※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

ロタウイルスワクチン、1価と5価どちらがいいか迷っています。皆さんは同時接種しましたか?教えてください。

そろそろ予防接種の予約をしようとしている新米ママです!
質問なのですが、ロタウイルスのワクチン2種類あってネットで調べていてもいまいち分からずどっちにしたらいいか困ってます💦1価と5価どっちを打ったか、またその理由なども教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️
後、皆さんは同時接種しましたか?

教えて下さいよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はロタテック(5価ワクチン、3回接種)を受けました!
かかりつけの小児科は、それしか選べなかったです💦
他のものと同時接種しましたよ😊

Mio

ロタって注射でしたっけ??
飲み薬じゃないでしたっけ?違いますかね💦
忘れちゃってすいません
5価3回でした!

h1r065

うちは3回のをです。
その方が効果はいま長いとかききましたよ。

上の子のときは2回のしかなく二回のですが。

ゆー

小児科でロタリックスという飲むタイプのもので、飲んだの2回です。
甘いらしいので、嫌がらず飲んでました。

ママリ

うちはロタテック3回接種の方でした!選べませんでした。

口から飲むワクチンなので吐き戻してしまうこともある。3回接種だと1回吐いてしまったとしてもあと2回飲めるから良いよ。とかかりつけの先生には言われました😄
同時接種しました!

たまねぎ

わたしはロタリックスという1価、2回です。
こちらは経口(口から飲むタイプ)です。

母子手帳にシール貼ってるのでそれで見るか、病院によるかもなので聞いてみるといいと思いますよ。

同時接種しました。

ゆいくんまま

ロタリックスです☺️💓2回のやつです!
効果は変わらないと言われたし、少ない方がいいかな?と思ったからです!!ちなみに注射ではなく飲むタイプですよー👌
注射は同時接種もしてもらいましたよ💉何度も何度も痛い思いさせるのは可哀想なので一気にやって貰っちゃいました😊

m

皆さんお応え有難うございました!参考にさせて頂きます!