※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳差で2人目出産予定の方が、妊娠中期で家事や育児には支障なし。産後の不安や旦那のサポートについて相談。産前産後の過ごし方や保育園入園についてアドバイスを求めています。

2歳差で2人目出産予定のものです🤰
今は妊娠中期でつわりも終わり、お腹も少し出てきたくらいなので家事や普段の買い物(平日に週一まとめ買い)、公園や支援センターで遊ぶ、お散歩など自由に動けていますが、これがいよいよ妊娠後期でお腹も大きくなるとそうはいかなくなりますよね?
あと出産後のイメージも、ママリで同じような質問してる方のを参考にして少しはできたのですがわからないことが多すぎて不安しかないです😅

旦那に関しては家族経営の会社(義父母と旦那のみ)で働いているので育休などは取れないのですが、休みなどは割と融通はききます。ちなみにちょうど出産時期が繁忙期です💦たまに夜業(深夜早朝までの仕事)もありますが…
普段も遅くとも18時前には帰ってきて、子供の遊び相手、ご飯食べさせる、お風呂に一緒に入るし寝かしつけ(布団に置けば寝るので寝かしつけというほどでもないですが)もしてくれるのでワンオペではないです。
家事も毎日のゴミ捨て、風呂掃除→残り湯で洗濯→洗濯物干し(夜)→乾いた洗濯物まとめ(朝一)はしてくれます。

こんな感じの我が家なのですが、産前産後の過ごし方うちはこんなだったよー!こうするといいかもね!ってアドバイス頂けると嬉しいです😆🙏

具体的には、産前産後共に
⚪︎買い物
⚪︎上の子との過ごし方
⚪︎料理、掃除(洗濯は今まで通りやってくれるので)
具体的に教えて頂けるとありがたいです🙌

ちなみに産後1ヶ月ほどは義実家にお世話になろうと思ってます。会社兼義実家なので、旦那も仕事終わればすぐ帰宅できるので安心感あるかなぁと思います。実家は遠方なので頼れません。
あと産前産後事由で保育園は申請中ですが、待機児童が多いので入園できるかは微妙なところです。上の子が保育園に入れるなら状況はまたかなり変わりますが、まだわからないので…

長々とすみません🙇‍♀️
親切なコメントお待ちしてます🙏

コメント

買い物は旦那に頼んでます!休みの日にまとめ買いすることも多いです!メモを渡してます!

上の子とは下の子がご機嫌or寝てる時に一緒に遊びます
下の子のお世話の時はテレビに頼ることもあります!
おしゃべりしながら下の子の相手をしてることも多いです!

料理は普通にしてます!下の子はバウンサー、上の子はテレビや1人遊びしてます!掃除も普通にしてますねー🤣ただ、トイレ掃除などは旦那に頼んだり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    産後1ヶ月とのことですが、産後1ヶ月までは里帰りやまわりの方のサポートはありましたか?

• 2月13日

退会ユーザー

今回初めて里帰りしました!里帰りしなかった経験もあるのですが、上の子がいたことで里帰りしてよかったと思いました😂
    夜間の頻回授乳があるので日中上の子を見ててもらえるのは助かりました

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も1人目は里帰りできて体力的には楽でした✨
    教えて頂きありがとうございました😊

• 2月13日
みーちゃん

臨月に入ってから、上の子を保育園に入園させました😊
それまでは普通に動いていましたよ💦
体調が辛いときや妊婦健診のときは、一時預かりで保育園に行っていました!
買い物は主人が帰ってきて子供が寝てから24時間開いているスーパーや生協でした😊
上の子とは出産の前の日まで公園で遊んでいました🥺
産後は1ヶ月間は生協の夕食配達を使いました!あとは普通に準備しましたよ😊
もし保育園に入園できなくても、一時預かりで預かってもらえるかもしれないので、聞いてみたほうが良いかもしれません。。
ただ、産後の保育園の送迎は誰かにお願いしないとですけどね🤔

• みーちゃん

みーちゃん

あっ、上の子と関わる時間がとても大切なので、主人が休みの日は下の子を主人にお願いして、上の子と遊びに行っていました😊
    お風呂も2人で入っていました!
    寝るときは今も上の子と寝ています😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    産後1ヶ月は里帰りや周りの方のサポートはなかった感じでしょうか?
    一時預かりは検討していなかったので旦那と相談してみます🙌

• 2月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

サポートはお姑さんに上の子の保育園の送迎をお願いしただけで、あとは自分達でしましたよ😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下にコメントしてしまいました😅

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

保育園入れたらだいぶ違いますもんね✨
参考になりました🙌
教えて頂きありがとうございました😊