※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
お金・保険

産休中の家計について、財布は別で給料は食費や保険に消え、貯金は主人が担当。支出が多く、節約やお金管理に悩んでいます。他の方はどうしていますか?

産休、育休中の家計について𖠋𖠋𖠋

我が家は財布がほぼ別ですが
私自身の給料は食費、日用品に加え
自分の保険や年金積立なので
ほとんど残らないので
家の貯金としては主人が担ってます。
昨年家を買ったので3:7のペアローンもあり
お互い月の固定費支出は多いです🤔

産休に入ってはや数週間
私自身の貯金が少ないせいもありますが
お金の減りが早い早い(笑)
残りの住民税一気に払い
ベビー用品も追加しなければならず
毎日家にいるから食費も増える
ってか主人の昼ごはん毎回作るのが
超絶ストレス(笑)

出産予定日が3月頭で、産後の出産手当金が
入ってくるまで私の貯金だけでもつのか…

皆さん育休中どんな感じで節約したり
お金管理してますか?😅

コメント

りお

我が家は出産手当が入るまでは家の貯金を崩していました💦
その頃は私自身は10万円を家に入れる形でしたので、自分の給料日頃に合わせて10万円を引き出し、食費や日用品等に使っていました😣
手当が出てからは、自分の口座から出して、最終の育休手当が出たときに帳尻を合わせる予定です💦(忘れないように、一時的な借入としてノートにまとめてます😅)

  • yuuka.

    yuuka.

    コメントありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

    毎月の給料って本当に有難かったんだとひしひし感じております😅
    手当金が入ってくるまでやはり
    我が家も貯金から補填になりそうです🏦

    • 2月12日
  • りお

    りお

    私もすごく感じてますっ😂

    最終的には家に戻るし、家族なんだからこういう時は助け合いだなって、夫と話し合ったあと感じました✨

    • 2月12日