※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママりん
ココロ・悩み

小学生を車で送迎する距離について疑問です。500mの距離でも車送迎するのが普通なのか気になります。昔は歩いて登校していたので、今の状況が知りたいです。

疑問なのですが
小学生のお子さまをお持ちのお母様たち
車で毎朝送迎してらっしゃる方いますか?

そうだとしたら小学校まで距離はどのくらいでしょうか?

我が家は、家から小学校まで500mです

隣の家の方が毎朝車で送迎していて
500mの距離でもいまのご時世
車で送迎するものなのかなって
疑問に思いまして😭

私が小学生の頃(二十年前)笑
は、どんなに遠くてもみんな歩いて登校してました!

私の子供はまだ幼稚園児ですが
どんな感じなのか聞きたいです!

コメント

ヒヨコ

500m近すぎじゃないですか!?笑
それで送るのは…って思っちゃいます💧
うちは1.6kmあり、うちの場合は保育園の送迎もあり、保育園と学校は目と鼻の先なので小学校も送ってますけど😅
そのまま私は仕事に向かってます。
なので、そういう経路であれば問題ないとは思いますが、学校は基本歩くのがルールでらあるのでなるべく歩かせた方がいいのかな?と思います。

• はじめてのママりん

はじめてのママりん

コメントありがとうございます!
    1.6キロは結構遠いいですね!

やはり昔と変わらず小学校は歩いて登校が一般的なようで安心しました!(*^^*)
    体力もつきますし、臨機応変に対応していきたいと思います(*^^*)

• 2月12日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

北海道ですが、基本的に大雪とか吹雪とかない限りどんな子も歩いてますよ!
    あと、田舎なのでバス通学の子もいます😅
    夏は2km以上の子は自転車通学出来ます。
    学校としては体力付けさせるために歩いて登校するのを推奨してます。
    基本的に大雪降った時は急遽集団下校に切り替わるので、大雪だからと迎えに行かなくても学校が先生付き添いで何とかしてくれたりしてます😅
    因みに先日吹雪いた時も集団下校になり息子は歩いて帰ってきました。

• 2月13日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

私も北海道です(*^^*)
    そうですよね!全く同じです
    毎日車で送迎してる方をみると、(持病等除き)過保護なんだなという印象を受けます(;゜0゜)

• 2月13日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

低学年やマジで遅刻寸前の生徒は車で来てる確率高いですね(笑)
    もう皆駆け込み的に時間ギリギリで車から降りて走ってる子も見ます😅
    うちみたいに保育園送るついでに学校もに送る親は結構多いかもしれませんね😅
    ただ、うちは支援級通ってて朝は学校行くのも嫌で動かないので送って先生やお友達に手を引いてもらって中に入ってます💧

• 2月13日
ザト

我が家は小学校まで300mくらいなので、普通に歩いて行かせてます。
先日朝大雪が降った時に初めて車で送りましたが、その時には数台車で送迎のお子さんがいました。
普段はほとんどいないと思います。
学校から1.2kmほど離れているお子さんも一年生の頃は帰りに我が家の前でよく「もう歩けない」と泣いていましたが、今は普通に毎日登校しているので慣れだと思います💦
ただ、うちの方は都内ですが学校も駅から徒歩6分程度と近く、大通りを歩道橋使って登校するので、不審者などの心配があまりないのかもしれません🤔

• はじめてのママりん

はじめてのママりん

コメントありがとうございます!!
    私も雪国なので大雪が降ったときは送っていかないと!と思います(*^^*)
    不審者の心配がないのも安心して登校させることができますね!!

車で送迎しているかたはどれくらいいるのか気になったので参考になりました(*^^*)

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

500mは近いですね😅
お隣さんのお子さんは何かご病気かもしれないですし、ご時世だけの問題ではないかもしれないですね💦
人にはあまり話していない理由があるのかも😅

• はじめてのママりん

はじめてのママりん

やはり近い方ですよね(*^^*)
    もちろん、ご家庭様々なのでお隣さんを批判している訳ではないです😃
    物騒な世の中なので車で送迎するかたはどのくらいいらっしゃるのかなーと疑問でした(*^^*)
    参考になりました(*^^*)ありがとうございました(*^^*)💕

• 2月12日
みい

学校まで700mで、私が仕事の日で長女の準備が遅くなると車で送る事もあります😅
最初は歩いて送っていましたが、仕事に遅れるので今は車です🚗
でも毎日ではないです😂

• はじめてのママりん

はじめてのママりん

そういった理由もあるんですね!
    仕事のついでとなったら送りますよね(;_;)❤️朝はただでさえバタバタするので、遅刻するとなったら車で送ってしまうかもしれないです(;゜0゜)

• 2月13日
より

小学校まで1㎞ぐらいです。歩いて通学してますよ。
学校から基本は歩いて登校するようにとなっています。例外として認められる場合は、骨折してるとかで歩くのが難しい場合ですね。
1㎞でも私にとっては近いです。私はその倍以上の距離を歩いていたので。

• はじめてのママりん

はじめてのママりん

コメントありがとうございます
    学校で決まりがあるのですね!初耳です!
    小学生で2キロはきついですね(;゜0゜)
    毎日だと慣れるものなのでしょうが、親になって見送る立場としては不安になりますね(;_;)

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

毎日朝送迎されてるお母さんはいません。
帰りならいますが普通に40分ぐらいかかる家のお子さんです。学区ギリギリで他の子供がないからお母さんが毎日迎えに来てます。

500mなら羨ましいです

• はじめてのママりん

はじめてのママりん

コメントありがとうございます
    私の頃も毎日親に送ってもらう子はいなかったです(;゜0゜)💦
    私自身が実家から学校まで200mとかだったので500mでも少し遠く感じてしまいますが実際すごい近いですよね😭
    安心して一人で登校させれそうです(*^^*)

• 2月13日