※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫からのDVや虚言に悩む女性が、再構築か離婚か悩んでいます。

自分の気持ちがブレブレです😭
客観的なアドバイスお願いします!

DVモラハラ虚言癖夫から逃げるように
実家に来て1ヶ月がたちました。
息子にも心理的DVがあり、耐えられなかったからです。

最近になってようやく連絡がきて、
「離婚したくない」
「息子に会いたい」
と言ってますが、自分がした事の重大さはわかっていないようで、ただの夫婦喧嘩ととらえているようです。
『別居だ!お前と話したくもない』と
暴れていたのにもかかわらず、
『なんで離婚したいと思うの?』『息子のためにも両親揃っていた方がいいと思う』
などと言ってきます。
そりゃあ、収入面でも心理的な面でも、お父さんがいた方がいいのかなと思いますが、DV夫なんていてもいい影響ないだろうなと、シングルマザーとしてやっていくつもりでいました。

別居当初は話し合いにもならず、弁護士通して調停するしかなさそう…と思ってましたが、
今は落ち着いているようで、婚姻費用の請求にも応じ、
自分の悪かったところを見つめ直してみるそうです。
その言葉に騙され、戻ってもいいのかな?と思う気持ちも出てきました。

みなさんなら、夫を信じて再構築を選びますか?
それとも離婚を決意するくらいのDVモラハラがあったら、酷くなる前に別れますか?

コメント

ミク

子供に対してもやっているなら離婚します!!

• ままり

ままり

そうですよね、、
    暴力はありませんでしたが、息子の目の前で私に対して怒鳴ったり、物に当たったりしていて怖がってたんです🥲

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

離婚します!

戻ってボコボコになった人知ってますけど、やっぱり治らないんですよ!!一ヶ月で性格変わると思いますか?一年で性格変わると思いますか?

DV男は変わりませんよ。変われないです。

• ままり

ままり

やはり本質は変わらないですよね😫

• 2月12日
ねこねこ🐱

何をもって見つめ直してみるのか、旦那さんの尺度でしかないので、申し訳ないですが改心は期待できないのでは…
お子さんもまだ小さいようですし、記憶に残らないうちに別れた方がいいかと思いました!イヤイヤ期とかになって、矛先がお子さんに向いたりしたら目もあてられません😭
お腹のお子さんにも悪影響与えそうですし💦

• ままり

ままり

子どもに向けられたら怖いですよね💦
    なんでもないときは楽しそうに子どもと遊んだりする事もあったので、思い出しては揺らいでます😭
    しっかりしなければ…🤦‍♀️!

• 2月12日
まるまる

元旦那がそうでした!
離れた方がいいと思います…
私の話なんですが、
まだ1歳なってない息子の前でも自分の都合が悪くなったら物を投げる、うるさいでていけなど大声で怒鳴る、泣いてる息子が近寄ってきたらあっちいけ!夜泣きに対して、舌打ちため息、そんな人だったので一歳前にも関わらず息子は元旦那に名前を呼ばれただけで怯えて私のところに逃げてきました。保育園通ってて誰にでも仲良くなれる性格だったのに一時期男性恐怖症みたいになってました💦
警察沙汰にもなったことあります。
いまはもう別居&離婚して半年以上経ちましたが、息子の情緒も安定して元通りです!
ちなみに私も離婚前は、変わるから。もうしないから。の言葉に騙され別居解消したら2日で怒鳴る物投げる、でした😅
お子さん守れるのはママだけなんでしっかり考えた方がいいです!

