※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

炭水化物をあまり食べない1歳1ヶ月の娘について相談です。工夫しているが食べない悩み。成長に影響があるか心配。これから改善するでしょうか?

炭水化物をあまり食べないお子さんを
育てている方いらっしゃいますか😭??
どうやって食べさせていますか😭?

1歳1ヶ月の娘は10ヶ月くらいから
あまり炭水化物を食べてくれません😭

ご飯、パン、うどん、スパゲッティ、シリアル
ご飯にふりかけやおにぎり、パンをフレンチトーストにしたりチーズパンにしたり、シリアルにバナナ混ぜたり等
工夫しているつもりですがほんとーに食べません😭

うどんは最初こそ食いつきがいいものの50gも食べていないと思います、、、
飽きさせないように、ご飯とパン少量ずつ、やご飯とうどん少量ずつ、用意して交互に食べさせたり誤魔化しながらなんとかしていますが、最近はもう諦めてしまうことが多いです😭

そういう時期ですか?😭
これから食べてくれるようになったりしますか?
娘は身長は高く、体重は成長曲線が下の方で
まだ何か言われたとかではないですが心配になっています😭

コメント

s.s2児mam

味付きのご飯もダメですか?
ふりかけではなくチャーハンとかチキンライスとか…

• ma

ma

チキンライスは試してなかったので早速試してみます😳!!

チャーハンや混ぜご飯はダメでした😭口には入れるのですが何故かベーっと出てきてしまいます😭

• 2月11日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

味に対して敏感なんかもしれませんね
    色々な味が混ざってるのが嫌い。
    チーズパンやフレンチトースト等は食べますか??
    うちの甥っ子も色々な味が混ざってるのが苦手だし炭水化物は一切食べないです。
    今は白ごはんのみなら食べれる様なったみたいですが
    最初は曲線内に居たのに段々曲線から外れ最終的に自閉症スペクトラムと診断されてました。
    でも食べないからと行ってご飯とうどんを準備するのではなくご飯ならご飯。だけを準備する。
    食べなくなった時点でおしまいってした方が良いみたいですね。

• 2月13日
さくママ

珍しいですね!
うちは真逆で野菜も肉も食べず、
米と麺とパンしか食べません。
ここ最近やっと野菜やきのこや肉を少量口にするようになりました。
しまじろうが食べている動画や、野菜の名前を教えて料理前に触らせたり、野菜の鳴き真似をしたりアンパンマンのぬいぐるみに食べさせたり色々してやっとです。

無責任な言葉ですが、いつか食べるようになると身をもって思いましたよ!

• ma

ma

そうなんですね!それはそれで栄養面が心配になってしまいますね😭たくさん工夫されてるんですね🥺ぬいぐるみに食べさせるのもまだやってなかったのでやってみようと思います!

いずれ食べるようになりますよね!わたしもそんな日を目指して頑張ります😭

• 2月11日
りりぃ

我が家もありました‼️
米絶対食べない!かろうじてうどん食べてたので
あいさんの娘さんほどじゃないですが😞

心配だし、はぁ…ともなりますよね😭

でも、今は食べるようになりました😣!!!

• ma

ma

今は食べてくれるようになったんですね🥺やはり娘の気持ちがそういう時期なのかもしれないですね🥺

気長に頑張ってみます☺️

• 2月12日
れよ

離乳食から一貫して食べないので最終的にはもう諦めてました!
苦節4年、最近やっと食べるようになりました😂

娘はアレルギーのため1歳はパンは食べれず、おにぎりやうどんでしたが、
その後も朝パン一口とか、ぶどうぱんのぶどうだけ発掘して保育園行かせるのは心配で…
保育園の看護師さんに相談したらバナナを勧められ、昨夏は朝バナナ、ヨーグルト、豆乳、野菜というモデルのような生活でした笑
何のアドバイスもできませんが、そのうち食べます。
本当に悩みました。
頑張りすぎず、です!

もこ

うちの娘も初期からずっと炭水化物苦手です💦未だに50gくらいしか食べない日ありますよ。さつまいもとバナナは食べるので、いつも多めにあげてます!最近はジャムを塗ったパンと納豆ご飯なら食べるようになったので、飽きないのかなーと思いながら毎日リピートです🤣あいさんの娘さんも、いつかたくさん食べてくてるようになりますよ✨

うんぴぴ

ここ最近全く米を食べてくれなくなりました😭
うちは焼きそばだとなんとか食べてくれました!
後はミートソースや、カレー味はすごく食べます!アンパンマンカレーでも、キーマカレーでも!

少し前まではふりかけご飯バクバク食べてたのに最近はおかずばっかりです😭

マママ

お好み焼きや蒸しパン、ホットケーキなどはどうですか?
あと、芋類はどうですか?息子は焼き芋大好きで、出した料理を食べなくても焼き芋ならパクパク食べます😊

はる

炭水化物食べなくても、野菜と肉を食べるならいっかなと思ってます!逆の方が心配になるし悩みます!
ご飯はひと口食べればオッケーにしてて、芋系は食べてくれるので、ジャガイモやサツマイモを少し多めに出すようにしてます!

はじめてのママリ🔰

うちもそうですが、あんまりよくないと思いますが、減塩のゆかりとか、とろろ昆布だとよくたべてくれますよ!!笑 それでも途中から食べなくなってくるので、そのときはそれプラスお茶を足してお茶漬けご飯にして食べさせてます!!この方法はどうでしょうか、、、😂😂