※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の睡眠に悩んでいます。夜はミルク検討中で、お昼寝は添い乳か抱っこ、おんぶが必要です。寝かしつけ方法について教えてください。

生後4ヶ月の男の子ママです。

3ヶ月終わり頃から睡眠退行なのか、
前まで4ー5時間寝てくれていたのが長くて2時間〜2時間半くらいしか寝てくれず、短いと1時間ほどで起きてしまいます。

起きたら添い乳で寝かせているのですが、短いスパンで起きられるととても体が辛いです。。


夜だけミルクにしようかも考えていますが、
みなさんはどのようにねんねさせていますか?

またお昼寝も添い乳か抱っこ、おんぶでないと寝ません。
お昼寝はどのようにされてますか?😫

コメント

deleted user

うちの子はこの間まで睡眠退行がありました。どれだけミルク飲んでも2時間で起きてしまったり😭起きたら布団の上で寝るまで授乳して布団を暖めて寝たらゆっくり置く形にしていました!最近は5時間〜7時間寝るようになりました😊
うちもお昼寝しません😭なので同じように布団を暖めてなんとか1時間寝てくれたらいいほうです!

  • m

    m

    睡眠退行はどのくらいの期間ありました?🥲

    抱っこは一切しないで寝させますか?

    おっぱいで寝てくれるんですけど、それにあまり慣れさせたくなくてお昼寝苦戦してます、、、

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2週間くらいでしたが中には何ヶ月ある方もいらっしゃいますね😭授乳後に寝たらそのままの体勢で30分くらい抱っこしてそーっと布団に置く感じにしています😅
    私もお昼寝苦戦中です、、😭そーっと置いてもパチっと目が覚めて泣いてしまうこともあるので、、電話で相談したら今の時期は日中はあまり寝ないから気にしなくても良いって言われました!

    • 2月12日
  • m

    m

    2週間くらいだったんですね!
    うちの子も早く終わって欲しいです💦
    終わった途端夜は長く寝てくれました?😕

    今の時期は日中寝ないんですね、、
    抱っこ紐していると赤ちゃんってほんと永遠に寝ますよね🥲

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7時間寝たのが最後で、睡眠退行終わった後は5時間〜6時間くらいです😅今日はお昼寝1時間してくれました!抱っこ暇から布団に下ろした瞬間泣きますよね😂本当にどこにスイッチがあるんだかびっくりしてます🥲

    • 2月12日
  • m

    m

    そうなんですね、、でも5〜6時間寝てくれるのはとてもありがたいですね😭🤎

    困りますよねほんと😫、、
    起きずに寝てくれればいいんですけど、、

    • 2月12日
ぶらうん

まさしく昨日の夜〜今日の朝方までそんな感じで何度も何度も起きました…😭😭
久しぶりに限界を感じてしまいました😨
夜だけミルクとかにもしてますが、効果はうちはありません…😨
1人目のときもこういう時期ありましたが、工夫しても寝ない時は全く寝ないし、諦めていつも通りしてたら、寝る日もあったり。
1人目しかまだ経験してませんが、性格見つけられずのままです😔

  • m

    m

    夜だけミルクでも効果ないって場合もあるんですね、、

    お昼寝はどのようにしていますか?😫

    • 2月12日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    お昼寝は抱っこで寝かせています。
    体重重いし、きついな〜と感じていますが、ネントレする気合いがなくて😔

    • 2月12日
  • m

    m

    抱っこですか!
    腕痛くなりますよね😭

    ネントレってどーやってやればうまくいくんですかね😫

    • 2月12日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    腕も腰も肩もやられます…😣
    1人目のときいろいろネントレ調べましたが、私は泣き声ずっと聞くの苦手なので、自分にはできなさそうだなと思って😣
    先は長いですが、8ヶ月のときには一人で寝るようになったので、下の子もそうならないかなと思ってます。

    • 2月12日
  • m

    m

    ですよね、、
    体ボロボロになりますよね😭

    そうなんですか!
    8ヶ月で一人でねんねしたんですね!
    それはお昼寝も夜のねんねもですか?😳

    • 2月12日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    体ぼろぼろですー😭😭😭
    もうやめたいって思うけど、ネントレする気持ちはない…っていうループです笑

    お昼寝も夜もある日から一人でするようになってびっくりしたのを覚えてます😳ずっと抱っこだったので、勝手にこういう日がくるんだなぁ…と。

    • 2月12日
  • m

    m

    ネントレもなかなか大変って聞きます、、

    そうなんですね😳
    成長してってるんだなあって感じますね😧!
    うちの子もそんなふうに寝てくれたら良いなと思って育児します😱

    • 2月12日
まめちゃん

睡眠退行+寝かしつけの癖がついてしまってるんだと思います🤔
添い乳を早い段階で卒業するか、わりきって起きたら添い乳をやりつづけるか、、、
ままが楽な方を選択していいと思います💡
私は1人目が昼寝は抱っこか添い乳で膝の裏でしか寝なくて辛かったので寝かしつけの癖を付けないように頑張りました。
布団で夜と昼寝だけ寝かせています!

  • まめちゃん

    まめちゃん

    膝の上です💦

    • 2月12日
  • m

    m


    眠いと面倒で添い乳になってしまうんですよね、、
    添い乳やめて抱っこした状態で授乳すればまだたくさん飲んでくれるから寝てくれますかね?😕

    • 2月12日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    眠いとそーなりますよねー!
    添い乳よりかは飲んでくれるかもです!
    うちも夜中授乳しながら寝てしまう時あるので、ほっぺ触ったりして無理やり起こして飲める分飲ましたあと布団においてます!
    うちも睡眠退行ありましたー
    私は昼間に軽くネントレしましたよ!
    泣かせるのは苦手なので徐々にならして1ヶ月くらいかかりましたが、、、
    上の子が普段保育園に行ってる間に!
    セルフ寝できたら、夜中起きても自力で寝れるらしいです!
    2歳まで睡眠退行何度かあるらしいので😨

    • 2月12日
  • m

    m

    そうなんですよ、、🥱
    今日から、添い乳なるべく控えてみます!

    昼間にしているネントレはどのようなことしてましたかーー?◎

    • 2月12日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    遅くなりました🙇‍♀️
    まず、授乳と寝るということを別々にしました。授乳中に寝そうになったら、無理やり起こしてしっかり授乳し、ベットに置く。泣いても少しの間は泣かして、ギャン泣きになったら抱っこして落ち着いて寝そうになったら眠りに着く前にベットに置く、これを何度も何度もくり返して、最初は2時間位眠りにつくまでかかりました💦
    それプラスおくるみをしっかりしたら長く寝てくれるようになりました。
    最近はおくるみ無しに挑戦中です。
    こんな感じです!
    文章だと、わかりにくいですよね😣

    • 2月16日
  • m

    m

    そうなんですね!
    いえいえ分かりやすいです◎!

    私も少しずつそれを試してみようと思います❤︎

    • 2月19日