• ままり

ままり

経験談タメになります🙇‍♀️
    子どもって小さくてもちゃんとわかってますよね💦
    息子もすごく大人の顔色を伺うところがあって、パパを怒らせないようにかな?と思ってます…こんな小さいのに🥲
    一時的な言葉を信じて戻ってはいけないですね😫

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

経験者ですが、今離婚しないと後々ものすごく後悔する日が来るんじゃないかなと思います。
私も実家に逃げて少ししてから相手の態度がガラッと変わりそれに騙されて戻りましたが
結局少ししたら元通りです。
手を出す頻度はかなり減りましたがモラハラや怒鳴る回数はなにも変わってないので離婚したいと毎日思います。
もし今離婚できるチャンスなら逃さない方がいいかなと私は思いました。
ただ、今旦那さんは戻ってきてもらうために優しくしていて
それでもままりさんが離婚したいと貫き通したら
また態度が変わって暴言をたくさん言ってくるんじゃないかと心配です。
もし離婚を決意されてそのような事になったら
その時は無理せず弁護士さんに頼めるようでしたら頼むのも一つの手かなと思います。

ちなみに私の旦那のDV、モラハラは3年前からです。
3年間必死に伝えてきましたが変わらないので今後も変わることはないとおもいます。
妊娠中もDVされてたので
ままりさんも今妊娠中なので心配です。
どうか無理なさらないでくださいね。

• ままり

ままり

そうですよね、離婚しないために優しくしてるだけで、離婚の意思が変わらないと思ったらどうなるか…💦
    やはり弁護士さんにもお願いするつもりで離婚に向けて進めて行った方がよさそうですね😫

• 2月12日
ぼんぼん

今現在、全く同じ状況です。
アパート借りて子ども2人と3人で暮らしてます。別居して4ヶ月近く経ちました。

離れて暮らすことで、悪い所を見ずに済んでいるし、子どもにとってもいい父親の部分しか見せないので、再構築に揺らいでいます。
でも、今戻った所で同じことの繰り返しだと言うことは分かってます。

なので再構築まで数年かけるつもりでいます。
離婚したいと思って準備しだして別居するまで3年ちょっとかけました。別居費用としてコツコツお金貯めて…。
なので、再構築するにも最低3年だな…と。
それまでに何かあれば離婚するし、3年経っても変わってなければ別居続けるし。
私は別に誰か別の人と恋愛したい訳ではないので、別々で暮らせて婚姻費用は貰えるなら、急いで籍抜かなくてもいいし、急いで復縁しなくてもいいや~って、今はなってます😅😅

• ままり

ままり

アパート暮らしいいですね!私も自立できればいいのですが、妊娠中で専業主婦だった事もあり、しばらくは実家にお世話になります😭

離婚にしても再構築にしても、急がなくてもいいかな〜っていう考え、すごくよくわかります😂
    別居中もパパに会わせたりしてますか?

• 2月12日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

最初の1ヶ月半は旦那も感情的で話し合いにもならなかったのですが、お正月休みから週末だけいっしょに過ごしてます。

上の子だけ泊まったり、私もいっしょに泊まったり。その時々ですが。
    旦那も以前は、どうせ出ていかない、行く所ないだろうと「出ていけ!離婚してやる!」とか暴言吐いてたんですが、今は旦那が変なこと言えば直ぐに「アパート帰るわ」って出てこれるので、私も安心だし、旦那も気を使ってます😅
    子ども達はパパ大好きですが、やはりモラハラも散々見て、別居する時にはDV現場も目撃してるので「ママが意地悪言われなくなって引っ越して良かった」と言ってますし、旦那にも「パパが悪いことするからダメなんだよ。」と言ってます😂子ども達も「パパと遊びたい!」「パパの所にお泊まり行く!」とは言いますが「いっしょには暮らしたくないなー。悪いことするし」というんですよね💦💦今はこの状態で落ち着いてます😅😅

• 2月12日
  • ままり

ままり

週末だけ一緒なら、子どもたちも寂しくないだろうし、モラハラも少なくなりそうだし、いい距離感ですね🤔
    お子さんたち、3歳5歳でももうかなりわかってるんですね👶👶

• 2月12日
ばたこ

うちはDVはなかったのですが…
気に入らないことがあると《別れる》《離婚する》を簡単に口にする人でした。
子供が産まれてからもそんなでしたので簡単に決断出来ました(笑)
今は反省してもすぐにケロッと元に戻ると思います。
DVがあったなら尚更です。
すぐに離婚!って決めなくてもいいかもしれませんが…
シングルは確かに大変ですがストレスが無くなって楽しいとも思います🤩

• ままり

ままり

やはり反省も一時的な可能性高いですよね💦
    そうだよなーと思いつつ、決断しきれずにいます🥲
    ぴよ子さんはお子さんと2人暮らしですか?🏠

• 2月12日
  • ばたこ

ばたこ

中々人は変われないですからね😩
    二人暮しです!

