※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちちち
ココロ・悩み

旦那が元嫁の子供にプレゼントを買う約束をしていたが、後妻として納得できず悩んでいます。要相談。

旦那が元嫁との間の子供にプレゼント…
私も旦那もバツイチ同士での再婚です。
元嫁との間の子供が3人いて真ん中の子から誕生日プレゼントに某テーマパークの年間パスポートが欲しいとLINEが来ました。
私に相談もなく目の前で買う約束をしていました。
約束をした後にあげてもいいか聞かれ、モヤモヤ…
元嫁も再婚しています。
養育費も毎月払っているのに…と納得できず…
こっちも旦那との間に子供がいて生活もギリギリなのに見栄をはろうとしてるのにも納得出来ないのですが。
後妻は我慢するべきなのでしょうか?

コメント

年パスは少し欲を出しすぎたと思いますが
その子にとってのパパは
ゆんちちちさんの今の旦那さんですし
プレゼントするっていうのは
我慢して受け入れるべきだと思います😭

高価すぎたりすると
モヤモヤしてしまいますよね😱

• ゆんちちち

ゆんちちち

余裕があるならいいんですが、ギリギリの状況で見栄をはるのにも納得できないし何故一言ないのかというモヤモヤがあります…

• 2月12日
ママリ

年パスだなんて、そんなん高すぎますね💦
1Dパスか高くて2Dまでならまだしも…
なんで年パス?
あげたいなら、旦那さんが自分の小遣いから買ってあげればいいと思います。
本来なら、養育費も上げてるなら、そこから元嫁が買ってあげて、これパパから!と渡すのが普通かと!
そもそも再婚してるなら養育費うち切れますよね?

• ゆんちちち

ゆんちちち

小遣いというものがないので…
    養育費も渡して旦那からあげたいと渡すなら百歩譲って我慢しますが、強請られてホイホイ許してというのは納得いかず…
    再婚してても養子縁組をしてないと養育費は払わないといけないみたいです…

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

市などで、無料の法律相談やってますから、利用して養育費のことなど相談してみてはいかがですか?
    公正証書作ってないようですし、相手も再婚してますし、払わなくて済むなら払わず、減額できるなら減額などしたほうがいいのでは?
    お互い再婚してお互いの生活がきちんとあるのだから…
    誕生日やお祝い事だけプレゼントあげる関係でいいと思います。
    養育費はどうせ子供の手に渡ってませんし💦

• 2月12日
  • ゆんちちち

ゆんちちち

そうですね!!
    1回してみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

今の家族の生活が第一ですから!
    頑張って守っていきましょう!
    相手はシングルな訳ではないですし!

• 2月12日
  • ゆんちちち

ゆんちちち

ありがとうございます😭✨
    子供達のためにも1回旦那とちゃんと話し合ってみます。

• 2月12日
S

私の旦那もバツイチで前妻にお子さん1人居ます。

絶対許さないですね!
生活がギリギリでなくても、
例え1億稼いでても許さないです。

うちの場合は特殊離婚のようなものなので尚更そう思うのかもしれないですが😅
養育費はなんのためだと思う?
って旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
養育費から捻出してあげるのが普通じゃないですか?
せめて半額ですね😊

• ゆんちちち

ゆんちちち

私も連れ子が2人いて子供達がその某テーマパークに行きたいと言っているのですが、なかなか連れて行ってあげれる状況ではなくて申し訳ないと思っていて…
    その状況も分かっているはずなのに年間パスポートか…と思うとやっぱり実子だからかと思ったりしてしまって…
    心が狭いな、私。と思っています。
    入学祝いも兼ねてと言っていましたが、ただ甘いだけなんだなと…

• 2月12日
  • S

S

心狭くないですよ!
    私だったらテーブルひっくり返して
    怒鳴る勢いで腹立つと思います。

前妻とのお子さんも大事にしたいなら
    まず、目の前にいる新しい家族を
    大事にして優先して
    それからですよね!

• 2月12日
  • ゆんちちち

ゆんちちち

私の連れ子の面倒も見てくれて受け入れてくれた事には感謝してます。
    今回はなんかおかしくないかなと思ってしまって…
    ありがとうございます😭

• 2月12日
やま

え、それはあり得ないです・・・

よく
『バツイチの人と結婚したんだから』とか
『子供にとっては永遠にパパだから』とか
わかんない正論かます人いますが主様の場合違いますよね?

