※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこぉ
妊娠・出産

出産後の転院で不安です。仙台市立病院での出産経験を教えてください。出産費用や入院期間、荷物の量について知りたいです。5月末に出産予定です。

今回、糖が高くて個人産院で出産後できなくなり急遽仙台市立病院へ転院となってしまいました。

まだ仙台市立病院での診察はしていないのと、大きい病院で出産の経験もないため、仙台市立病院で出産された方おりましたら、色々教えていただきたいです。

はじめての転院、はじめて大きい病院で出産で色々不安です。
また、出産は5月末予定です。


1.出産費用はどのくらいですか?(個室利用しようと思っています。)

2.入院期間は何日でしたか?

3.荷物はどういったものが必要で、バック何個くらいになりましたか?

他にもなにかありましたら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

🧸

個室が11000円/日(税込)、
普通分娩で手出し15~20かかるかなぁと思ってます。

初産だと7日間入院だったはずです。

荷物はコロナ禍で面会が出来ないので、かなり多くなるかなぁと思ってます!受け渡しはできるみたいなのですが、旦那も実母も仕事で受渡時間が合わないので無理かなと…。

市立受診した際に入院などに関するDVD見せられると思うのと、テキスト貰うのでそこにも持ち物など色々書いてあります!

  • みこぉ

    みこぉ


    ありがとうございます!!
    手出し15-20万ですかっ。やはり高くなるんですね。

    私は3人目なので、経産婦ではあるんですが入院すると毎回過呼吸になってしまい、転院する予定がなかったので産院の助産師さんには少し早めに退院しよっかって話で進んでおりました...。

    転院するとそう言った事もゼロになってしまうと思うので、色々な不安がありました。

    受け渡し可能はありがたいですが、市立病院までは1時間ちょいかかるのでなかなか家族に頼むのは難しそうです。

    仙台の大きい病院がどこがいいのか分からず比較的自宅から近い市立病院に転院となった次第です。

    • 2月12日
  • 🧸

    🧸

    市立病院高いです😭

    院内にローソンがあって、移動販売的な感じで産科まで来てくれるので欲しいものがあればリクエストして買うこともできます!

    今回6月出産予定なんですが、この前検診行った時に立ち会いも面会もまだできそうにないって言われたので、キャリーケースとボストンバックとリュックとかになりそうです!退院時には荷物増えそうなのでエコバッグも持っていこうかなと。

    検診の時に助産師さんと話す機会があるので不安な事は全部言っておくといいですよ!

    • 2月12日
  • みこぉ

    みこぉ


    高いですね😭
    今回糖尿病型妊娠が発覚してしまいまして...転院せざるおえないようで。

    院内のローソンにはオムツ売ってるんでしょうか?

    初診の際に見てこようかなとは思っていたんですが、オムツはもらえるそうですがたまに間に合わなくなるっていう内容を拝見しました💦

    6月出産ですか!!週数が近いですね😊お互い頑張りましょうー!!

    立ち会いも面会もできないんですね。うちは立ち会いは希望なしなんですが、面会くらいはしたいですよね。産後はかなり不安定になるので。

    私も今から用意はしていたのですが、ボストンと、リュックともう1つバック必要な感じで、あと、授乳クッションを持っていくととんでもない量になるなぁって思ってました。

    バックに入らないです💦

    後、やはりキャリーケースの方が楽ですかね?

    肩にはかけられますが、ボストンとリュックともう一つ手持ちバックだと、全部体にかけないといけないから、1人で運ぶの大変そうです😰

    エコバックいいですね!使用前はたたまれてますし、私も用意しておきたいと思います。

    助産師さんに入院時の過呼吸や、入院日数の件で以前の産院で話していたことを伝えてみます。

    • 2月12日
🧸

オムツは買って持っていってもいいと思います!
病院からは小さいのが1パックか2パックだったような…。
産褥パッドがローソンにあるのは見たんですが…。

退院時の事も考えて、大きめのキャリーケースに用意しようかなと思ってました!部屋まで荷物取りに誰かが来てくれるならいいんですが、看護師さんが出口まで荷物もってくれるって言う人と、自分1人だったって人がいたので、その時の状況によるのかなと。万が一、1人だった時赤ちゃん抱いて全部持てないので転がすのあった方がいいと思います!

  • みこぉ

    みこぉ


    オムツ少し買って持っていこうと思います!!