• 2月12日
  • ままり

ままり

お子さんと2人暮らし、今の私からするととても羨ましいです🥺
    出産して仕事始められたら、お金貯めて子どもたちとアパートにでも住みたいです🥲🏠

• 2月12日
  • ばたこ

ばたこ

離婚して今もまだ無職なんですよ😩
    待機児童で…4月からやっとなんです…早く働きたいです…
    市営なので家賃は安いですけどね☺️

• 2月12日
  • ままり

ままり

そうでしたか!市営だと安く住めそうですね☺️
    お仕事始まったら大変そうですが、お給料あると心にも余裕できそうですよね🥺
    私もできるだけ早く働きたいです😫✊

• 2月13日
北海道mama

本当に反省して心を入れ替え、
治る人もいるんでしょうね、、
信じたい気持ち分かります!
治れば父親と家族みんなで、仲良く暮らせますもんね

けど治らない可能性の方が
高いような気もして
その時に信じて戻り、また離婚となると主さんが更に今より傷つき、辛くなりそうです。。。

私は思い切って
すぐに離婚してみたんです!
最初は辛かったですが
シングルも楽でなかなか楽しいですよ★
人生開けた感じです!

• ままり

ままり

そうですよね、決断するなら早い方が子どものためにもなると思うんですが、
    戻ってうまく生活していける可能性があるなら…と、いろいろ考えてしまって🥲

北海道mamaさんの元旦那さんは、すんなり離婚同意してくれましたか?💦

• 2月12日
  • 北海道mama

北海道mama

私は我慢して我慢してましたが
    向こうが飲みに行った先の女の子を気に入ったらしく
    離婚してと言って出て行きました笑

それまでは離婚したくない!
    とずーと言われてました

でも離婚してと言い出したので離婚しました!
    子どもが3歳の誕生日前だったので記憶が残る前に。と決断しました。
    その日から会わせていないです。。

精神的に助かったのが
    子どもが
    ぱぱに会いたいと言わなかった事です✨

• 2月13日
  • ままり

ままり

まさかの向こうからでしたか!
    でも結果、我慢し続けるよりよかったですよね😭❤️

うちの息子は1歳5ヶ月になったところですが、離婚になるとしたら、今から会わせなければ忘れてくれるかな〜と期待してます🥲👶

• 2月13日
  • 北海道mama

北海道mama

1歳5ヶ月でしたら全然大丈夫ですよ✨✨
    3歳すぎに離婚しても父親の顔思い出せないとおもいます💨
    離婚は大変ですが、
    終わってしまえば楽になります✨🥺

• 2月13日
  • ままり

ままり

時間が経つにつれて忘れてくれますかね👶
    今はまだ怖くてパパの写真も見せられてません😂

離婚大変ですよね😭
    まず離婚に同意してもらうまでも時間がかかりそうです😫💦

• 2月13日
ははる★

同じ状況です!
1ヶ月ほど別居して経ちます。
絶対治らないと思います。
警察の方も言ってました🤣

• ままり

ままり

そうですよね…わかっているのに決断しきれない自分にもモヤモヤします😭

• 2月12日
  • ははる★

ははる★

最初は辛いですよね。
    わたしも踏ん切りがつかなくて夜も泣いたし、ぐじぐじしてました😢
    でも一緒に暮らす方がキツいと思いました😭
    怒鳴られないで済むし、モラハラもキツかったので💦

• 2月12日
  • ままり

ままり

DVモラハラ中のことを思い出すと、離婚以外ありえないな!って思うんですが、、
    気持ちの整理するのに、もう少し時間かかりそうです😫💦

• 2月13日