向こうも結婚していて、こちらも新しく家庭あってそれはないです😱💦💦しかもそんな高額なものを相談もなしにとか妻への侮辱ですよ・・・私だったら許さないし、元嫁に一報入れます。

• やま

やま

それと養育費は向こうが養子縁組したなら、もう向こうの新しい父親がパパなので支払わなくていいんですよ?💦💦

• 2月12日
  • ゆんちちち

ゆんちちち

旦那から元嫁の性格を聞いた感じだと元嫁がパパに頼めばって言ったのかもしれないです。
    なにかあるとこっちに頼ってこようとする人なので…
    元嫁は再婚はしてますが養子縁組はしてないみたいです。
    確かめるために戸籍謄本を取って欲しいとお願いしてるんですが旦那はめんどくさいらしいです。

• 2月12日
  • やま

やま

わぁ〜聞いてて元嫁にイラッとします🥺💦厚かましいにも程があります。便利屋か何かと思ってるんですかね?

戸籍謄本は奥様でも取れますよ!明日にでもgoですよ👊👊👊👊

• 2月12日
  • ゆんちちち

ゆんちちち

話を聞く限り元嫁はちょっと変わった人だなとは思っています。
    子供達の事になると言う事を聞く旦那なのでいいように使われてます。
    そこも再婚する前から言ってるのですが、聞き流されています。

取りに行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ぜーーったい払わなくていいと思います。養育費は公正証書で再婚しても払うと念書したんですかね?😭
養子縁組してないとか?😭
後妻だから我慢しろなんて理想論ぶちかまされても困りますよね😢

• ゆんちちち

ゆんちちち

真ん中の子が中学に上がるのでそれも兼ねてと言われました…
    公正証書は書いてないみたいです。
    口約束ですが、払ってます。
    最初は元嫁が再婚したら払わないと言う約束だったのに再婚しても払えと言われそれに従う旦那もなんだろうとモヤモヤしています。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書もなく再婚したあとも養育費払うなんて絶対おかしいです!😭え?私なら怒ります…。ゆんちちちさんつらいですよね😢
    中学にあがるからなんだって感じです😭お祝いにしては金額が大きすぎるし最大で払っても3万くらいが妥当かと思います😭
    ゆんちちちさん負けちゃダメですよ!確かに父親は1人かも知れませんが、養育者は1人では無いです!
    しかも年パスのお金は養育とは一切関係ないです!!😢

• 2月12日
  • ゆんちちち

ゆんちちち

養育費も1度揉めた事があるんですがその時に公正証書とかの話が出たんですがいつの間にかその話もなくなっています。
    旦那も元嫁もその辺をウヤムヤにしていてイライラしますが…
    年間パスポートじゃなければモヤモヤしなかったかもしれないです。

• 2月12日
ぼんぼん

旦那バツイチ、元嫁との間に子どもアリです。私は初婚ですが。

うーん。私は払って当然と思うタイプです😅子どもの年齢や、旦那の収入に合わせてプレゼントの金額は考慮されるべきではありますが。

ただただ、旦那さんが相手側の望み通りの支援をしてあげたいのなら、それなりに稼げよ!と思うだけです。
養育費を要求する前妻も、プレゼントをおねだりする子どもも、そりゃあそうでしょう…、実の父親なんだから望んで当然だろ…と思うとおもうので。

ただただ、旦那さんに対して、ゆんちちちさんとその連れ子と、旦那さんとの子と、前妻との子の為に、身を粉にして、なんならお前の内臓売ってでもお前が稼げよ!と思います。

• ゆんちちち

ゆんちちち

付き合っている時に養育費の事も聞いていました。
    元嫁の再婚相手が再婚したら養育費はいらないと言っていたのに再婚しても払えと言っている事に納得できず、でも子供達に罪はないので我慢はしていましたが、こっちの生活がしんどくなってまでするのなら再婚する意味があったのかと…
    私も子供の預け先が決まれば働きたいのでそうなれば少しは余裕が出来るかもしれないですが…

• 2月12日
くうちゃん

私はバツイチの方、周りにいますが払って当然の男性の方が多いです。

後妻的には嫌だろうが、
やはり愛する旦那さんの子でもあり、
旦那さんにとっても大切な子であり、
お互い再婚してようが誕生日とクリスマスぐらいはしてあげたいと思うのが親かなと思います。

あとは奥さんが関与しないパターンも多いです。主さんみたいなモヤモヤしたりグチグチ言われるのを分かってるので。

養子縁組していても養育費なども払う方もいらっしゃいますし、ご主人は立派な父親されてるなと感じましたね。
自分だけいい気持ちして再婚して元嫁との子を蔑ろにしてるなんてザラですしw

