※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

母親が嫌いで悩んでいます。父親は好き。母親が偏見や暴力を振るい、悪口を言います。理解不能で怖い。好きになりたいが難しい。他の家庭も同じか不安。相談したい。

高2です。

母親が嫌いです。どうしたらいいでしょうか。
父親のことは好きです。
母親が嫌いなんです。

話をする時はするし、買い物も一緒に行ったりするし、マッサージとかもします。
ですが、偏見が強く、自己中な母親が嫌いです。小さな頃から怒鳴られたり、倉庫に閉じ込められたりしました。「手伝うよ」と小学校低学年の時に言ったら何故かすごく拒否されてひどく傷ついたのも覚えています。最近では軽く蹴ったり殴られたりしたこともあります(それきりそういうことはないですが)。テストの点が悪いだけで(悪いことは申し訳ないと思っています)母親は「うちの恥だ」とか「いらない子」と遠まわしにぐちぐち言ってきます。言い方も嫌味たっぷりに言ってきます。私の好きなものは大抵否定され、私が母親の思うようにいかないとキレられます。機嫌が悪くならないよう、常に気をつけています。小さい頃からそうです。
そして、父親にも、最早悪口であろうことを言い、喧嘩になります。子供(私と妹)の前で「子供が恥ずかしがる父親」とか「離れたい」とか言っていて…。私はそんなこと1ミリも思っていません。父がすごくかわいそうでした。
今は更年期障害だと自分に言い聞かせて我慢しています。

何故ここまで言わないと気がすまないのか、私には理解不能です。
もっと普通の言い方をすればいいのに、キレ気味で聞き返されたりすることが多いので、もう怖いです。変に過保護なところはあるし…。他のお家もそうなのでしょうか。

こんな母親ですが、ここまで育ててくれたのは事実だし、ありがたく思っています。
出来ることなら好きになり、いつまでも仲良くしたいです。
ママリなら、母親目線での意見ももらえると思い、質問させていただきました。
私にも非があり、心が狭いのは承知の上です。
長文すみません。
どんなことでもいいです。ご意見よろしくお願いします。

コメント

らん

わたしも親が正直苦手です。生まなければよかった。このセリフを言われたのが一番辛かったです。だいぶ昔に(3年前くらい)に言われた言葉ですが、まだもやもやしています。いいところもあるっては思ってるんですけど、やっぱりわたしとは合わないといいますか。わたしも親とはずっと仲良くいたいので、きついです。

haruka

私も結婚して家を出るまでは、もめてばかりで、好きになれないことに何度も悩みました。
でも、結婚して、すぐに会える距離にはいますが、毎日一緒に暮らさないというだけで、もめることがほとんどなくなりました。
お母さんはフルタイムの仕事で、完璧主義者で、ストレスを溜め込む性格で、私が小さい頃からとにかくいつも怒っていました。幼い頃の記憶がほとんどない私ですが、手をあげられたことも、出されたお味噌汁がものすごく辛かったことも、それだけは今でも鮮明に覚えてます。
なんでもないことできつくあたられる。学校や勉強のことには無関心。私は認められたい一心で、必死でした。でも、それが叶わないことを思い知らされる日々で、そこからぶつかることが増えました。
お母さんは仕事等のストレスの吐き口がなかったこと。それが私にしか向けることが出来なかったこと。私は、小さい頃からずっと手のかからない子だったそうで、、そんな私を娘としてではなく、女として見ていたからこその嫉妬が大きくなっていたこと。
離れてみて、冷静にそういう思いを感じとることが出来ました。
お母さんには、甘えたかった。愛されたかった。何度もそう願って涙を流しましたが、お母さんだって同じ人間で、完璧なんかではないんですよね。
私が結婚生活につまづきそうになった時、お母さんに言われました。なんでも完璧になんて無理なんよ?お母さんだって、あなたにたくさん怒ったりしたでしょ。そう言われた時に、お母さんは、自分と同じことようにならないように言ってくれたような気がしました。完璧にしようとするから、出来ないことにイライラし、結局周りを傷つける。それはちがうよと教えてくれたんだと思ってます。
自分のお母さん。でも、お母さんも色々なことを悩んで、乗り越えてきて、今も何かを乗り越えるために頑張ってる。自分と同じですよね。
周りの人のお母さんを羨ましく思うこともあったけど、やっぱり自分のことを1番よくわかってくれているのは、自分自身の母親なんではないかなと思います。
いつか、きちんと向き合えることを願って、いまはルルさんが1番楽なように考えたり、行動するのがいいかなと思います。
非があるのも、心が狭いのも、みんなお互い様です。自分だけを責める必要はないです。
どうか、色々なことを溜め込んで、本当の自分を見失わないように、まずは自分の気持ちを大事にしてくださいね。