    産褥パッドは買ってしまったのですが、もらえるってことを聞いたので少し減らして持っていこうかなと思います。

    キャリーは全く考えていなかったのですが、お話聞くと荷物の量も考慮してキャリーがあった方がいいですね。

    家には大きめのはないのですが、コロコロさせるようなものがないと大変そうですね...。

    病室までは誰も来れないと書いてあったのを見かけたので、運ぶの大変そうです💦

    ぷーちゃんさんも出産に向けて色々ご不安でしょうが、お互い頑張っていきましょう😊

    たくさん教えてくださってありがとうございます🥺

    • 2月12日
  • 🧸

    🧸

    返信したつもりが、新しくコメントしてしまってました💦すみません。

    この状況の中大変ですが、お互い頑張りましょう☺️
    みこぉさんが母子ともに元気で出産出来ますように🙏

    • 2月12日
  • みこぉ

    みこぉ

    ありがとうございます😊

    はい!頑張りましょ〜👍
    ぷーちゃんさんも母子ともに安産で出産できますように🥺

    • 2月12日
deleted user

こんにちは!😊
コロナ禍で2020年5月に市立病院で出産しました✨

出産費用は個室代合わせて手出し24万円、入院期間は7日間、荷物は小型キャリー1個、リュック1個、抱き枕型の授乳クッションでした✨

私は個人の産院よりもなにかあった時に対応できる大きい病院が良く、初めから市立病院希望でした😊

市立病院はNICUもありますし、利用はしませんでしたが、安全にお産が出来ると思います✨

  • みこぉ

    みこぉ


    ご返信ありがとうございます🥺
    出産費用はやはりかさみますね💦

    覚悟しておきます...。

    キャリーとリュックですね!やはりキャリー持っていくことにします👌

    NICUあると伺っていたので糖も高いためやはり大きい病院の方が安心ですよね🥺

    市立病院の先生や看護婦さんなどのご対応はどうでしたか?

    やはり母乳推奨なので厳しいでしょうか⁉️私は糖の関係で出産後は薬を服用するかたちで、母乳育児は難しくなっていくと思うので、すぐ母乳やめる形になるようで...。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は陣痛から出産までがかなり時間掛かってしまい😫トータル30時間かかったのですが、陣痛中もNSTを何度も何度もやって、その都度機械を持って看護師さんが来てくれるくらいで、あとはずっと一人で陣痛に耐えてないといけませんでした😫
    看護師さんは良い方が多かったですが、家族が付き添いできないからずっといっしょにいてくれる
    っていうのはなかったです🥺

    先生と看護師さんは沢山いて、看護師さんも交代のたびにちゃんと挨拶に来てくれます😊

    産んですぐ母子同室なので、個人的には個室がオススメです😫!
    シャワーもトイレもついてます👍⭐️

    母乳推奨なので、母乳出づらい人だと大変なのかなと思います。
    でも、私は初めての出産で色々と教えていただけて、母乳も出るように指導していただけたおかげで、ここまでずっと完母で育てられています☺️

    あとは、コインランドリーもありますが毎度お金かかっちゃうので、ちょっとだけ洗いたい時とかは、小さいミニボトルに洗濯洗剤を入れて持っていってたのでそれで洗ってました✨
    これはすごく重宝しました!
    洗った物はシャワー室にそのままかけて自然乾燥してました😊
    これは個室じゃないと難しいですが、もし個室でしたらオススメの方法です!^_^

    • 2月13日
ままりん

仙台市立病院で出産しました!
予定帝王切開だったので参考になるかわかりませんが
個室利用の限度額適用、1週間の入院、痛み止め遠慮なく使ってで手出し25000円でした!

荷物は立ち会い、面会禁止だったので
4日分の下着類やバスタオル、部屋着、退院時の赤ちゃんの服、洗面用具などでトランク一個でいきました!

病院内にコインランドリーがあるのでそれで洗濯したりして賄ってました

看護師さんがすごくいい人達ばっかりだったので
とても良かったです!

ご飯は微妙です。(笑)

  • みこぉ

    みこぉ


    コメントありがとうございます😊

    私も自然分娩になるのか、今回は糖が高くインスリン注射開始になったので帝王切開になってしまう可能性もありなので、助かります!!

