※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
ココロ・悩み

他の人に気づきやすいけど、話しかけるのは苦手。自分が悪いのかな?どう思いますか?

人に気がつきやすいのですが、皆さんはどうですか?

あ、あのママさん前ちょっと話した事がある!とか同じ育児サークルだったけど今は連絡してない!とか

インスタに顔出ししてる親子でも、子供の顔を見つけてあの子だ!(全く知らない人)とか

見かけると内心思ってます。。。

でも人見知りでもあるので気づかないふりをしたり、子供と2人の世界に入って知らないふりしたりしてます。

皆さんはこういう時に話しかけたりしますか?
全く知らない人はダメだとは思いますが、、、

話しかけない自分が悪いのかな?とか思ってしまうしどうなんですかね?

コメント

ママリ

私も人のことをよく覚えてるタイプです!
同じく人見知りなので話しかけたりはしません😂
こんなんだからママ友できないのかな〜と思います笑

• LARA

LARA

分かってくださり嬉しいです!そうなんですよね、なかなかママ友出来ないです笑
    遠くから見てるだけです🥺

• 2月11日
はじめてのママリ

私人の顔覚えるのすごく苦手で全く覚えられないし気がつかないです💦
なので自分からは話しかけられないのですが、割と覚えやすい顔なのかこんなに覚えられないのは私くらいでみんなちゃんと覚えられるのか、お声をかけてもらうことは比較的あります。
で、そんな時ついその全然気が付かなかったーって言っちゃう時あります💦

私としては、こちらは気が付かなくてごめんなさい、気がついてたらちゃんと声かけてたよ、知ってて無視したんじゃないよ、というのを伝えたいだけです😭
覚えられなくて本当にごめんなさい🙏これでも頑張ってるんですー😭という気持ちです😥
ちなみに話しかけてもらうこと自体はとても嬉しいし、ありがたいです❤️

• LARA

LARA

そうなんですね!参考になります✨話しかけられるのって嫌かな?とか思ってしまったので、これからは出来る時は話せるようにしたいです🥺❤️

• 2月11日
くろーばー

私は人の顔を覚えるのが苦手で、全然覚えられないので羨ましいです😂
私は覚えられないのですが、覚えてくださってる方に話しかけられたら嬉しいです😊
私がたまーに覚えてる人でも、いつも覚えられないから、本当に合ってるか不安で話しかけられないです😅

• LARA

LARA

最近は皆さんマスクしてるからなかなか気が付かないかな?とも思ったりしても何となく雰囲気とか髪型とか体型とか、あとは子供さんの顔とかでわかってしまい…
    知らんぷりしてるのもモヤモヤしてる自分がいました💦
    出来る時は話しかけるようにしてみます!

• 2月11日
まーちゃん

私も人の事覚えるの得意です😄✨名前も一度聞いたら忘れないしエレベーターで一緒になった人とかの事まで覚えちゃいます😂でも私も人見知りなので話しかけず知らんぷりしてます(笑)積極的に話せる人本当に凄いなぁ😊😊って思います♫♫

mama

私も人に気がつきやすいです!何で私ばかり気づいてしまうんだろう…いつも気づかれる前に去ったり、離れています笑

ママリ。

私は仕事柄人の顔と名前を覚えなければならないので染み付いちゃってるみたいで顔みたらすぐ気付て覚えてます☺️
名前は忘れてちゃうことあるけどこの人会ったことあるなとか昔の顔見知りだなぁとかでも気付いちゃいます🍀

マツ

名前と顔覚えるのめっちゃ苦手です😂
でも、覚えててくれて声をかけられるのは嫌じゃないです✨
ただ、顔は思い出せるしどこで会ったかも思い出せますが名前が出てこないので「○○さんですよね~😊お久しぶりです△△です~😊」って名乗ってくれると名前思いだそうと冷や汗かかずに済むのでありがたいです😂

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

わかります😂
でも人見知りなのであのママさん、〇〇でも会ったな〜とか思いながら話しかけはできません😂
でも話しかけられるのは好きだし、全然気が付かなかった〜!に話しかけないで欲しいという意味は含まれていない気がします🙄

アイコンのイラストとってもかわいいです❤️描いてもらった感じですか🙄?
質問と関係ない質問してしまってすみません💦