※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
ココロ・悩み

子どもが怪我をして病院に連れて行った際、精神的に参っている女性。怪我のショックで日常生活が困難で、さらに他の問題も抱えている。

生々しい表現があるので苦手な方はお気をつけください。
それと同時にかなり精神的に参っているのでご指摘はご容赦願います。

子どもが開き戸に人差し指を挟み爪が剥がれたのを見て
私は動揺、痙攣、号泣してしまい
テレワーク中の旦那にすぐに子どもを病院まで担いで連れて行ってもらいましたが
私は動けず、泣きさけんだまましばらく家にいました。
10分くらいして、旦那と子供は何も装備などせず病院に行ったので子どもの靴や上着などを持って病院に向かいました。追いついた頃には子どもは泣き疲れて眠っていました。
ちょうど昼時で、診察までそのまま3時間半待ちました。

私はもともとHSPで、グロテスクなものやショッキングな出来事、人の振る舞いにしばらく心がやられてしまうところがありました。

もうずっと指から爪が剥がれたところ、子どもの泣き叫ぶ声、開き戸、親として自分が何もできなかったこと、などが頭から離れず食欲もでず、眠れず、吐き気や頭痛がします。
毎日お風呂で保護をはずして泡で洗うこと、ゲンタマイシン塗ることをやっているのですが
吐き気やトラウマであまり直視もできない状況です。
旦那にやってもらうことはできません。
親として不甲斐ないですが、子どもが1番辛いのわかってても、自分自身もキツすぎて、日々が苦痛です。

1番辛いのは子どもなのに、わかってるのに。
当たり前かもしれないですが、自分が怪我をするよりも、子どもの怪我の方が心にきます。

どんなに苦手でも、このまま私が手当てをしていくしかないのですが…
最近よくなってきていたメニエール病も再発しそうな気がしてるのと
旦那が短期で確定申告でイライラしてるのの八つ当たりをされ、イライラされるのが嫌で私が確定申告の相談に税務署に行くことになったり
保育園の面接が明日だったり
就職活動中で4社分の履歴書や職務経歴書の準備を早急にしなければならなかったり
体調が悪すぎて、日常がきつすぎて、吐き出したくなりました。

読んでいただきありがとうございました。
何か聞きたくて投稿しようと思っていたのに、何を聞きたいのか書いているうちにわからなくなってしまいました…

コメント

あんよ

頭痛はロキソニンで治るかとは思うのですが

常に吐くほどではない吐き気がしています。
病院などで吐き気留めなど処方してもらうには何科が良いでしょうか。心療内科?

わたし

心療内科に相談される方が良いかと思います…
精神を安定させると頭痛や吐き気も収まるかもしれませんよ😢

ママリ

それは…とてもショックでしたね
子供の怪我は本当に精神的に来ますよね😣💦

更に色々やらなきゃいけないことも差し迫っていて
とても追い詰められているように感じます😣💦

精神的なものからくる体の不調だろうなと思うので
心療内科で合ってます😣‼️

今きついな、、でも乗り切らなきゃ…って時は
安定剤もらったりしながらやってくのが良いと思います😣

倒れる前に病院行ってくださいね😣💦💦

なっちょ

それはショックでしたね😭😭
お子さんまだまだ痛くて辛いですね。
あんよさんも、痛々しくて自分のことより辛いですよね。。

辛い感情が押し寄せてきたら、深呼吸して、心を無にして、とにかく作業に集中しましょう。「これは仕事」と思ってみてください。
子どもへの罪悪感で一杯になってしまうでしょうが、それはそれ、これはこれ!と強制的に頭を切り替えるように考えてみてください🥺
これがどうしてもできなければ、心が弱りすぎてしまっていると思うので、医療に頼った方がラクになるのではと思います。

吐き気については、心的負担からくるものでしょうから、心療内科でも良いですが、身体の症状だけでなく心の負担そのものに対処した方が良いレベルなら、精神科の方が良い気がします。
HPSと診断されているようですし、かかりつけの精神科があるなら早めに受診された方がラクになるのではと思います🥺

あと、やらなければならないことについて。
確定申告は3/15までなのでとりあえず後回しにしましょう!
旦那さんがヤイヤイ言うなら、今年からLINEで税務署の相談予約取れるようになりましたので、1週間後の日程でも予約しておきましょう✨
まずは明日の保育園の面接ですね。
母子手帳を忘れないように用意して、早く寝ましょう☺️
履歴書は、明日の夜にでも書きましょ✏️
1つ1つで大丈夫ですよ💕

あんよ


まとめての返信で失礼します。
コメント本当にありがとうございます。
共感してくれる方がいて救われました。
心療内科と精神科を併設しているクリニックなど調べてみます。

確定申告の相談は来週に予約して
履歴書は今晩やることにします
ありがとうございました😊