外と分娩無いところって盲点で素敵な先生いたりしそうですよね✨☺️

• 3月10日
  • ひよこ

ひよこ

小児科がメインのとこだと、産後お世話になれるのもいいですね✨

• 3月11日
ひよこ

今通ってるとこは、分娩をしていない産婦人科ですか??

それはビックリですね🙄💦でもすごい偶然ですねっ👀!!💨💨
さすがにあちらは覚えてらっしゃらないなんですよね😅?

ひよこ

2人目の分娩ない病院さん、良いですね✨❗️❗️(たしかに南区はちょいと遠そうですが😅、良いとこ見つけましたね💡!)私の知ってるとこは、絶対そんな丁寧に診てくれません💨笑!でも待ち時間は毎回ほぼ無さそうなので(笑)そこは魅力的です(それが逆に心配でもありますがw)。
でもお話聞いて、そちらの病院は特別良さそうですが✨、待ち時間少なくて良さげなとこあるかもなので探してみよーって気になりました!