※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りやズリバイをせず、体力が有り余っているために叫び声が多い。体力を消費させる方法を知りたい。

生後6ヶ月の息子なのですが、まだ寝返り&ズリバイをしません。
そのため体力が有り余っており、日中は頻繁に凄い声量で叫んでいます。

仰向けの時によく横に転がるので背中や足を支えて促しても、寝返りが嫌なのか抵抗されます。

ズリバイも練習させるのですが、要領を得ないのかうつ伏せのまま手足をバタつかせるだけで方向転換もほぼできません。
思い通りに動けないためか、段々機嫌が悪くなってきます。

足の力は強く、支えるとつかまり立ちするし、おすわりもできます。
背中がもたれた姿勢から自力で上体を起こしたりもします。
ですがそれだけでは運動にならず…
そのせいなのか、最近昼も夜も寝付きが悪く、何度も泣いて起きるようになりました。

寝返りやズリバイが個人差なのは分かっているのですが、こうも体力が有り余っていると叫び声も泣き声も凄くてこちらも疲れます…
ベビーカー、抱っこ紐嫌いなことと寒さや強風もあり、あまり散歩にも行けません。

日中、どうやって息子の体力を消費させれば良いでしょうか…

コメント

ママリ

ジャンパルーとかありませんか?かなり場所取りますがわたしは結構乗せてしまってます😳

• ママリ

ママリ

ジャンパルー、検討中なのですが使える期間が短いので迷っています💦
    でも足の力が強い子ならきっとよく遊んでくれますよね…😭

ご回答ありがとうございました!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私は中古で購入しました!レンタルもあるみたいですし少しの期間はいいかもしれません!
    かなりジャンプして楽しそうにはしてます!期間短いですよね💧
    参考になったら!✨

• 2月12日

うちの子もズリバイしません!
飛行機状態でバタバタして叫んでます😂

同じく昼も夜も寝付き悪いし起きてきます💦

こういう時期なのでお散歩もあまりできてません😢

個人的にはもうこういう時期なのかな…と諦めてます😂
答えになってなくてすみません😭

男の子だともっと体力あるから大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

大変ですよね!😭💦
    寝付きが悪いのが何よりきついですよね…

個人差とは分かっていても、さっさとズリバイ習得してくれーと願ってしまいます💧

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝返りできず、いつも悔しくてウェーんと言ってます笑
そのうち、ズリバイしてハイハイしてって大変時期がくるので、私は今のままで止まってーー!と思っています😂😂答えになってなくてすみません😭

• ママリ

ママリ

息子は寝返りはむしろしたくないみたいなんですが、ズリバイは同じくできないのが悔しいみたいで不機嫌になります💧

寝返りズリバイしない一番のメリットって夜寝る時にうつぶせ寝の心配しなくていいことだと思ってます!😂
    夜泣きで何度も起こされるのであんまり意味ありませんが…😭

• 2月12日
m

お座りの状態でルーピングやいたずら放題等のおもちゃとかも長続きしませんか?
手先や頭を使い集中するので、赤ちゃんにとっては良い運動やストレス発散になっていました( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

おすわりの状態だと、運が良くて十数分もつかどうかです💦
    おすわりでベビージム、頭や手先を使う知育玩具で遊ばせてますが、すぐ飽きて泣きだします😔

もう少し、息子がハマってくれるおもちゃがないかも模索してみようと思います!

• 2月12日
WAK MAMA

うちの子も6ヶ月で寝返りするまでは全くやる気ありませんでしたし、もうすぐ8ヶ月ですが、ズリバイもハイハイもしませんよ🤣後ろにひたすら下がっていくか方向転換してるぐらいです😇後ろに下がるスピードが早くてすぐソファの下やTVボードの下に挟まってるので泣いて助けを求めてきます😂ハイハイなんか始めたらもっと大変だろうと思うので、ゆっくりでいいよ〜と思ってます😂

• ママリ

ママリ

やる気なかなかありませんよね💦
    私もかつて寝返り前に背這い?習得したらしいので案外順番が前後する赤ちゃん多いのかもです笑

でもソファの下に挟まって泣いてるの想像したらちょっと可愛い😂😂😂

きっと息子も動き出したら動き出したで「もっと大人しく寝てて欲しかった!」ってなりますよね💦

• 2月12日