※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でベビーフードの量について、タンパク質を入れる必要はあるでしょうか。主食にタンパク質を入れた場合、おかずは野菜が良いですか❓離乳食の難しさを感じています。

みなさん、タンパク質の量、気をつけてますか❓

11ヵ月の離乳食の質問です。

ベビーフードの80gや120gのパウチのごはん系の物をあげた場合、おかずやスープには、タンパク質を入れない方が良いのでしょうか?

普段、主食が白いごはんやおにぎり、と、おかずやスープ系、が多いのですが、ごはんや麺類にタンパク質を入れた場合、おかずやスープは、ほぼ野菜、といった感じでしょうか❓

離乳食、難しいですね😭

コメント

はな

離乳食期は気にしてました!
ベビーフードの場合、1食分の栄養素のここまでが補えます、みたいなチャートがついてませんか?(画像みたいなやつです)
無いものもあると思いますが、書いてあればそれを参考に、足りなさそうなら他のもの足したりしてもOKと判断してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^書いてあるのと無いのがありますね🤔
    この写真で言うと、もう少しタンパク質あげても大丈夫、という事ですよね❓

• 2月12日
  • はな

はな

そうですね☺️
    ベビーフードだと、私が買ってた限りではタンパク質1食の100%分入ってるものはなかったです!
    なのでほとんどのものは少し足しても大事ですよ☺️

そもそも、よほど食べすぎなければ体には問題ないと思うので😅

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

毎回お豆腐やきな粉や納豆でちゃんとタンパク質を入れるようにしてます!

きな粉ご飯
あんかけ豆腐
トマトスープ
キャベツとにんじん
フルーツ

納豆ご飯
茶碗蒸し
カッテージチーズのカプレーゼ風
フルーツ

みたいな感じで組み合わせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

メニューありがとうございます😊逆にタンパク質を摂り過ぎてるかなぁと心配で😭量は気にしてますか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク質は20gくらいを目安に上げてます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月12日
むぅ

一応タンパク質は気をつけてます!
1品に…というより、全体的に見て、月齢の規定量内で収まるようにしてます😊

タンパク質の所要量は、体重(kg)×2.6gでもとめられます。

例えばうちの子だと、9×2.6=23.4。絹豆腐の重さ40gで24gのタンパク質になるので、主食に10g、副菜に14gって感じで割り振ってます!

大体の感覚ですけどね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^体重✖️2.6なんですね‼️初めてしりました😃
    1食で、という事ですよね❓
    豆腐40gでタンパク24gなんですか?
    40gの豆腐を主食、副菜に分けるのですね❗️
    豆腐プラスお肉、となると計算が難しいですね😭

• 2月12日
  • むぅ

むぅ

はい、1食です!
    豆腐の40g(重さ)に含まれているタンパク質量が24gです😊

頭で計算すると訳分からなくなるので(笑) グリコの栄養成分ナビゲーターってサイト使ってます💡
    タンパク質だけではなくて、重さから栄養素の数値が計算出来るので、重宝してます✨

覗いて見てください😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみました😊ありがとうございます❣️豆腐40gが、2.1gと書いてあったのですが、見てる所間違ってますかね😅❓
    しっかり管理されてて、すごいですね😊

• 2月12日