※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り無しで保育園に通っていない上の子がいる状況での二人目出産時、陣痛が早く来た場合の対策や実母の滞在時期、託児所やベビーシッターの利用について相談しています。

里帰り無し、保育園に通ってない上の子がいる状態での二人目出産時に関して、陣痛がきた時上の子はどのようにしていたか教えていただきたいです💦

予定では遠方に住む実母に数日前から来てもらう事になっていますが、もしその予定よりも早く陣痛がきてしまった場合の対策を考えておきたいので教えてください。
ちなみに旦那も職場から帰宅まで2時間程かかります。

また何日前から実母に来てもらえば安心か悩んでます。最初は2週間前を予定していましたが、二人目だと37週ぐらいの方もよく見かけるので不安になってきました💦

今のところ当日利用可能な託児所とベビーシッターさんを探していますが、陣痛中や破水した後に託児所まで自分が連れて行く事が可能なのか?と不安です。
ベビーシッターさんも依頼してからすぐに預けられるのか?などどちらも利用したことがないため想像がつきません。
病院もコロナの影響もあって子どもを連れて行くのはNGになってます。
ぜひアドバイスや経験談をお聞かせください、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みかん

同じ状況で2人目を出産しました!!
出産はいつになるのか分からないのですごく不安ですよね。

コロナ禍なので夫婦で乗り切る方向で考えていました。
念のため一時保育には通っていて、予約日以外に陣痛が来たときでも預けられるか相談していました。
また、義妹が県内に住んでるので何かあればお願いすることにしていました。
結果として、陣痛がきたのは夜で夫も帰宅していたので問題なく出産できました。

可能であれば37週からお母様に来ていただくのがいいと思います!
2週間前からくるなら1週間早めても大差ないかな?と思うので。
出産されるmocoさんの安心感が一番だと思います!

あと計画分娩などは検討されていますか?
予定が組みやすいので上の子がいる方は結構やられるみたいですね。
私も迷いましたが赤ちゃんのタイミングに任せたかったので結局自然分娩にしましたが💦

• ままり

ままり

とても参考になる回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!一時保育の利用も視野にいれると良さそうですね🤔今まで母娘分離で預けたことがないので、早めに慣らさなきゃと思いつつコロナの事もあって一時保育は説明を聞きに行ったままで一回も利用していなくて😓

計画分娩に関して、私も同じ気持ちで考えてます🥺!でも絶対にとかこだわりがある訳では無いので、上の子とコロナとか色々考えてます検討もすべきかな〜って感じです😓

• 2月12日
ぽん

結構、27週に産まれてるかた多いみたいです。できるなら27週からお母さんにきてもらえるならそれがいいと思います。それか、前駆陣痛が始まったら旦那にすぐ帰ってきてもらう。前駆陣痛から出産までは私の時は6時間ちょいかかりました。
お母さんにもすぐ向かうように伝えれば間に合うのかなと思いました。
最悪、ご近所さんや友達で仲がいい方にお願いしておく。

• ままり

ままり

やはりそのくらいに来てもらっているのがベストですよね🤔!
    私も上の子の時は出産に時間がかかったので県外にいた旦那も余裕で間に合ったのですが、二人目は早い?とかも聞くのでなかなか難しいですよね😓💦

• 2月12日