※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

幼稚園から保育園への転園を考えている方がいます。保育園の申し込みは仕事が決まってから行い、その後幼稚園への転園手続きを進めることが適切です。

幼稚園から保育園へ転園させた事のある方いらっしゃいますか?
どういった流れで転園させればいいのか教えでください😣

これから離婚へ向けて働き出そうとしているのですが、
現在二人とも幼稚園へ通っていてとても良い園ではありますが、教材費などがとても高くてこの先シングルでやってくとなると厳しいかなと思っています…

近くの保育園の空きをネットで調べたところ、
一番候補は5歳に一人空きがあり、4歳は0でした。
前年までは定員より3人ずつ多く入園できた様でした。
二番候補の保育園は現在4歳7人、5歳10人空きがあり入れそうかな?と思っています!

仕事を見つけてから保育園へ申請するのでしょうか?
そして保育園が決まり次第、今の幼稚園へ転園の申し込みをする感じで合っていますか?

コメント

確実に入れそうなら求職中でも問題ないと思います!
4.5歳なら激戦区でも人気園を選ばなければほとんど待機児童はないので😊

幼稚園にはあらかじめ保育園の申請をする際に決まり次第保育園に転園する旨を伝えておいた方がいいと思います😊
保育園が決まり次第だと保育園って大体5月末に決まったら6月入園って感じですぐ入園になるので、、

保育園は年収によって変わっていきます💦
シングルになるとのことですので前年度の収入はゼロかなと思うので保育料かからないと思います!
別途給食費とかですかね😊

• あ

とても詳しく分かりやすく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    自分で調べてもちんぷんかんぷんだったので本当に助かります💦

とりあえず幼稚園に転園する有無を伝えておきます!
    第一と第二の園には今からでも申請して同時進行で仕事探しでも大丈夫そうですかね…😣

お金を貯めたり等がある為、すぐに離婚はできない思うので半年から1年はかかるかな?という感じでして…
    その場合は夫の年収に合わせた保育園代がかかるという事でしょうか?
    離婚した後も婚姻していた前年の夫の年収が関わってきますか?
    それとも離婚後はすぐ私の収入だけでみてもらえるでしょうか?

こんなに沢山質問してしまってすみません💦わかる事だけで大丈夫なのでよろしくお願いします🙇‍♀️

• 2月12日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよー!
    保育園や幼稚園のこと難しいですよね(T . T)

今から申請すればきっと5月入園に滑り込めると思うので申請していいと思います😊
    5~6月入園となると3ヶ月くらい先の働き始めになるのでできれば保育園の入園が決まってから、又は入園が決まる1ヶ月くらい前から探し始めてもいいかもしれません😊

もし求職中で申請して入園できたら自治体によって差がありますが2~3ヶ月は時間頂けるのでその間は子どもを保育園に預けながら仕事を探せます😌

その場合はご主人の年収に合わせたものになります!😵
    自治体のホームページに大体の年収に合わせた保育料表があるはずです(^^)
    ですが3歳からは無償化もあるのでそこまで変わりは無いと思いますよ😌
    離婚した後は関係ないですので手続きをすれば大丈夫です😆

• 2月12日