※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんが早朝に泣き止まらず、夜寝付きも悪くなっています。早朝の対応や朝寝の時間についてアドバイスを求めています。

早朝泣きについて
長いのですが、同じ経験ある方や知識がある方アドバイスください

生後5か月になったばかりなのですが、数日前から急に4時台に覚醒します
弱い泣き方の時はそのまま放っておいて寝るのですが、かなりのギャン泣きで寝ない日がほとんどです
生後2か月くらいから夜はまとまって寝てくれるようになり、3か月あたりからは20時から21時までに就寝7時頃起床でした
寝るまでのルーティンは変えていないです
最近の変化で思いつくことは今までお昼寝は抱っこして30分〜1時間くらいのスパンだったのが、生後4か月から朝寝と昼寝はベッドで添い寝に変えて1時間〜2時間ほどまとめて寝るようになったことです
月齢に合わせて活動時間以外に本人の眠そうな様子をみてお昼寝などしていて、1日の睡眠時間のトータルは14時間で月齢的には問題ないかと思います
そして最近は早朝泣きに加えて夜寝付くのもセルフだったのができなくなっていて、トントンでダメなら抱っこも必要です
ずっとお風呂後授乳して寝る流れだったのですが、授乳途中から目を擦ったりして眠そうなので、もしかしたら授乳量が足りないのかなとも思います

早朝覚醒の時は放っておくという情報を見たのですが普段はあまり大きな声で泣くタイプではないので、早朝大きな声で泣かれると私も辛く、主人も寝ていて賃貸なので周囲の迷惑も気になって長い時間放置できません
前置きが長くなってしまったのですが、
①4時台に起きた時、抱っこなどでも泣き止む様子がなく授乳しているのですがしない方が良いのでしょうか?癖になりますか?
②今は授乳して5時から7時頃まで寝るのですが、朝寝の8時頃まで寝させない方が良いのでしょうか?
③他に何か原因や可能性があれば教えて欲しいです

コメント

1、何してもあまりに泣き止まないなら明るい部屋に連れて行き起こしちゃいます😂機嫌良く起きたなら落ちないように気をつけながらベッドで放置してました💦
2、午前睡が8時ということですか?7時まで寝てるなら…午前睡は10時ごろが無難かなあと😂
3、5ヶ月ってちょうど睡眠が乱れる時です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    授乳しても良いのでしょうか?
    午前睡についてなのですが、7時まで寝てたら10時頃なのですが、もし4時台に起きた場合そのまま授乳で寝かしつけていいものか迷っていました😭
    もしよろしければ教えていただきたいです🥺

• 2月11日

4時に起きて授乳して寝るならそれで良いと思います〜😊私なら寝てくれるならあげて一緒にまた寝ますよ〜😂❤️

習慣付けもかなり大切ですが毎日絶対同じようにしなくて大丈夫ですよ😊

本当5ヶ月って睡眠退行って言葉があるくらい、今まで寝てたのになんでっていうの結構ありますもんね💦まだまだママはゆっくり眠れない時期です😭ファイトです✨