※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

離婚確定日は25日で、3月6日までに離婚届を出すことが適切です。離婚届は自分で書いても問題ありません。

いつも大変お世話になっております。調停離婚をされた方にお聞きしたいです。

今月3日に離婚調停を行い幸い1回で離婚合意となりました。本日特別送達で審判書謄本届きました。書類は香川県にある高松家庭裁判所から届き、夫は香川県私は愛媛県に住んでいますので、私の方が後に届いたと思われます。

①本日11日に届いたので25日に離婚確定として、そこから10日以内の3月6日までに離婚届を出せばいいと言う事で合っていますか??

②私が調停申し立てをしたので離婚届も私が出すのですが、夫の部分を私が書いていいのでしょうか??市役所で確認した時はいいと言われたのですが、離婚届には自署と書いてあったので不安になりまして・・・。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うみ🍀

①は私は裁判離婚だったので違いますが、多分絶対10日以内にしないとお金取られる!ではなかったです。(私は弁護士さんからもらったのでもう期限は過ぎてましたので)

②は謄本届があれば、夫の欄もいらないですし、証人2人もいらないです!

• ゆみ

ゆみ

Uさん❤️
    ありがとうございます!

そうなんですね🎵10日過ぎても大丈夫なんですかね??💦もちろん出来るだけ早く出しますが・・・。

謄本届あれば大丈夫なんですね☀️安心です!

• 2月11日
  • うみ🍀

うみ🍀

早めに出すのが一番です☺️
    でも絶対無理してバタバタ行くよりは1日時間があるときに行くのが良いと思います。その後も色々手続きがあるので!

あとは本籍地ではないところで出すなら、戸籍謄本必要です!

• 2月11日
  • ゆみ

ゆみ

Uさん❤️
    ですよね🎵両親とも仕事してるので、休みの日に子供預けて行きたくて。

本籍が今香川にありまして、愛媛に移せるよう手続きしてます✨

• 2月11日