※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
家族・旦那

主人の休日の育児について愚痴というか相談をさせてください。専業主婦…

主人の休日の育児について愚痴というか相談をさせてください。

専業主婦で0歳と1歳の年子を子育て中です。
主人の仕事は毎日帰りが遅く22時前後なので二人が寝てから帰宅するため平日はワンオペです。

仕事が遅いのはしょうがないと分かっていますが、平日寝かしつけが出来ない為休日も寝かしつけのやる気ゼロです。確かに娘たちもパパの寝かしつけに慣れていない分ぐずったりするのですがそれは最初はしょうがないし私も慣れるまでは二人同時に泣かれて頭がおかしくなりそうになった事もあったのがやっとペースを掴んできたところです。
それなのに俺じゃ無理、○○(私)の方が早く寝ると諦めモードでいつも私が寝かしつけてリビングに戻るとソファに横になってスマホかYouTubeをしています。

パパ見知りが始まりつつある下の子が今日は先に寝ていたので、上の子の寝かしつけだけお願いしてみたところいいよとの事だったので寝室に行ったのを見届けてから私はお風呂に入りました。
でもお風呂から出たところ、片付けたはずのリビングでおもちゃだらけの中遊ぶ娘とそれを監視員のように棒立ちで見ているだけの主人がいました。
「頑張ったけどやっぱ俺には無理だったー機嫌悪くならないで」
、、失笑です。

別に私の機嫌を良くするために寝かしつけしてもらったわけでもなく、寝ないからといって一緒に遊んで待ってるわけでもない主人にいらいらがとまりません。

ちなみに仕事の帰りが遅い分、朝の出社が少しゆっくりなのですが支度中の歯磨きや髪のセットもYouTubeをつけたスマホを洗面所まで持っていき見ながらだし、支度を終えて出かけるまでの時間私が娘に朝ご飯をあげたりオムツを替えている中「眠いー」と近くでスマホをいじっています。

確かに仕事で疲れてるのは分かりますが、育児だって気を張るし体力的にも疲れるし、平日の夜子どもと過ごす時間がない分スマホやYouTubeの時間を我慢して協力してほしいと思うのは欲張りなのでしょうか??

ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然欲張りじゃないですが、
最初だけ我慢して耐えてまずは家族みんなで寝るスタイルから始めたらどうでしょう?

うちも基本ワンオペで2人寝かすので、
気持ちめちゃくちゃわかります。
何もしない夫でも、寝室にいないよりいた方がいいです。(うちは)

まずはその状況に子どもたちを慣らして、
2週試したら次の週はパパ一人でやる、とか、
面倒だけど段階を踏むと
子どももパパもスムーズに移行できそうな気がします。