※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
ココロ・悩み

母がマルチ商法に引っかかりそうで、説得が難しい状況。消費者庁も注意喚起している会社に関わっている。どう説得すればいいか悩んでいる。

マルチ商法

に、母が引っ掛かりそうです。
話を完全に信じてしまっており、私の話を聞く耳持たずです。
とにかく説明会というなのセミナーに行って、いろんなことを確かめてくるというのです。
契約書は書いてしまったのですがまたお金は払っていないそうです。でも、私がいろいろ話をし、クーリングオフの話はその紹介された人にしたそうです。本来クーリングオフは書面で行うはずなのに、口頭で分かったとのこと。もうその時点でこの会社はアウトだとはっきり思います。
しかし、お金は払っていないにしろ、説明会には行くと話を聞いてくれません。行ったら絶対お金を納めます。間違いないです。

どうしたらいいでしょうか?そんなことに騙される母が情けなくて仕方がありません。悲しいです。

ちなみにその会社は
ワールドイノベーションラブオール
です。消費者庁から注意喚起がなされている会社です。

どう説得したらやめてくれるでしょうか。
知恵を貸してください。

コメント

たぴおか

そういう人って口が上手いんですよね😂娘さんがしっかりしてて良いですね!!

家は近いんですか?
一緒にいたら大丈夫でしょうけど💦

• かっぱ

かっぱ

一緒にはいないですね(^◇^;)説明会に行くと言って聞きません。どうしたもんでしょうか

• 2月12日
ちゃられ🔰

知人が同じ手口で騙された
不安になったので警察に確認してみたら詐欺だと言われた
などはいかがでしょうか。
私の友人は会社は違いますがおそらく同じような商法に引っかかり大損しています。

• かっぱ

かっぱ

その会社が行政指示が出てることも言いましたがダメでした。今のところ被害は誰にも出てないと言うんです。実際自転車操業が、まだ持ってる感じなんです。大損しないとそういう人って分からないんですよね。その前に止めたいのに

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

そこの会社はマルチ商法で詐欺だよとその会社の悪い口コミなど書いてあるサイト見てもらったらどうですか?💦
いまなら阻止できるところなのでなんとか引き止めたいですよね😭

• かっぱ

かっぱ

見せました!ただ、まだ大きな被害が出てない会社で、長いこと巧みにやってきたみたいです。
    消費者センターにも連絡しましたが大体そういうのは痛い目見ないとダメみたいで…ということは言ってました

• 2月12日
きら☆

今、検索してみたら自治体のホームページにも注意喚起の記事が載っていたので、消費者庁や自治体のホームページを見せたり、もしくは他の人から言ってもらってもダメな感じでしょうか😣

• かっぱ

かっぱ

そうなんです!!!全部送りました。
    でも詐欺集団の常套句に引っかかり、ネットの情報は悪いことしか書かれないみたいだよ?って。
    頭悪すぎます。
    他の人というと他人ですかね?

• 2月12日
  • きら☆

きら☆

自治体や消費者庁のを見てもですか?!
    お母さんが信頼してる人とかから言ってもらったらどうかなと……。
    公的機関は嘘は書かないよって言ってもダメなんですよね😰

• 2月12日
  • かっぱ

かっぱ

そうです。母が信頼してる人からこの話を持ちかけられているので、どういう風にしても難しいのかなぁと正直思います。ほぼ洗脳されています。
    なので、最終手段は内緒で動こうとしている父に私が伝えることですね…

• 2月13日
しろくまぽんた

うちの夫のお母さんがひっかかりそう?になった時に、涙ながらに説得してそれでもするなら縁切るってゆって踏みとどまったらしいです💦
ほかに一緒に話せる方いたらいいですが💦

• かっぱ

かっぱ

そうですよね。心に訴えかけるのがいいですかね。
    父に話していないらしいので最終手段父です。

• 2月12日