※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5月入園予定ですが、空き0で不安です。頼れる人がいないので、途中入園できるか心配です。待機になった方の経験を聞きたいです。

豊田市のこども園途中入園について。

5月入園予定なんですが、入れるのか不安です💦
藤岡(旦那の職場が近いので)など中心地から少し離れたところなら大丈夫だろうと思っていたんですが、今の段階で空き0の待ちありで絶望的です。産前産後なので短期なんですが、頼れる人がいないので何としても入れたいです😣
同じように途中入園で入れた方、待機になってしまった方お話聞かせてください😭

コメント

ほりほり

豊田市役所を介さないで、認証保育園はどうでしょうか?
ちゃいるどはうすスマイル、梅坪のキンダーガルテンは検討したことがありますよ(^^)

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    認証保育園とはなんでしょうか🤔?
    職場復帰はせず、産前産後の要件を使って預ける予定でいます!

• 2月12日
  • ほりほり

ほりほり

豊田市の定める基準を満たしている保育園で、
    働いて無くても入れます😄
    預けてるにあたって、要件は不要ということです。

直接、園に問い合わせが必要ですし、料金や保育内容も園ごとで違います🤗

• 2月12日
  • あや

あや

そういうのがあるんですね😳
    確か別紙でもらった気がするので、確認してみます✨
    また、豊田市のこども園に申し込んで、こちらの認証保育園も申し込むということはできるんでしょうか🤔?

• 2月12日
ほりほり

両方申し込み出来ると思いますよ(^^)
認証の方を保険で押さえて置いて、こども園に落ちたら入園するって言う手もあると思います。

こども園落ちたら入りますと言うのを、認証保育園に伝えて置いたほうが良心的かとは思いますが…。

• あや

あや

ご丁寧にありがとうございます☺️
    少し安心しました!
    もう少し空きの変動を見ながら考えます✨

• 2月12日
ママリ

藤岡だと中山こども園とかですかね?藤岡は山切り開いて住宅たくさんできてるので若い世代も多くて満員みたいです😣あと四郷も住宅めっちゃできてて、中央こども園も人気みたいですね😣
藤岡の一歩手前にある広沢こども園なら4月の当初入園は毎年定員割れで他の園から調整で来られる方もいるので5月ならまだ空きがあって入れるかもです✋

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    そうです、そのあたりです!
    中心地が激戦区なのでそこを外せばなんとか入れるだろうと思っていたんですが、予想外すぎて💦
    そうなんですね✨広沢も通勤経路なので、チェックしておきます☺️

• 2月12日
  • なぁ

なぁ

横からすみません💦💦
    うちは、4月入園で中山、広沢、中山松元は激戦区で入れませんでした😅
    藤岡なら飯野なら空きがあると言われました💦

• 2月12日
  • あや

あや

コメントありがとうございます!
    今日の昼間3月入園希望者向けの空き状況見たら藤岡0~2歳児空きなし待機ありでした💦
    年末保育課の人に、4月入園決まってもやっぱり辞退する人がたまにいるから、運良く入れる場合もあるよとは言われましたが😣

• 2月12日