※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
子育て・グッズ

新生児が寝過ぎて心配。授乳中も寝てしまう。起こしてもすぐ眠る。初めての経験で不安。寝過ぎは大丈夫でしょうか。

生後5日目のまだ産まれたばかりの新生児について相談です。
今日、朝5:30にミルクをあげてから今現在21:00まで、間の授乳&ミルクの時間以外はずっと寝ています…
さすがに寝過ぎな気がしますが大丈夫なのでしょうか…

授乳&ミルクも、ほぼ無理矢理起こしてなんとか覚醒させてあげていますが、おっぱいを吸うだけで疲れてしまうのかおっぱい吸う途中で寝てしまいます。(おっぱいの後の追加ミルクも、無理矢理起こしてあげています)

生まれてまだ数日ですがこんな事は初めてで、今までの数日はそれなりに起きている時間も結構ありました。
寝過ぎで心配というのもおかしいかもしれませんが、なんだか心配になってしまい相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

母乳がどのくらいでてるのか分かりませんが、授乳後のミルク起こしてあげるならあげなくても大丈夫な気がします、、
まだ生後5日ならだいたい寝てると思います☻

これから大変になってくると思うのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!魔の三週目など、、(笑)

一般論なので正解は分かりませんが😅

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。
    産院での指導で、母乳が安定するまで産後1ヶ月位かかるからそれまではミルクも足しながら、と言われたので一緒にあげていました。自分では母乳が足りているかよく分からないのですが、母乳だけで長時間寝るなら足りているという事にもなりますかね。

上の子はこんなに寝なかった気がするのですが、まだまだ産まれたばかり。大変なのはこれからですね!寝てくれる今のうちに自分も睡眠とるようにしようと思います!

• 2月11日

うちの下の子も授乳以外は基本寝てましたよ!
上の子がうるさくて起きたりはたまにあったかもしれないですが、新生児は本当に楽ちんでした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。
    そうなんですね!上の子の新生児期はこんなに寝てくれてたかな〜と記憶が曖昧で…
    でも寝る子は寝るって事ですかね。
    今のうちに私も睡眠とるようにしようと思います!

• 2月11日
ウララ

うちの子もよく寝る子でした。入院してる時もよく寝ていて、授乳時間もまばらで、4時間5時間は普通に寝てましたよ!義母からは良かったじゃんと言われました。寝れるうちに寝とけという意味だと思います。退院してからも夜は9時過ぎから朝5時まで起きなかったです。離乳食が始まった5ヶ月からは魔の夜泣きが始まりましたよ笑

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。寝ない子もいるなか、寝過ぎで悩むというのも贅沢な話ですかね😅
    ただ寝過ぎで母乳やミルクのタイミングを取るのが難しく、夜中は赤ちゃんも泣かずに寝ているので私も寝てしまい、体重が退院後からほとんど増えていないのでやっぱりなんとか起こして飲ませなきゃですね💦
    ありがとうございました!

• 2月17日