※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が自分で食べず、好き嫌いも激しくて幼稚園入園が心配です。

2歳10ヶ月の娘なんですが、最近ご飯を自分で食べません😓
自分が好きな物は自分から食べるんですが、食べさせてあげないと、全然進みません😑
そして、口に入れてあげると「オェ」ってなります😓
好き嫌いも激しくて(食わず嫌い)4月から幼稚園に入園なのに困ってます😓

コメント

ポ

うちの子も全然食べません😭
栄養士さんに相談もしました😭
2歳過ぎたらある程度話せるようになるし喉渇いたお腹すいたが言える年にもなってくるから無理にあげなくていいよ!ってゆう話を聞いてから食べたいんだったらもうそこでご飯終了の時もあります😵
けど、そうするようにしてから自分の心にも余裕できたし夜ご飯で食べなかったご飯次の日の朝ごはんに出したりしたらちゃんと食べてくれます😊
集団行動(幼稚園、保育園)行くようになったら周りの子が食べてるから自然と食べるようになるよ!って聞きましたよ😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    無理にあげなくても良いんですね!

集団生活で食べてくれるようになるといいです😌

• 2月12日

うちは一口だけがんばらせてます!一生偏食にはならないかなと、たぶん(笑)

上の子は同じく好き嫌いが激しいうえオエオエしてましたが幼稚園入ったら毎日完食です♪

おともだちや先生がいるので時期に食べるようになると思います!

• いちご

いちご

見ただけで全く口にしてくれない物が多くて困ってます☹️

幼稚園入ったら食べてくれるようになる事を願います!!

• 2月12日
ちたん

うちも家ではそんなんですが、幼稚園は一応通えてます😊

• いちご

いちご

娘は食べるのも遅いので、不安です😣
    私も幼い頃は食べるのが遅く、昼休中ずっと残されて食べてたので、同じ思いはさせたくないですね😭

• 2月12日
  • ちたん

ちたん

時間も年少さんとかは時間長めにとってくれると思うので大丈夫だと思います😊

• 2月12日
ねりわさび

うちの子も、好きな物はパクパク食べるのに、気が乗らないものは口に入れるとオエッとえづきます。。。
ホントに嘔吐する時もあるので、怖くて好きなものしかあげてないです😅
放っておくと手が止まって食べてないし、保育園では皆が食べ終わって遊んでても、息子だけ食べ終わらずお昼寝の直前までかかってます。

今は一時預かりでお弁当なので、給食が始まると食べない気がします。おやつの時間があるから、何とかなるのかなあ?不安しかないです