※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について悩んでいます。液体消毒に変えるか迷っています。周りの声に影響されて悩んでいます。洗剤は赤ちゃん用を使用しています。消毒の必要性についても考えています。

哺乳瓶などの消毒はいつまでされていましたか?
今はレンジでの消毒をしていますが、これから、おしゃぶりやオモチャなど消毒する物が増えるので液体消毒に変えようか悩んでいます。ただ周りが液体消毒に変えたらミルクを嫌がったみたいで飲んだらクスリ臭かったと言っていたので悩んでます。
洗剤は赤ちゃん用を使っていますが、この先ハイハイしてなんでも口に入れるようになると哺乳瓶の消毒の意味あるんだろうかと(笑)
みなさんはいつまで消毒されてましたか?

コメント

一歳までです☆
ちなみにレンジは使ったことなく最初からミルトンでした。
液体消毒がいいんじゃないでしょうか?

みきはうす

おもちゃを自分で持ってなんでも口に入れるようになったら消毒はあまり意味ないし、綺麗に洗えばしなくていいと聞いたことがあります!ハイハイとかを始めたらゴミでも構わず口に入れるので確かにその通りだと思いました(´Д` )

こつづみ

生後2ヶ月頃に保健師さんが新生児訪問してくださった時に、消毒っていつまでした方が良いですか?と聞いたら、何でも口に入れるようになったら神経質に消毒しなきゃ!ってする必要は無いです。どうしても雑菌は入ってしまいますしねっておっしゃってました( ´◡͐`)
今もう離乳食始めていますが、洗剤も自分達の使う物で洗っていますし、消毒もしていません( ´◡` )

ぴーちゃん

離乳食始まるまでは消毒してねと助産師さんに言われていたので、離乳食開始までは消毒してました!
おもちゃ舐め始めたのも5カ月頃だったので、消毒は哺乳瓶をレンジで消毒してましたよ!

タロママ

おもちゃやいろんな物を舐め始めたら無意味かな、、とも思ってましたが、大きいミルトン買ってしまったので使い切りまで使用していました(b'3`*)

たーたん

やっぱり液体消毒がオモチャなども消毒できるし、楽みたいですよね♡
サンプルでもらったのがあるので一度使ってみます(❁´◡`❁)

たーたん

ハイハイするようになったら、手が1番汚いかもですね(╥ᆺ╥;)
洗剤で綺麗に洗えば大丈夫かなぁ〜と勝手に思ってしまってΣ(。>艸<。)
犬もいるので悩みます(T . T)

たーたん

そうですね☆保健師さんに言われると間違いなさそぃですよね。
神経質になりそうで悩んでました(❁´◡`❁)
ありがとうございました♡

たーたん

レンジでの消毒が思ってた以上に面倒くさいです(笑)
ミルクの回数も多くて(╥ᆺ╥;)
でも離乳食までなら、先は長いので頑張って消毒します(❁´◡`❁)

たーたん

やっぱりミルトン楽みたいですよね♡サンプルあるので一度使ってみます(❁´◡`❁)
オモチャも出来るのでレンジより使い勝手ありますしଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
ありがとうございました♡