※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を完母で育てています。授乳は朝昼晩、就寝前+2回必要。離乳食は130g。フォローアップミルクや保育園の予定はなし。授乳6回で寝かしつけ。

卒乳、断乳はいつ頃、どのようにされましたか?
もうすぐ11ヶ月になる娘を完母で育てています。
桶谷式母乳外来では、1歳3ヶ月くらいまでは授乳は必要なので、まだまだ授乳するよう言われ、
朝昼晩、就寝前+2回くらい必要とのことでした。
市の保健センターは1歳くらいが目安のようです。
牛乳を飲める年齢だからでしょうか?

離乳食は食べむらはありますが、130gくらいあげています。
フォローアップミルクはあげる予定はありません。
保育園の予定はありません。
今は朝昼晩、就寝前、夜間、早朝の合計6回の授乳で、
寝かしつけは授乳です。

よろしくおねがいします。

コメント

みん

今現在絶賛夜間断乳取り組み帰還です😭始めるきっかけは夜中の添い乳欲しがる率が高くてしんどかったからです!(笑)

きなこさんが授乳でしんどくなければまだ続けてもいいのかな〜と思います!私は2人目もまだ予定無く夜間よく寝てくれるのであれば夜間断乳はまだ先でいいか、と考えてたと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!夜間に起きた時は、トントンや抱っこしてねかしつけるのですか?

• 2月12日
メメ

うちはもう基本的には本人に任せました。
なので2歳半まで授乳してました笑。
ママがしんどい、とかでなければ桶屋式とか保健センターとか気にしなくて良いかなと。
早い子は9ヶ月とかでも卒乳するし、遅い子は3歳、4歳とか聞きますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!授乳は全然しんどくないのですが、2人目がほしくて、まだ生理再開してなくて、汗

• 2月12日
  • メメ

メメ

10ヶ月だとまだ生理来ない人も多いかもです!
    うちは完母でしたけど、4ヶ月で生理再開しました💦
    2人目ってことなら一度産婦人科で排卵してるから診てもらう方が早いかも。

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!まわりは生理再開している人が多くて。授乳中だと排卵も抑制されていますよね?

• 2月12日
  • メメ

メメ

授乳中でも排卵してる人は多いですよ☺️

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!ありがとうございます!!

• 2月12日

11ヶ月くらいの時に卒乳しました。
離乳食始めたくらいからどんどん授乳が減っていき、寝る前の授乳を嫌がったので辞めました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!寝る時は抱っこやトントンして寝ましたか?

• 2月12日

退会ユーザー

抱っこやトントンなどは特にしなくて、布団に置くと勝手に寝てくれました!

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!うちはお布団に置くと、手足バタバタして遊びます^^

• 2月12日

1歳1ヶ月ごろ卒乳?しました。
食べることが大好きで、あんまり興味がなくなってきました。
段々ストレスにない程度に減らして、寝る前の授乳だけにしました。

ある日風呂上がりに、お茶飲みながら寝てたので💦そのままやめたら夜泣きもしなかったので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!だんだん減らしていくやり方が良いみたいですね。おっぱいは張りませんでしたか?

• 2月12日
 なな

一歳過ぎてから考え始め、
自分が納得できるタイミングを考えながら過ごしました!
夫の休みのタイミングと自分の気持ちが合ったので、一歳2ヶ月で断乳しました。
子供にも事前に言い聞かせていたら拍子抜けするくらいスムーズでした。

どんなに泣き叫んでも
1歳3ヶ月にはやめようと決めていましたよ!どんどん辞めづらくなるので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!スムーズに卒乳されたのですね。夜間断乳が先でしたか?

• 2月12日
まりな

うちは混合でしたが3ヶ月ぐらいから母乳が好きになり5ヶ月ぐらいまでは日中はひたすら母乳をあげていました。
離乳食を始めたぐらいからミルクよりの混合に変えて、歯が生え始めた10ヶ月には自然と卒乳をして完ミになり今はフォロミのみのんでいます。
保育園に行かないな、お母さんと娘さんのタイミングで良いと思います。
ちなみにうちの旦那さんは全く離乳食を食べないで完母で1歳半まで育ったそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!もう少し娘とタイミングを見てみたいと思います。

• 2月12日