※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュウマイ
お仕事

妊娠中で車酔いし、運転に不安。送迎業務の続行が難しい。皆さんはどうしますか?

お仕事で運転をされている方、そうでない方でも構いません。考えをお聞かせください。
現在2人目妊娠中。12wです。
高齢者デイサービス で勤務(送迎も含む)しています。大型車での送迎は運転手と添乗2名でするのですが、割と重度の方を乗せるのと、長距離を移動するのもあり妊娠してから車酔いするようになったので、軽自動車等での1人送迎をさせてもらってます。
(妊娠していることはまだ上司にしか報せてないので、さりげなく大型車に当たらないようにしてもらったり、スタッフが揃っている日は施設待機にする等配慮してもらってます😅)

上の子の時は妊娠中全く運転していなかったので、ベルトがキツくなるまでか‥お腹が張るようになるまでか‥自分がいつまで送迎業務ができるのか、しても良いのか分かりません💦
結局のところは自己責任なんだとは思いますが、皆さんだったらどうしますか?

コメント

美聖

グループホームで、勤務の半分は買い物に行ってました。しかも、途中は利用者も連れて行ったりもしてました。
また、通勤片道40分かけて車で、通ってました。産前休暇になるまでです。
私は、順調だったのでよかったですが、現在はデイサービスに移動して勤務してるので、お気持ちはわかります。施設待機できるならそれが1番ですが、無理なら近場や重度ではない所の送迎にしてもらえるといいですね。

• シュウマイ

シュウマイ

同じ介護職の方の話が聞けて嬉しいです。
    体調も見ながら無理なくしていきたいなと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月12日
s.s2児mam

私も介護職ですが大体妊娠した場合送迎から外して貰えると思うのですが…

• シュウマイ

シュウマイ

コメントありがとうございます。
    私が出来るところまでやりたいと思ってしてるだけなので、お願いすれば外してもらえると思います。
    悪阻が落ち着かず、しんどい日も多いのでそろそろ潮時なのかなと考える日が増えてきました💦

• 2月12日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

そうなんですね。
    送迎では無いですがうちは産まれる直前まで運転していたので運転でどうこうはないと思うけど…

• 2月12日
みとね

デイで送迎もたまに出てましたが、同僚は8か月までしてました😊
あとは、他の同僚からそろそろ危ないし何かあったらいけないからと送迎業務は外して待機にしてました😊

ゆきち

デイサービス勤務です。
私も妊娠とともに送迎やります!付き添いもできます!と伝えましたが
上司がなにかあってからでは責任が取れない。とのことで送迎は外れています。
無理しないでくださいね☺️