    コインランドリーあるのは助かりますね!!でも、帝王切開だとなかなか動くことも大変かと思うので、多く持っていく方が良さそうですね。

    皆さんいい人だったんですね!
    色々なクチコミしていたら、しんどかったというクチコミが多かったので不安でしたが、少し安心しました😌

    ご飯は微妙っていうクチコミが多いですよね。私の場合、糖尿病判断なので食事もそれに伴ったご飯になりそうな気がしています😂

    たくさん教えていただきありがとうございます!!

    • 2月12日
  • ままりん

    ままりん


    術後2日目に動かなきゃ良くならないとのことで立って歩かされ、そこから母子同室だったのでそういう面ではしんどいかもしれません😢
    私の場合おっぱいが出なかったのに母乳育児推奨だったのでなかなかミルク貰えなくてしんどかったです😢

    私は動けば良くなると言うのを信じてコインランドリーは同じ階にあったのですがそこまで歩いて頑張ってました(笑)

    参考になったならよかったです!頑張ってください😌

    • 2月13日
  • みこぉ

    みこぉ


    術後2日目に歩くのですかーとても大変そうですね😰

    傷跡も痛みますもんね😭

    やはりミルク貰えないんですね。
    個室の部屋は、お湯沸かすことなどはできるのでしょうか??

    コインランドリーがある病院に入院したことがないのですが、大量に持っていかなくてもなんとかなりそうなので助かります。

    それなりには持っていこうとは思っていますが、あれもこれもって考えてしまうと荷物多くなってしまいます😱

    • 2月13日
  • ままりん

    ままりん


    お湯沸かすものはなかったです😅
    ミルクという話になったら
    看護師さんに言えば病室まで持ってきてくれます!
    でも
    傷が痛むのでナースステーションまで行くのに一苦労でしたが、、、(笑)

    たしか600円で洗濯乾燥できて小銭の代わりにテレビカードを使うこともできました!

    荷物持ってきてもらうのも
    確か昼の3時から5時までの間で持ってきてもらわないといけなかったので
    多めに持ってって悪いことはないと思います🥲

    • 2月13日
  • みこぉ

    みこぉ


    遅くなりました。すみません。
    お湯沸かすのないのですね(T . T)

    そうですよね。傷痛みますよね。
    私も普通分娩なのか帝王切開なのか最後の方までわからないと思うので、色々不安ですががんばります!!

    小銭の代わりにテレビカード使えるのは凄いですね!ハイテクです笑

    そんな病院に通ったこともないので、入院中戸惑いそうです😅

    荷物の時間決まってるんですね。
    なかなか両親や主人に頼むのも難しいそうです。

    土日でしたらなんとかなると思いますが、平日だと主人は来れないので、多くてもなるべく持って行こうと思います!!

    • 2月16日
さわやか杏仁

2020年10月に仙台市立病院で出産いたしました!立ち会いと面会は禁止でした。

○個室利用で、入院は7日間、土曜の深夜に吸引分娩で出産して手出し26万円ほどでした。

○荷物は中型のキャリーケースと普段使いのリュックサック、A4サイズのトートバッグの計3つでした。
なお、病院の出入口付近には大きめのカートがあるので、荷物は全部カートに乗せて個室まで移動できます。

ドライヤーは貸し出しがありますが2台しかなく、誰かに借りられていたり、いちいち借りに部屋を出るのが面倒なので持って行くのをお勧めします!(個室の洗面所にドライヤー用に使えるコンセントがあります)

産褥パッドは途中で足りなくなってしまい、移動販売で購入しました。
赤ちゃん用のオムツは少しだけ余りましたので、家に持ち帰りました。

移動販売では、お買い物用のマイバッグがあると便利です。

食事に関しては、割り箸と使い捨てスプーンが重宝しました!

以上、参考になりましたら幸いです☺️

  • みこぉ

    みこぉ


    コメントありがとございます😊
    わーやはり手出し結構出ますね🥲覚悟して行かないとですね...。

    大きめのカートがあるんですね!
    それだったら運べそうで安心しました!!

    ドライヤー2台しかないとタイミング悪いとなかなか乾かせないですね💦

    小さい持ち運びできるようなもの探してみたいと思います!!

    産褥パッドは、個人産院での出産予定だったので購入していたので、余分に持っていきたいと思います🥺

    マイバッグもあった方がいいんですね。こちらも用意してなかったので準備したいと思います👌

    色々詳しく教えていただき助かりました😌ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月12日