• ルル

ルル

回答ありがとうございます

私の母も仕事がかなり忙しく、完璧主義者です。いろいろ似ているな、と思いました。
    そしてとても考えさせられました。今まで母がどの様に考えているかなどは、わからなかったので……。
    まだ高校生なので勝手に親元を離れることはできませんが、離れた時にはきっといろいろ思う事はあるだろうし、きちんと向き合えるように成長していたいです。
    すごく励まされました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月16日
  • haruka

haruka

私が結婚したのは25才の時です。ルルさんと同じ高校生の時なんて、1番関係がひどく悩んでましたよ〜!お母さんのことまで考える余裕なんてなくて当たり前です。
    相手が何をどう考えているかなんて、ちゃんと口に出してなきゃ誰にもわかりません。そんな中で、相手の気持ちを汲み取るなんて、出来なくて普通です。
    まだまだこれからのルルさん。お母さんのことに無理に目を向けて頑張る必要なんかありません。今しか出来ない楽しいことがたくさんありますよね。
    いつか分かり合えたらいいな〜なんて心のどこかで思ってるくらいでいいんじゃないですかね?
    ゆっくりゆっくり、お互いがんばりましょう♪

• 8月17日
  • ルル

ルル

ありがとうございます(;__;)
    アドバイスいただき、少し気が楽になりました
    ゆっくり頑張っていこうと思いますo(^_^)o

• 8月17日

両親が離婚してから、実母苦手です◦̈⃝
『好きで産んだわけじゃない。出来たから仕方なく産んだ。』、『小さい頃にベランダから落としてころそうと思ったことがある』、『子供は親を選べないけど親も子供選べない』など色々言われました。

それでも母親だから。と思ってましたが私の心が疲れるので母親だと思うのはやめました。
母というよりただ一人の女性。くらいに思ってたほうが私は楽なので(´・ω・`;)

ルルさんに非があるとは思えません。
きっと溜まりに溜まったものがあるからお母様のことが苦手だったり嫌いなのかなと思いました(´•ω•`)

• ルル

ルル

ひどいですね……。

母を1人の女性と思うという方法、良いと思いました。その方が私も楽な気がします…(^^;
    小さな頃からいろいろあったので、もう気がついたら嫌いになってました……笑

• 8月16日

19のものです

私は両親どちらとも嫌いです
特に父が嫌いです
もう父親だとも思ってません。

去年しつけだといい首を腕でしめつけ意識を失ったことがあります。
母親は見て見ぬ振りです。
他にもベランダから落とそうとしたり、
お風呂のお湯がたまってる中に顔を押し付けたり、
顔がはれあがるまで殴る蹴るしたり
全部躾といわれてきました
そのあとそれが原因で親が恐怖でたくさんの人に助けを求め
運良く旦那家族から助けてもらい
家族を授かりました

親は私をこの歳になるまで育ててくれて感謝してますが
育ててくれたのに自分のてで壊すのかなって不思議でたまりません…

• ルル

ルル

私も躾だと言われていました。
    つらいですよね…。

私は人に助けを求めたことがなかったので、少し周りに相談してみようと思います

• 8月16日
結斗mama

質問の答えになっていないのですが
母親になって初めて気づいたことたくさんあります。
なので自分のお腹を痛めて産んだ子に
なぜそんな事ができるのか
そんな事が言えるのか…
知人の話しですが
望んでいない妊娠でさえ産まれてくれば本当に可愛くて愛おしいと言っていました。

ほんと質問の答えになっていなくてすいません。

• ルル

ルル

そのような意見はとても嬉しくなります!味方がいてくれるような気がして、安心します……笑
    私も母親になってみればいろいろ分かるのでしょうが…(^^;
    今は今を頑張ろうと思います

回答ありがとうございました(^_^)

• 8月17日
ルル

回答ありがとうございます。

それはきついですね…。
わかります。親と合わない、としょっちゅう思います。
子どもが頑張って好きになろうとしているのに、こいつは仲良くする気ないのか?と思ってしまいます…。

きぃきぃきぃきぃ

なんかラプンツェルの偽物の母親に似てるような…。
反面教師になりそうですね

• ルル

ルル

言われてみれば、そうですね…!

この遺伝子が自分にも組み込まれているのかと思うと、怖くて子どもが産めそうにないです……。ですが、もし子どもを授かったら、絶対にこのようなことはしないと思っています

• 8月17日
どらみさん

私は父が嫌いです。絶縁しています。
私の両親はいわゆるでき婚で、母が21、父が24歳の時に結婚しました。父は事あるごとに「お前がいなければ、あいつ(母)と結婚しなくてよかったのに」と言ってきたり「お前は俺の子じゃない、あいつ(母)の愛人の子だ」とか、私を蔑ろにしていつもその反応を楽しんでいました。
高校生になるとバイト代は全て父にとられました。やりたいことも出来なくて、買いたいものも買えなくて、ご飯はないし遊ぶお金もなくて…その時付き合っていた元彼とそのご家族には沢山助けられました。
18の時に包丁でおどされ立て篭られた時にやっと家を出る決意ができました。それからずっと一人暮らしをして、5年前結婚。子供も2人授かりました。
絶対父のようにはならないと死んでも思いますし、未だに父には会いたくもないし話したくもないです。だから居場所も知られないように警察にも相談したりしてます。
育ててもらったことへのありがたみはあります。親の大変さもわかりました。でも、それでも許せないことが多すぎます。父が死んでも会わないと思います。

• ルル

ルル

そうなんですね……。
    それはつらいかったですよね…。私なんか比にもならないくらい…。
    私も母のようには絶対ならないと思っています。

貴重なご意見ありがとうございます

• 8月17日