※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で友達に相談されず、孤独感を感じています。友達の妊娠報告に喜べず、自分に集中しています。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

不妊治療を1年半し、結婚3年目になります。流産を2回してすごく身体も心も辛いです。
私は高校の部活の友達全員に治療していることを話していました!ある時、集まる機会があり、1人の友達もなかなか授かれないことを私以外の友達全員に相談していて、私だけその場では知らず、みんなその子に病院大丈夫?と心配していました。正直治療している私に一番相談して欲しかったなっとすごく辛かったです。その後、その子から妊娠報告があり全く喜べませんでした。
そこから、ほとんど友達とは疎遠になり、今は自分のことだけ考えようと思って頑張っています。でも正直、あの友達の子供はもう1歳になるんだー。とすごい考えてしまいます。年齢なんて関係ないと思ってもやっぱりすごいきついです。治療されている方、どう気持ちを切り替えてるか教えてください。

コメント

さらい

気持ちなんて切り替えられないですよ
自分が妊娠するまで。

マリ

1人目を不妊治療で授かりました。
気持ちの切り替えはいつか妊娠したら前向きになれると思います😢冷たい言い方に聞こえたらすみません。私自身がそうでした。。
芸能人や周りが妊娠すれば、入籍から逆算してあの人は1年しないで妊娠か〜とか思っていました。
不妊治療中は本当に心を許した人以外とは関わってないレベルでマイペースに生きていました。

はじめてのママリ🔰

私も2回流産した事があります。
その間に周りが妊娠していくのを見ていてとても辛くなったのを覚えています。

私はどんよりした気持ちを少しでも晴らす為に
旅行に行ったり買い物したりお酒飲んだり友達と遊びに行ったりしていました。

りこ

私も不妊治療長く、体外受精や死産経験あります😢

ほんと、周りからの報告って辛いですよね😣

私はなかなか妊娠すらしなかった時期にそういう周りからの報告が重なり、思い切って美顔器やらメイクやら筋トレやらにかなり力を入れて、妊娠中の体つきに悩む人や育児に追われる人に抵抗するような形で女子力を人生史上マックス磨いて気を紛らわせました‼︎😭

この方法なら誰も傷つけずに自己完結で済みますし、自分が綺麗になります😊✨

はじめてのママリ

気持ちは切り替えられなくて当然だと思います😭私は妊活仲間だったリアル友達の妊娠も全く喜べませんでしたし、これは私の性格が悪いですし極端ですが怒りすら湧きました笑こんな気持ちになるのは仕方ないと思うことが割り切るコツかと。

あおい

私も周りが次々妊娠していき、自分だけ置いていかれてる気がして辛かったです😭💦切り替えは難しいです😟どんな時でも妊娠のことは考えてしまいますしどうすることも出来ません。私も会社の人以外はほぼ関わってません!

ママリ

それは辛かったですね😭すごくショックです💦同じ立場だからこそ、わかることもあるのに…そして話を聞いていたら喜ぶこともできただろうに…
妊娠報告を受けたあととか辛いときはもう泣いて泣きまくって、気持ち晴らします!完全に切り替えることはできないですが、泣いてすっきりすればあとはまた少し前を向ける感じです!もうこの繰り返しですね。ほんと治療中はずっと辛いです…友達とは会いたくないときは会わないし、会いたい気持ちのときは会います👍

イルカ

私は妊活5年目になります
今まで着床さえなく出産経験もないです😢
もう年齢的にも…(^_^;)
とにかく、やれる事だけして後悔ないように‼️と思っています
子供一人くらい授かりたいですが旦那と二人の人生もいいかな~と思い始めていますよ☺️私は前向きにです

なみ

お気持ちよく分かります。
私は結婚して丸5年でやっと授かりました。
不妊治療は約3年で、流産2回と化学流産1回の経験があります。

自分だけ何でと何回も泣きました。
友達にも会いたくないし、外を見れば子連れのファミリーやお腹の大きな妊婦さんばかり。何をしても気分は晴れませんでした。
リフレッシュしてもほんの一瞬でまたマイナス思考の繰り返しでした。

もう最後の流産から、不妊治療をやめました。妊娠できたとしてもまた流産するのが怖かったからです。そしてもう二度と妊娠しないような気もしたからです。
ちなみに38歳の時です。
そこから1年半後に自然妊娠しました。
この1年半、決して子供を諦めた訳ではありませんが、外に働きに出たり、今しか出来ないことをしまくりました!
特に私は美容が好きなので、顔のレーザーや全身脱毛やら、お金も自分のために使いました!
周りが授乳中や育児に真っ只中で自分の時間がないと嘆いてる時に、ざまぁみろと心の中で勝ち誇った気持ちになりながら😅
気持ちの浮き沈みはもちろんありましたが、毎日楽しく過ごすことをモットーにして、軽く運動したり、ダイエットのために食生活の見直しをしてたら妊娠しました。

妊娠できたからこそ思いますが、やっぱり子供子供となっていたら余計にしんどくてストレスがたまると思います。
なので、諦めるなとは言いませんが、妊娠以外にも目を向けて日々楽しむこと、自分に今何が出来るかを考えて行動したら、良い結果に繋がるかもしれません。
ちなみに私は今39歳で夫は44歳です。
高齢の私たちでも妊娠できました!

はじめてのママリさんも妊娠出来ることをお祈りしています。
頑張りすぎず、今を楽しんでください!なかなか難しいですが、、でも妊娠以外のこと考えたら意外と簡単に実行できます✨

  • イルカ

    イルカ

    子供で生まれてきてくれて感謝ですね☺おめでとうございます

    • 2月13日
  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます😊まだ生まれてないんです🤣今やっと妊娠5ヶ月半です😢
    毎日無事うまれてきてくれるかとても不安ですが信じて過ごそうと思います😊
    嬉しいコメントありがとうございました✨
    イルカさんの幸せ願っています!
    こんな優しいお言葉かけてくださるんですもん、イルカさんは必ず赤ちゃんに選ばれます!!待っててください😊

    • 2月13日
  • イルカ

    イルカ

    5ヵ月なんですね😃
    無事に健康な赤ちゃんに会えるの楽しみですね
    私も今年が最後の妊活と考えていますので希望は捨てないでおきます

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

皆さんからたくさんのコメントありがとうございました!やっぱり子供が産まれるまではこの気持ちと向き合っていくしかないのかなと思ってきました😔3月中頃移植予定なので、今は周りのことより自分だけ考えて、身体を移植に向けて作っていきたいと思います🥺自分だけじゃないなと思うと心強かったです!ありがとうございます💕