※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとも
家族・旦那

名付けで義母ともめそうで悩んでます。今までの上の子達の名付けは長女……

名付けで義母ともめそうで悩んでます。

今までの上の子達の名付けは
長女…私(漢字で義母ともめました)
次女…義父(旦那が考えてた名前があったのですが、その季節にピッタリの名前を義父が決め、旦那も私も賛成だったので)
長男…旦那

今回なのですが、私と上の子達で名前を考えていたのですが、旦那が勝手に義母に名前考えていいよと私の知らない間に話したらしく、だいぶ前から、名前決まったからと張り切っています。
でも、旦那以外はその名前に乗り気じゃなく、どうにか義母に諦めてもらえないか悩み中です。

愚痴になりますが、今まで、あまり孫の面倒をみてくれたことがなく、今度産まれた子は面倒見るからと言ってますが、口だけのような気がして…。
名付けについても、その名前なら、将来お金に困らないとか言ってるのですが、私が名付けサイトで調べたら、字画が全て凶でした。
あまり字画にはこだわらないのですが、将来お金どうこうとか、そんな理由なら付けたくないです。
漢字も今回初めて、旦那の一文字入れたり…。
わがままな義母なので、なかなか折れてはくれなさそうです。
旦那にも説得してもらってます。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママ

私たち夫婦の子であって、あなたの子じゃないですよね?
旦那がなに言ったか知りませんが、私の子なので私がつけます!
とおしきります*\(^o^)/*

  • あおとも

    あおとも

    回答ありがとうございます!
    ほんと、そのまま伝えられたらなって感じです!
    旦那兄弟にも、付けたい名前付けた方がいいよって言われたので、みんな味方にしてどうにか阻止したいと思います!

    • 8月16日
ぽん

次女さんの名前は義父さんが決めたとのことですが、もしその名前が気に入らなかったら今のように悩まれていたのだと思います。
旦那さんが考えていた名前があったのですし…
パパである方が考えた名前よりもお子さんの親ではない方が考えた名前をつけられたのですから、きっとすごくひきつける何かがあったのだと思います。
今回は義父さんの時のようにうまくいかなかったのでそのような気持ちになってしまっているのだとは思いますが、義父さんと同様、義母さんも一生懸命考えてくださったと思いますので、ただ諦めてほしい。と言ってしまうのはあんまりかなって思いました。
お互いに批判し合うのではなく、まず字画のことを義母さんに話してみてから『せっかく苦労して考えてくださったのにすみません。どうしても気になってしまって…』と申し訳ないですということを一言付け加えてからお断りさせていただいたほうがいい気がします。

名前は我が子に初めて贈るとっても大切なプレゼントですから、自分が納得できないと絶対につけたくはないですよね。
一生懸命考えてくださってありがとうございますということを伝えれば、あおともさんの意見を貫き通していいと思います。
親ではない方が決めるのはおかしいですのて…

  • あおとも

    あおとも

    そうですよね。
    きっと義母の気持ちとしては、次女は義父が名付けたのだからっていうのもあるかもしれないですね。
    義母が使いたい漢字があって、その漢字で別の名前を言っても、えーっみたいな感じだったので…。その名前がよっぽど気に入ってるんだろうなって。

    義母の気持ちも考えつつ、やんわり断りたいと思います!

    • 8月16日
あっつん☆

旦那様も勝手に義母さんに名前決めていいよって酷いですよね(ー ー;)
折れてくれなくても、けなされてもあおともさんご夫婦のお子さんなんだから義母さんの決めた名前で出生届出す必要ないです!!
旦那様にも今後のこともありますし、あまり干渉しないよう言ってもらってもいいと思います>_<
旦那様も勝手にいろいろ言わないようキツく言った方がいいですね!!

  • あおとも

    あおとも

    回答ありがとうございます!

    旦那からしたら、普段お世話になってるから名付けていいって言ったそうです。
    私もいきなり義母に名前決めたからって言われてビックリしました!
    後味悪く名付けられても、産まれてくる子も可哀想なので、やんわりと旦那に断って貰います!

    • 8月16日
deleted user

わがままな義母さんとの事なので、その名前はちょっと…と断るのは角が立ちそうですし、なんで私に名付けさせてくれないのー‼となりそうなので、私だったら子供たちと名前を決めた後に、子供達も一生懸命考えた名前ですから~といっちゃいますかね。
ずるい気もしますが、さすがに孫が決めた名前には文句言えないかなーと(^_^;)

  • あおとも

    あおとも

    回答ありがとうございます!

    昨日、義母と会って、子供達も考えたって長女にアイコンタクトしたら、長女も事情を知ってるからか遠慮してて、代わりに旦那が言ったら、え~って言われて、話が終わってしまいました。

    出産前には決まらなそうです(;>_<;)

    • 8月16日
マヒト

自分たちの子なので自分でつけたのでよいのではないでしょうか?

うちら実母が色々と言ってきましたが、無視して2人で決めた名前にしました✨