※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i y u ♡ ナース
お金・保険

育児休業中の方への質問ですが、産休手当はいつごろ入りましたか?具体的な手続きや入金までの流れを教えてください。

育児休業中の方に聞きたいのですが…

産休手当はいつごろ入りましたか??😊


長男の時は出産して2ヶ月半くらいに入りました
(労務士の方が手続きしてくださっています)
詳しい方いらっしゃいましたら
大体どのような流れで産休手当の手続きが行われ
どのくらいで入るのかまで教えて頂けると
有り難いです(^^)

コメント

ゆうママ

出産手当金計算だかで、検索すると出産予定日を入れれば全ての貰える時期が分かるのが出てきますよ!

  • m i y u ♡ ナース

    m i y u ♡ ナース

    見つけられませんでした☹️
    また、探してみます😌✨
    ありがとうございます♪

    • 2月12日
かおり

私の会社の場合は本当に遅くてヒヤヒヤしました😳😳💦
そして、給付が入る月もマチマチで、2ヶ月連続で入ったり3ヶ月くらい入らなかったり…😳

会社によるのかなぁ😰

  • m i y u ♡ ナース

    m i y u ♡ ナース

    長男の時がそうでした😥!
    おそくて、3ヶ月経ったり
    急に早いスパンで入ったり…もう何!?って感じでイライラしてました(笑)🥱
    労務士さんの仕事に寄るのかもしれないですね☹️

    • 2月12日
ふふ

昨年の7月初旬に生まれて、産休手当金が11月初旬、育児休業給付金が12月初旬に入りました。それからは2ヶ月ごとに育児休業給付金手が入っています😊

自分の保険者番号がわかれば、産休手当金は健保事務所、育児休業給付金はハロワークに問い合わせると大体いつぐらいに入金されるか教えてくれます。私は育休の方が入金が思っていたより遅かったのでハローワークに電話しました💦

その時は混み合ってるのと、コロナの影響もあっていつもより少し遅れてるんです、と言われました。地域によって入金時期に少しムラがあると思います。

私も会社の社労士さんがやってくれてたのですが、本当に手続きしてるのか不安になってしまって…😨

ちなみに、ハローワークには「育児休業給付金について、会社の社労士が手続きをしているのですか、入金がいつぐらいになるか確認したくてお電話しました」と連絡しました😊

問い合わせる場合は、産休分なのか育休分なのかで問い合わせ先が違うので、その点だけ注意です!

  • m i y u ♡ ナース

    m i y u ♡ ナース

    詳しくありがとうございます😌✨
    育休手当は、ハローワークに問い合わせると分かるのは初知りでした🤭
    長男の時が早かっただけに、
    早く入らないと不安に感じて、、😵
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 2月12日
なまこ

11月末に出産し、産休分が2月15日に振り込まれました!

  • m i y u ♡ ナース

    m i y u ♡ ナース

    私も11月末の出産だったので
    もうそろそろ入るかな、、と期待しています😭🤩

    • 2月12日
たまねぎ

10月下旬の出産で、1月25日振込でした。

自治体、会社によるのでしょうか?🤔

  • m i y u ♡ ナース

    m i y u ♡ ナース

    たしかに、、自治体や会社によっては変わって来そうですね😭😭
    大体3ヶ月くらいで入ったのですね!🤩

    • 2月12日
なあ

11月頭に出産で12月末にはいりました!

  • m i y u ♡ ナース

    m i y u ♡ ナース

    早いー!!!🤩✨
    それはとても羨ましいです✨

    • 2月12日
はじめてのママリ

5月後半産まれで、8月11日に入りました!
2ヶ月半くらいかなって感じです☺️

私の会社の場合ですが、
産休終了や育休開始の日にちちょうど。ではなく、会社が月末締めの10日払いで、それに合わせて、育休や産休手続きも月末締めでやってます!
なので、
例えば産休が○月6日まで。でも、手続きは早くてその次の月末〜しかしてないです!

  • m i y u ♡ ナース

    m i y u ♡ ナース

    なるほど!!
    うちの場合末締めの1/21まで産休だったので、1月末に手続きしたとしてそこから10日くらいで入ったという事ですか?🤩

    あと少しで入るかな〜、、
    ちょっと期待です😌👏詳しい流れを教えていただきありがとうございます💓

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーです!☺️
    1月21までだったなら、1月末に締めてから手続きして、大体その月の中頃には私は入ってます☺️

    1人目の時は1週目で入ってたりしたんですが、多分コロナで遅れて2・3週目かな?て感じです😂

    • 2月12日
めめ

うちは3ヶ月後だったかなー
生まれた日にも関わるし。。
うちは最後の育休手当を頂きました笑笑

  • m i y u ♡ ナース

    m i y u ♡ ナース

    3ヶ月後ですか✨
    大体2ヶ月半から3ヶ月くらいなのですかね😌
    見たところとてつもなく遅い人もいないようですし、3ヶ月くらいならもう少しなのでのんびり待ってみます🤔
    最後の育休手当、、ということは仕事復帰ですか😭💦
    頑張ってください☹️💓

    • 2月12日
  • めめ

    めめ

    復帰します笑笑
    保育士に戻ります笑笑
    一年で戻らんと無給になるのは、、無理なんで笑笑

    • 2月12日
  • m i y u ♡ ナース

    m i y u ♡ ナース

    保育士さん、すごいです😭
    いつもお世話になったます、、😭
    無給はたしかに泣きますね🤣

    • 2月12日
  • めめ

    めめ

    もう悲鳴あげよるんで戻ります笑笑
    本当は半年だったんですが、やめて笑笑
    春から地獄です笑笑
    そうじゃなくても給料少ないのに笑笑
    ヒトに会うことも今はあまりないし。。

    • 2月12日
  • m i y u ♡ ナース

    m i y u ♡ ナース

    確かに育休後半になると
    本当悲惨になりますよね、、
    2ヶ月に一回っていうのも難しい😥
    保育士さんの給料もっともっとあげるべきですよ〜😵
    私も育休開けたら2人育児家事仕事想像するだけで恐怖です🙇‍♀️

    • 2月12日
  • めめ

    めめ

    普段の給料より、ちょっといただけるので全部貯金に回して、4歳離して貯金し仕事し、今度は完全復帰です笑笑
    保育園でぶち怒ったあとは、子育てがおおらかに見えるので笑笑

    て、ごめんなさい♡︎ʾʾ
    ゆっくりされてくださいね🌸🌷

    • 2月12日