※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の成長についての質問です。体重の増加が少ないことに不安を感じているようです。授乳回数や体重増加は個人差がありますが、遺伝や体質も影響する可能性があります。他の子供と比較することは避けて、医師に相談することをお勧めします。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
出生時3100gあり、1ヶ月検診では4000g。
2ヶ月で4700gで、ついこの間3ヶ月なったばかりに
計ったら5500gくらいでした。
成長曲線範囲内ではありますが、下の方……
おっぱいの飲みは良く、授乳回数も日に10回ほど。
おしっこは平均7、8回。うんちも毎日出てます。

生まれてから1ヶ月で約1キロ増えたあとは
そんなに増えないものなんですかね??

それとも遺伝(主人が細身)や、この子の体質??
インスタを見てると、同じような体重で生まれたお子さんが
3ヶ月で6キロちょい行ってることが多くて不安です。

コメント

うっちゃん

まだまだ曲線内ですし日に日に増えてはいるので大丈夫ですょ🤗✨
4ヶ月検診で、もしかしたらミルク足してね〜とかいわれるかもしれませんが😅

ウチの子…
出生時3000、1ヶ月検診で4400、それからまだ2週間しか経ってないのに5000超えました💦怖すぎる😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

範囲内なら焦る必要ないんですかねー😭もし検診で指摘されたらミルク足してみます🍼

2週間で600g増はすごいですね!しっかりママからの栄養を摂れてるんですね👏🏻

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

長女も全然体重増えなくて
一歳になっても8キロしかありませんでしたがトイレの回数も多かったです!
ちゃんとオッパイ飲んでいれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳で8キロですと結構軽いほうですが検診等で指摘はありませんでしたか😭?地域によってはあまりにも増えが悪いと小児科を勧められると聞いたので…😨

飲めてはいます!でも出が悪いのかな?とか考えちゃって…大丈夫だと信じて与え続けてみます💪🏻!!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になったときに10キロあればいいよ!と言われ2歳の今でも11キロです!

• 2月12日
Anki

成長曲線内であれば大丈夫ですよ😊
うちの子も同じくらいで生まれましたが、今も成長曲線の下の方です。
身長伸びてるから大丈夫って言われました😊
ちなみに3ヶ月の時も5500くらいです。
減ってなければ大丈夫!って思ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曲線内なら大丈夫なんですね😭身長は1ヶ月検診以来測れてませんが伸びてる感じはあります!
    体重減ってはないので大丈夫と思うしかないですね🥺

• 2月12日
  • Anki

Anki

最初は体重気になりますよね🥺
    動きはじめるともっと体重増えなくなるのであんまり気にしないようになりました☺️笑
    ちゃんと増えてれば大丈夫です😊

• 2月12日
うなぎ

産後ケアで来てもらった助産師さんからは、2ヶ月〜3ヶ月の間は1日20g以上増えていればOKと聞きました😆
そして3ヶ月以降は増加はもっと緩やかになるそうです!

うちは混合でミルクを足しすぎて逆に増えすぎちゃいました💦
軽いほうが抱っこが楽でよいですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前計算したら1日22gほどの増え方でした!ギリギリ🥲

3ヶ月以降さらに緩やかになるのは初めて聞きました!今後もし少しずつしか増えなくても不安にならずに済みそうです🥺

たしかにまだ6キロもないので抱っこは楽です😂細くて軽いので抱っこしやすいです😂

• 2月12日
もち

生後3ヶ月になったばかりの娘と成長スピードが似てます😄
出生時3335g、1ヶ月検診4000g、2ヶ月4800g、3ヶ月5550gです。
混合でスタートして2ヶ月になったあたりから完母です。
今の授乳回数は7~8回です🙌
おしっこ7~8回、うんちも毎日モリモリ🤣

私も体重のことが心配で母乳相談室で相談しましたが、その子のペースもあるし、ちゃんと増えてるから大丈夫!重いと抱っこが大変よ~!と言ってくれて、それからは娘のペースを見守ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増え方かなり似てますね!!
    ちゃんと飲んでるし、よく寝るし成長が止まってるわけではないので私も息子のペースだと思って見守ってみます😭✨

• 2月12日
ママリ🔰

うちは出生時2700、1ヶ月3500、2ヶ月4150で赤ちゃん訪問でミルク足すよう指導があり、ミルク足してやっと3ヶ月で5キロちょうどいきました!
成長曲線はギリギリですが、排泄も問題ないのであまり気にしてませんでした💦
たしかに私も友達の子供は1ヶ月で5キロ超えてる子もいて、ちょっと焦りますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりミルク足してからの増え方が良いですね!すごい👏🏻私も足した方がいいのかな…🥲

周りと比べる必要ないと分かっていても、同じ月齢なのになぁ…って焦っちゃいますよね😣

• 2月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ミルク足してからやっぱり体重も増えてますし見た目もふっくらしてきました😂
    今は夕方に40×2回、夜の寝る前に80の160足してます!お出かけの時ミルク最近あげてるのでミルクの方が体重増えるし楽じゃん…って完ミにしようか悩み中です💦

• 2月12日
ママリ

うちも増えませんーーー。
3300くらいで産まれたのに今5800くらいです。。
おっぱいに栄養ないのかなーーー。とか思っちゃいます。

4ヶ月検診待つほかないか、という感じです。

もうちょっとおっぱい頻回にあげようかな。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!私のおっぱいそんなに栄養ない?って自分を責めちゃったり…😢

来月が検診で先程案内が届いたので待ち遠しいです😭
    早く相談したいっ…!!

私は体重気にして2時間おきにあげるようにしてます!それでも増えてないけど🥲笑

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

1年後くらいには、体質体質〜って思えるんだと思うんですが、最中の今は心配ですよね😵
    減ってはないし。。授乳頑張りましょう👩‍🍼

• 2月12日