※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半でまだ寝返りしていない。お座りはしているが、発達に問題はあるか心配。他のお子さんはいつ頃寝返りをしたでしょうか。

生後5ヶ月半 寝返りしない

まだ寝返りしません。よく身体はひねっていますが。みなさんのお子さんはいつしましたか?寝返りはしなくて、先にお座りした場合など、発達上問題はないのでしょうか?

コメント

ははぐま

娘5ヶ月半ですが寝返りしません。身体はひねりますがそんなにやる気はなさそうです😅
ちょうどママリの今日のひとことみたいなところに「寝返りしない子もいるししなくても発達上問題ない」と書いてあって、へ〜と思ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!娘さん5ヶ月半!まさに同じですね!うちも足をクロスしてあげると左回りだけやりますが、クロスしてあげないとやれません💦発達おそいのかな、今後も全部おそいのかな、と不安です。

• 2月12日
  • ははぐま

ははぐま

上のお子さんはどうでしたか?うちは上の子が4ヶ月で寝返りしたので、下はゆっくりちゃんなのかな〜と思ってます。
    そんな感じで練習していたらそのうちくるんとやってくれそうですね😃

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上は5ヶ月すぐでやりました!しかし歩くのも遅いし色々遅かったので娘も!?とおもっちゃいます😥

• 2月12日
あーまま

4ヶ月で寝返りしましたが、友達の子は7ヶ月でやっと寝返りした子もいるので何も問題ないと思います☺️
のんびり屋さんなのかなと( ¨̮ )︎︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!友達のお子さんは
    7ヶ月だったんですね。
    私が神経質で
    発達がおそいのかも?はやく!とかおもっちゃって😥

• 2月12日
  • あーまま

あーまま

その子はもう2歳になりますが周りの子と何ら変わりありません😊
    あたしは早く成長すると寂しいのでゆっくりでいいよ〜って感じです😂
    極端に遅れたりしたら不安になりますが、、😅

• 2月12日
はじめてのママ

我が子もクロスしないと寝返りしません⸜( ⌓̈ )⸝来週で6ヶ月ですが。。。
4ヶ月検診で股関節が硬いと言われ、つま先を顔に持っていってあげています!
寒そうだったのでいつもタオルケットかけてあげてたので、足の運動の力がまだまだなのかなー!
ボチボチやっていきます!
いつかはできるはずなので成長を見守りましょう♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    股関節が硬いと言われたのですね!
    うちももしやまだ自分の足も発見できてないので力がまだないのかもです💦

ぼちぼちですよね、ありがとうございます。焦っちゃいました。

• 2月12日

うちの子最近です!!
上2人は早かったですが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!個人差ありますよね。焦らず見守るしかないですね。

• 2月12日
ま

あと数日で5ヶ月になるのですが、1ヶ月前ぐらいから体を捻ったり横向きになったりはしていて寝返りできそうだけどしないなーと思っていました。
4ヶ月検診で先生や看護師さんに人見知り爆発し、嫌がりまくって逃げるように寝返りをしてました😂

先生によるとできるけどする必要がない環境だとしないことがあるとのことでした😂

たしかにおもちゃも手渡ししていたし、転がったら取ってきてあげたりと至れり尽くせりの環境だった…と思い、今はおもちゃを散らばして遊ばせていますが取ってくれと泣いて訴えてきてその日以来寝返りはしていません…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    人見知り爆発で寝返り🤣笑いました🤣🤣やる必要がない、、なるほどです。

ゆっくり見守るしかないですね!ありがとうございます!

• 2月12日

我が子(男の子)はもうすぐ6ヶ月になりますが寝返りしません!心配になりますよね🥺
上の子は女の子で寝返りなかなかしなくてゆっくりだなーと思っていましたが、下の子の方がもっとのんびりみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちも兄が5ヶ月すぐに寝返りしたため
    まだかと思って😥

兄は色々ゆっくりだったのでまさか妹もゆっくりかと焦っちゃいます💦

• 2月12日

退会ユーザー

離乳食の方は進み具合どうですか?

• 2月12日