※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子の家庭は少ないですか?息子が一人っ子になる理由で悩んでいます。幼稚園が始まると寂しくなりそうで心配です。

皆さんの同じ幼稚園や学年等に一人っ子の家庭はやはり少ないですか?
私は自分の体と経済の理由で息子が一人っ子になります。
一人っ子でも関係ない!寂しくないようにと思ってもいざ幼稚園が始まるとやはり悲しくなりそうで…。いつか息子にも聞かれる日がくるだろうし…。

コメント

あやこ

一人っ子だけど、何も気にしてませんよ。悩む時期はありましたが!!
だいたいシングルのご家庭ですね。
一人っ子は本当に少ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    シングルの方多いんですね。やはり一人っ子少ないですよね。私の知り合いには結構多いんですが、地域に出るとなかなか…。

• 2月11日
あや

一人っ子あまり居ないですねー。私も同じ理由で諦めてます。子供にはほんとのこと言えますが、周りにはもう二人目なかなか出来ないということにしようかとおもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりいないのですね…。私の知り合いには結構いるのですが、子育て盛んな地域に住んでるのでなかなか…。
    二人目は~?とか聞かれるんですかね…。しんどいですね…。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

周りのママ友は一人っ子率高いですよ。
我が家も一人っ子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    環境にもよるんですね。私の知り合いにも一人っ子多いんですが、子育てしやすい地域に住んでる為なかなか…。しかも幼稚園始まりますがほとんど兄弟います。
    一人っ子ってだけでなんか世の中から置いてかれてる気がしてしまいます…。肩身せまいというか…。(私の勝手な考えです。)

• 2月11日
孔雀🦚

居ますよ。
息子の友達、私も親子で遊んでる友達が二人います。
シングルではない家庭です。
一人は女の子で、どうして弟や妹が私にはいないの?って言うらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり環境によってなんですね。子育てしやすい地域に住んでるのでなかなか…。
    やはりなんで?って聞かれるんですね…。つらいなぁ…。

• 2月11日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

ご家庭の事情があって、お子さんの計画もされぞれありますよね☺️でも子供ってそれはわからないので、悩みというよりは疑問に近いかなと思います。
    どうしてみんなにはいるのに、私にだけらいないの?と言うようなことをいつか言われるかもしれませんが、今からなんと言い返すか用意しておくとか…🤣

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から考えておきます…。なかなか難しいですね…。

• 2月11日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

お子さん自信どう思うか素直に言える環境である方が、私はなんかそういう関係良いなと思います☺️

• 2月11日
ジャッキー

会社の先輩が体力的に無理だからうちは絶対一人っ子!ってお子さんが小さい頃からおっしゃってました!今小学生です✨
それに同じクラス(年中)にも1人っ子いますよ〜!
3才の子のクラスには1人っ子予定かどうかはわからないですが、お子さん一人の方沢山いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今年4月幼稚園入園予定ですが、一人目入園してから二人目とか多いですよね、きっと…。地域にもよりますかね…。

• 2月11日
  • ジャッキー

ジャッキー

身内が教員なのですが、確かに一人っ子は少ないけど少なくとも1クラスに1〜2人はいるよ〜と言ってました🤔
    ちなみに私は一人っ子のママさんの方が感じが良くて仲良くなりやすいです😋

• 2月11日

私自身、一人っ子でしたが、
兄弟欲しいと思ったことはほとんど無いです。
一人っ子の友人もたくさんいました!

地域柄か分かりませんが、
地元にもクラスに数人は一人っ子いましたし、
(首都圏のベッドタウンです)
高校、大学は私立だったこともあり、一人っ子たくさんいましたよ!
特に高校は所謂お嬢様学校だったので、クラスの半分近くは一人っ子でした!

なのであまり一人っ子であることをそれほど珍しいことと思わずに育ってきましたが、
ママリ見てると結構珍しい地域もあるようで、驚きました…。(笑)