※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
お仕事

義母から仕事を教えてもらえず困っています。マニュアル化や少しずつ教えてほしいと伝えてもやってもらえず、いじめではないかと感じています。なぜ教えてもらえないのか、どうしたら教えてもらえるでしょうか。

自営の手伝いをしており、義母の仕事を私が引き継ぐ予定です。
ですが、何度か教えてください、やらせてくださいと言っていますがなかなか教えてくれません。
理由として考えられるのは私が次の妊娠を考えている事や元々義母が子育てに専念しなさいという考えな事、今は他の社員さんの業務をもう少し手伝って覚えて欲しいと義母思っているのかもしれないこと、歳なのでしんどいのかもしれない事などいろいろ考えられます。
ですが、他の社員さんもだいぶ育ったし年下の私がもうしゃしゃり出ることはあまりいい気はしないと思うし、今から出産するにしてもまだいつになるかわからないし早く教えててもらいたいんです。
義母のやってる事が多いしもし突然最悪の事態が起きたら、私は誰にも教えてもらえないまま会社を潰さないように動かなければなりません。
私が入社した時が緊急事態でだったので、子供が半年にもならない時に毎日夜1時まで仕事して朝は家事に追われでまったくと言っていいほど子供と関われない時期がありました。もうそんな思いはしたくないからゆっくり一つずつでも教えてて欲しい、もしくは仕事内容をリストアップしたりマニュアル化しててほしいと主人を通しても言っているのですがやらせてくれない。
なので教えてもらった事に関しては少しずつマニュアル作成を自分でしていますが、到底仕事内容の全貌なんて見えないし、しないと単なる知識なので身につきません。
これって逆にいじめじゃないかとさえ思ってしまいます。
なぜやらせてくれないのでしょう。
どうしたらやらせてもらえるのでしょうか。

コメント

べーこ

ご主人さまもその状況を不安視しているなら、ご主人と相談したうえでお義母さまを交えた話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

質問者さんの憶測も当たっているかもしれませんが、お義母さまも何か溜め込んでるものがあるかもしれません。

質問者さんの不安に思ってることや仕事を教えてもらいたい気持ちをちゃんと言葉で伝えて、加えてお義母さまの不安や思うところがあればそれをどうすれば解決できるかを一緒に考えてあげれば安心できるんじゃないかなと思います。
会社を存続していくために必要なことだとちゃんと伝わるといいですね!

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

主人も義父も言ってるようなのですが変わらないみたいです。
    私も時々不安を直接伝えるのですが気にしていないようで。
    「自分の仕事を教えない人がいるみたいだね。仕事を取られるのが嫌な人もいるみたい。私にはわからないな、自分ならはやく楽したいからさっさと教えて任せちゃうけど」と言っている義母なだけにますます意味がわかりません。
    とりあえずもう少し強めにあれがしたい!と伝えるようにします。
    ありがとうございます😊

• 2月18日