※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が食欲旺盛で、普段の食事量が足りなく感じる。最近は軟飯150g、野菜40g、卵半分、バナナ1本を食べることも。身長は成長曲線MAXくらい高く、体重は成長曲線の真ん中やや下。食べ過ぎか心配。

1歳の子供の食事について

最近特にたくさん食べるようになりました💦
1食あたり
軟飯100g(またはパン6枚切1枚)
野菜40g
タンパク質20g

ぐらいを目安であげていましたが
最近それでは足りなくて まんま!まんま!
といって、食べさせないとめちゃくちゃ怒ります😂

今日の夜は
軟飯150g
野菜40g
卵半分
バナナ1本
でした

本人は満足して機嫌もいいのですが
あげすぎですかね??
ちなみに身長は成長曲線MAXくらい高くて
体重は成長曲線の真ん中やや下あたりです😅

コメント

はじめてのママリ

グラムはかってあげてなかったですが、
食べるならあげていいんじゃないですかね🙄
うちもモリモリたべて、私と同じくらいたべてない!?みたいな時あります笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦
    急にびっくりするくらい食べるようになったので、おどろきましたがとりあえず食べれるなら食べてもらえるようにします✊

    • 2月11日
deleted user

すみません、逆に質問してもいいですか?
軟飯ってどの段階でグラム計ってますか?
今日ご飯50gに水100mlでレンチンで軟飯作ったら、100gの軟飯が出来たんですが、量的には半分は水分だなと思って💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水測る前のご飯の量です🍚

    • 2月11日
はじめてのママリ

1歳ならもう普通のご飯にしてはどうですか?🤔💦

その頃は、普通の白米半合、おかずは大人の取り分け2~3品、汁物などトータル400gは食べてましたよ😊

バナナ1本あげるなら野菜など増やしてもいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何かのサイトで1歳2ヶ月くらいから普通のごはんって見てたのでまだかなと思ってました💦
    いけそうならやってみてもいいですね‼️
    ありがとうございます😊

    • 2月11日