• ゆんちちち

ゆんちちち

プレゼントをあげることに関しては文句はないです。
    養育費に関しても払っている事も元嫁とのやり取りも聞いていましたし。
    年間パスポートを買ってあげれるほど余裕がない状況であげようとしてる事に納得がいかないだけです。

• 2月12日
  • くうちゃん

くうちゃん

結構奥様も働いてそれで養育費払ってる家庭も多いですよ!
    色んな家庭を見てきましたがその考え方次第、人それぞれなので
    苦しくても「愛する旦那さんの子だしそれをわかってて結婚したし一緒に頑張ろう」って思えるのか、
    「なんで払わないといけないの?私の子でもないし余裕もないし私の働きは一体なんなの?」って方といらっしゃいますよね…

まずは旦那さんと話し合わないとここでは解決しないので、なぜ事後報告なのか?などきちんと話し合ってスッキリしましょう!!

• 2月12日
  • くうちゃん

くうちゃん

あとは養育費の額にもよりますよね。
    払ってるからいい!のでは無く、
    貰えてない方、貰ってるけど1人あたり1.2万の方など…
    それで生活の足しになかなか出来ませんし不満出てきたりするのは現状だと思います(^_^;

たまに10万払っててとかなら、もうそれ以上はそちらで買ってください!とか出来ますが…
    4万以内とかなら食費の足しになるかならないかで子供のものもそんなに買える金額ではありませんよね。
    弁護士さんなどと話はよくしますが💦

• 2月12日
  • ゆんちちち

ゆんちちち

私もバツイチなのですが、再婚する前も元旦那から養育費をもらえてなかったので旦那が養育費を払うことは子供達の親としてやれる事はやってあげてもいいと思っています。
    ただ元嫁の言ってる事がコロコロ変わりそれに全て従う旦那にも毎回モヤモヤしていました。
    1回旦那とも話をしていきます。

• 2月12日
  • くうちゃん

くうちゃん

元嫁というより旦那さんですよね。
    旦那さんとしっかりお互いの思いを話し合って解決して行けたらいいと思います!!
    応援してます😊

• 2月12日
  • ゆんちちち

ゆんちちち

旦那には毎回子供の事で話し合っているのですが…
    あまり伝わってないのかもしれないです😅
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます✨

• 2月12日
沙雪

旦那がバツイチ、前妻との間に3人子供がいます。

プレゼントあげるのは仕方ないけどお小遣い制にしてその範囲でやってもらってます。

育休中で半年経ち手当が減ったことでカツカツになったのでお小遣いなしにしましたが、プレゼントもお小遣いと同時に辞めてもらいました。

養育費だけで十分だと思うのにそんな高価なプレゼントはあげなくていいと思います。
養育費分の金額すら我が子に使ってあげられないのに
旦那さんと相談してプレゼントの値段に上限つけてみてはどうでしょうか?

• ゆんちちち

ゆんちちち

そうですよね。
    余裕の範囲内ならいいんですが…
    あと納得いかないのは元嫁との間の他の子供はこれが欲しいと言わないのでプレゼントをあげたりしてないので…
    入学祝いも兼ねてと言っていたので今後金額が高いものをあげなければ今回は我慢しようかとも思っているのですが…

• 2月12日
  • 沙雪

沙雪

余裕なら離婚しても親なのは変わらないの分かってるから構わないんですけどね。
    その子に年パスを買ってあげたら他の子もおねだりしてきませんか?
    あとその子もおねだりしたら買ってくれるって思っちゃいそうで今後のことを考えるとやっぱり辞めて貰いたいのが本音ですよね😓

• 2月12日
  • ゆんちちち

ゆんちちち

余裕がないからモヤモヤしてしまうのかもしれないです…
    他の子はあんまりねだってきたりしないので真ん中の子はちゃっかりしてる感じですね。
    旦那は真ん中の子に甘い感じがします…
    旦那とは元嫁との間の子供達の事でよく揉めてはいたのですが…(金銭などではなく、子供達と会う時に関してですが、、)
    今回だけにして欲しいとお願いしてみようと思います。

• 2月12日
  • 沙雪

沙雪

お金に余裕ないと心も余裕持てないですからね
    真ん中って何故かちゃっかりしがちですよね😅
    他の子と違っておねだりしてくるから親としては可愛いと思ってるのかも知れませんね。
    基本、今回だけ。またする時があっても事前に相談して欲しいと言ってみたらどうでしょうか。

• 2月12日
  • ゆんちちち

ゆんちちち

それはあるかもしれないですね(^^;)
    旦那に伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😄

• 2月12日